カテゴリ

カテゴリ:庭先通信

ポピーの季節になりました

カテゴリ:
鹿庭の雑草にまぎれ
ぼちぼちとポピーが咲き始めました。
かわいいわ!

今日は天気が最高に良くて、
テンションが上がります!
で、狭いアトリエの模様替えをしました。
模様替えというかただの配置替えです。
気分が変わって仕事もはかどることでしょう。たぶん。

今日で一応ビリーの最終プログラム(7日目)まで一周するのですが、
それはそれはびっくりするほど体重は減りません。
でもなんとなく体が締まったような・・・お腹にうっすら縦線が見えるような気も・・・!?

ビリーは要するに自宅で筋トレが楽しく出来る!というものです。
私は筋トレ(とマラソン)が大嫌いなので、一生やることはないと思っていたのですが
それを一週間毎日、それも超楽しく続けられたと言うだけでもミラクルなのです!
そして明日もきっとまたやる・・・!

毎晩ドタバタしながら私が奇声を発しているので、
ご近所に「んま〜〜〜アラアラ・・・」と別の意味でほほ笑まれてるかもしれません。
たぶん旅先や実家に帰ったりするときもDVDを持っていくであろう自分が見えます。

これです!

カテゴリ:
6cc08b25.jpg
・・・と声を大にして言うようなことでもないのですが。
毎回謎のモンステラの葉っぱの増え方。

真ん中の先細っているのが新しい葉っぱです。
完全にくるくる巻かれた状態です。
これがほろほろっと何日も時間をかけて
じわじわ広がっていくのですが、
私はあまり切れ目の多くない葉っぱが好みなので、
広がるまで結構楽しみなのです。
(切れ目が多いと天狗の団扇っぽいので
あまりかわいくない。切れ目が少ないとハートっぽい)

そうそう、モンステラの葉っぱの切れ目はだんだん切れていくのではなく、
最初から入っていて、ずっとその形のままなのですね。
面白い植物だこと・・・。


モンスター

カテゴリ:
92c2f704.jpg
モンステラも
一年で葉っぱが2倍以上に増えました!

手がかからなくて丈夫で大変良い。
大きい鉢に植え替えました。

モンステラの葉っぱの増え方って面白いですよ!
ドリルみたいに先端が尖って巻いた状態で
ストローのようにシュルーーっと伸びてきて、
一週間ぐらいかけてホロホロホロっと解けるような感じに開いていきます。
(分かりにくいか・・・)

赤

カテゴリ:
d48e5e06.jpg
去年から放置していたチューリップが
今年も咲きました。

しかし去年はかわいいピンクだったのに
今年は真っ赤だ・・・。
同じ球根なのに。不思議。


カテゴリ:
今年はこのまま雪も降らずに春がやってきてしまうかんじですね。
天気がいい日は暖かくて、気持ちが良すぎてつい
半目で寄り目&口が半開き&ちょっとサイドから舌も出しながら「ホゲ〜〜・・・」と
言いたくなりますね。
そのうち花粉では洟まで垂れてきて、とんでもないスーパーアホフェイスに・・・!!
気をつけましょう。気をつけましょう。

庭の梅が満開です。
隣の家のね。
ウチの庭は、秋に落ちた楓の葉がみっしり。(処分してない)
去年のゴーヤーのつるの残骸、朝顔の残骸などが茶色く干からびて
そのまま放置されています。
春の気配が何もない茶色い庭です。
本当に隣のおうち(多分老夫妻)は庭をきれいにされていて
四季折々のお花が咲いてて素敵です・・。

隣のおうちといえば。
この間の春一番の突風で、洗濯物が一枚ハンガーごと隣の家の屋根に・・・!という
「漫画かよ・・」という状況になりました。全然届かない距離なので
「物干し竿でひっかけるか・・・」など考えましたが、
その様子を他人に見られたら怪しすぎるので、素直に謝りに行って
脚立を借りて取らせていただきました・・・。
その際に奥様(72歳だそうです)に「いつもお庭がきれいですね」と言ったら、
「前はもっときれいにしていたのよ。今は全然できてないけど。
桜の木も手入れができないから切っちゃったのよ」と!!
ふと見ると大きな切り株が・・・!
これは去年の春に勝手にウチの寝室から眺めさせていただいた桜!(の切り株!)

大事な桜の木でさえ「手入れが出来ないから」と切ってしまうお庭がきれいなおうち。
一切手をかけずキモすぎるシルエットの楓などをそのまま放置するウチ・・・。

格差社会!(YES!誤用!!)

P.Sカテゴリに【庭先通信】を作りました。
まったくガーデニングに不向きな人間の織り成す庭仕事!
何の役にも立たない情報しかないカテゴリです。

庭先・・・

カテゴリ:
最近放置しっぱなしの庭です。
なぜなら最後のトマトを収穫し終え、
あまり何も成長していないから。

そして隣の家のおじさんのゴーヤーは30センチオーバーの巨大なものがたわわになっているにもかかわらず、
何を間違えたのかウチのゴーヤーはちっとも大きくならないから・・・!!

これで成体です。
ミニマム小さい・・・!!あまりにも小さい!

他にも小さい上にひょろ長かったり、手のひらくらいのサイズにしかならないものを3本ほど収穫しましたが、とても満足かつ納得できるものではなく、来年リベンジすることを心に誓ったわけです。
取れすぎて困るという噂のゴーヤーだったのに・・・!
何を間違えたのだろうか。
トマトの隣に植えたから・・・・?
というか何の知識もなく野菜作りに手を出したからなのだと思います。
本当にノー知識だったからな・・・。さすがにそれで採れ放題だったら農家の人に怒られそうです。

そして朝顔&夕顔は、8月下旬から咲き始めました。
全く手をかけていなかったわりにワサワサと伸び続け、
不思議な色が咲いていた朝顔は青系、夕顔は真っ白な花を玄関先に咲かせています。
しかし、玄関先って出かけるときは電車の時間とかがあるので急いで出かけるし、
帰ってきてからも「蚊に刺される・・!」とか思うとあんまり立ち止まらないので、
たぶん1日5秒くらいしか眺めてません。

ゴーヤーが・・・!ゴーヤーが・・・!

カテゴリ:
ああああああ姉さん事件です!

最近朝は涼しいので、
毎日気持ちよく寝坊しているわけですが、
今日相方が出がけに起こしに来て、ひとこと。

「ゴーヤー死んでるよ。」

寝ぼけながらも激しくショックを受け、
「見てみなよ」と言われても「いやだ!!」と叫んでみたものの、
やはり現実を受け止めるためにおそるおそる庭に出てみると・・・
あああああああああ!!ガーーーーーーン!!!
真っ黄っ黄・・・・!!!!

おまえが一番の成長株だったのに・・・!!

昨日まで本当に鮮やかな緑色だったんだよ!!
まだまだでっかく長〜くなると思ってて
収穫時期を間違えてしまったということか・・・!

太さは充分だったのですが、もっともっと長くなると思って
毎日眺めていたのだけどな〜・・・。
確かに成長はしばらく止まっていた・・・。
ショックだ・・・。

ちなみに一応「ま、まだ食べられるかも!」と
淡い期待をしながら中も開いてみたのですが、
真っ黄っ黄でした・・・・。
そして真っ赤っ赤な種がゴロゴロしていました・・・。
絶対食べられないわアレ。

一応ゴーヤはどんどん小さなのが出来てきているので、
次は収穫時期を間違えぬよう必ず採る!そして喰らう!!

ちなみにトマト!
赤い!収穫!







ちゃんと出来た!
日に日に赤くなって、とうとう第一陣を収穫しました!
そして食べた!当たり前だけどちゃんとトマトでした。
ホントただの種だったのにな〜。
いまやモッサモッサに茂っている。面白い。
食べ物をゼロから作ったという喜びは大きいな・・・!

まさか自分が庭などいじるはずもないと思っていたのですが、
やり始めると面白い!
地味だけど毎日変化があるのがポイントです。
基本水あげるだけだけど。
朝顔はほぼ放置してますが相変らず蕾がひとつも無いのはなぜ!?
そしてすでに枯れかけています・・・!

庭先通信vol・・・えーとなんだっけ?

カテゴリ:
しばらく報告していなかった庭先通信ですが、
それは一切、まったく!手をかけていなかったからです!!
そしてもうどうしようもないほど雑草がボーボージャングルになり、
腰の高さを越えるような草もボーボー生えちゃって、
しかも蚊だらけになり、
もはや家庭菜園部分にまで到達できなくなっていたのですが、とうとうやったよ!
刈取機を購入して、雑草どもを刈り取ってやったよ!!

刈りも刈ったりまあ・・・
買ったのは相方なのですが。
刈り取ってくれたのも相方なのですが。
私はもっぱら室内から
「うわー!すごーい!キレイになるもんだねー!!」
など応援に徹していたわけです。


そして雑草ジャングルが消えうせたので
久々に家庭菜園部分へ近づいてみると!!

トマトー!おおおおーーー!!
トマトよ・・・・!
結構しっかり大きくたわわに実っています・・・!!
ギャーうれしい!!
うまくいけば20個以上は収穫できそうです!!
全く無知でも何とかなるものですね!!
これは種から育てたので嬉しさひとしお。


ゴーヤー!そしてゴーヤ!ゴーヤ・・・アレ?
『出来すぎて困るほどらしい』と言う噂のゴーヤですが
どんなに目を凝らしてもこの1本しか見当たらないよ・・・!
これが今現在7センチくらいでしょうか・・・。
まだ花は咲いているのでこれからに期待してみようかな。
この一本だけでも立派に育てたい・・・!
今現在宝物の1本。

シーソー!そしてシソ!!
問題なく育っているかんじですが
結構虫に食われております。
これは時々採っていたのです。
蚊にやられないように猛ダッシュでもぎ取って
帰ってきたりして。
夏中チョコチョコと楽しませてもらおうと思います。


あ・・・朝顔・・?玄関前の朝顔(&夕顔)なのですが
もはやつぼみを付けることを
忘れているとしか思えないほど、
縦に伸び続けるだけのツタ植物に・・・!
午前しか日が当たらない場所だからかなー。
本当に咲くのだろうか・・・。
このまま枯れるような気がしてならない今日この頃です。

カテゴリ:
一週間ほど家を空けていたら、
菜園の植物が雑草を含めてスゴイ速さで成長している…!

庭のゴーヤーはつるも延びてきて、すでに蕾を付け始めており、
これが実になると思うと楽しみ過ぎます。
トマトも種をばら撒いたのでたくさん芽が出て間引いて間引いて
今は4本まで減らしたのですが、幹が太くしっかりしてきた!
ああトマトも楽しみ!!

シソも間引いてだいぶ減らしました。
夏には急成長するとのことでこれもまた楽しみです。

万能葱は枯れこそしないものの、たいして伸びもしない…。
なんか雑草みたいで食べる気が失せてきました。ほぼ放置。
気が向いたら収穫するか。
ピーマンコーナーはどれがピーマンでどれが雑草なのかわからないくらい
ほぼ雑草まみれになっているので放置気味。
そんなにピーマン大好物ってほどでもないしね!!買っても安いしね!!

とにかく今年はシソとゴーヤーとトマトが獲れれば合格としましょう!

ああ!忘れてたけど朝顔・夕顔もなんとなく成長中。
(食べ物ではないのでまるで手をかけていない)
今年は地味な夏の楽しみが色々増えました!
しかしホントに地味すぎて10歳くらい年取ったような気が…!
今一番欲しいものが携帯用の腕時計みたいなベープ(TOKIOの宣伝してるヤツ)というのはちょっと女子力が低下していることは否めない!!

ちょっと週末はさらささん主催のあなご尽くし銀座パーリーに出席してキモノ女子たちを愛でつつ生気を吸い取ってくるとします…!

庭先通信vol.3

カテゴリ:
勝手に通信しています。
とくに誰も興味がないであろう他人の庭。
しかし勝手に通信し続けます。
だって庭なんか触ったこともなかったんだもん・・!
なんだか無意味に毎日新鮮なのだす!

ギザキモスで、なんと!
枝という枝を切り落とされ、
だるまにされていた芋虫のような木
(ケヤキであるという情報あり)が
立派に葉っぱをつけて、
【芋虫】から【毛虫】に成長しました・・・!
そして最高に気持ちの悪いシルエットだ。。。
しかし植物の生命力ってスゴイな・・・。

もう雑草も相当ボーボーしてきちゃったので、
庭先に捨ててあったカマを取り出して
「今日こそ根こそぎ殺ってやるぜ!」と鼻息荒く勇んでいたら・・・
アレレ・・・?
なんだかかわいらしい花が咲いているよ・・・・?
こ、これは!ポ・・・ポピー・・・!
カワイイ花ですな
多分前に住んでいた人が種をまいていたのだろうな〜。
どんどんつぼみが育っているのでポピーだらけに。
しかし勝手に咲いた花でもかわいらしいと思うんだから、
手塩をかけて育ててる人はもっとうれしいんだろうなー。

というわけで、突然花も栽培してみる事に!!
でもほったらかすのが目に見えているので
選んだ花は「朝顔」と「夕顔」!!
理由は「小学校低学年でも育てる事が出来るなら
何の知識もない私でも大丈夫であろう」
というだけの理由・・・!!
ついでに言うと夕顔は
「あんまり早起きしないから、もしかしたら朝顔が咲いてるところも
見ることができないかも知れぬ」という危惧から
保険として購入というだらしなさだ・・・!

懐かしの双葉!しかし先週種をまいたらもう双葉が出てました。
ウキャ〜なつかしいなー。色々思い出してきた!
そういえばそうだったよ!双葉出るんだったよ!!
そして花が咲くまでの成長途中も
つる伸びたり巻きついたりして面白いんだよな〜。
子供でも楽しく育てられるということは
大人も充分オモシロイという事です。

し、しかしアイツが・・・!
あのいつもくる猫がここをトイレットとして使用している現場を目撃してしまった・・・!
ものすごい激臭ですのね・・!猫のウンチって・・・!
ちょっとこれからは戦います。猫よけハーブ砂を撒きました。
この猫よけハーブ砂、猫よけっつうか・・・・
人間も寄せ付けないほどスパイシー・・・!
玄関先なので家を出るたびに「オえっプ」となります。

そして家庭菜園ですが、
トマトとピーマン、シソ、万能ネギ、ゴーヤーの種をまいたところ
ゴーヤー以外はすべて成長中。
むしろゴーヤーがメインだったのに・・・!!!!
ということであっさり苗を2つほど買ってきました。
これは先月ふかふかにしして種をまいた直後。
整っている





しかし翌日には猫の足跡が・・・・!!
あいつめ・・・!わざわざ柔らかいところを踏んで行ったな!!
この足跡はッ・・・・!?
なので今はネットで保護してます。
ほったらかすつもりだったのに、
食べ物だと思うと「夏には食べ放題!!」と
なんか変に本気になってしまって
けっこう手間かけたりしてる自分。
ほんとに食い気優先人生だな・・・。。


いっちょまえの香り間引きしたシソとネギは
すでに芽ジソと芽ネギとして時々食べてますが
小さすぎて「収穫!!」という達成感がまだ薄いです。
しかし小さいながらも一応ネギとシソの香りがします。
ぶっかけうどんなどに薬味としてそのまま入れてます。
マヨもぶっかけでカロリーアップ!









ちなみに猫ガードに余念がないように見られますが、
猫は塀やベランダをつたってやってくるので問題ナシです。
毎日堂々と「あけろーあけろー」とやって来ます。
最近は粘着シートのコロコロを思いっきりかけてやるのが楽しいです。
恐ろしいほど毛が抜けますが、ものすごく気持ちよさそうに
グフグフ言っています。

しかし今、庭にはですね、
座ったままお亡くなりになったヒキガエルのミイラが鎮座しておられる・・・!
常に同じ場所にぽっかり口を開いて座っておられるのですが
怖くて絶対触れない!!
で、そうしているうちにどんどん乾燥して軽くなってしまったようで、
先日からはひっくり返っておられるわけです・・・!
しかし触れないであります!!
以上、庭先通信でした!

このページのトップヘ

見出し画像
×