カテゴリ

カテゴリ:庭先通信

収穫

カテゴリ:
23959593.jpg

放置プレイの庭ですが、それでも今年は雨が多いからか
何となく収穫できています。
フルーツトマトはひと株で15個ぐらいできました。
形はあまり良くないですが味は◎!

ゴーヤーもやや細いものの、まあまあの出来です。
友人の沖縄土産のスパムとチャンプルーして食べております。
ゴーヤー料理、サラダにしてみたりカレーに入れてみたり、
いろいろやってみたものの、
結局チャンプルーにするのが一番おいしいのですよ。

でもスーパーでこの3倍ぐらいの大きさで、
ものすごい食べ応えのありそうなのが
一本100円とかで売っていて、
そちらのほうがすごい魅力的です。

今年の庭はスパルタ

カテゴリ:
8cfdf07c.jpg
今年の庭は放置プレイのスパルタ式ガーデニングです。
私が通勤スタイルになったため、午前の水やりを放棄。
いい感じに梅雨ですし、放っておいたらそれなりにみんな成長してます。
植物ってすごいですね。なんとでもなるんですね。
去年の萩なんて、もう植木みたいですよ。あんなにはかなげだったのに…
トマトも赤くなっているのは知っていたのですが、
気が向いたので今朝、初収穫。
むしろ放置しすぎてちょっと痛んでたよ…
せめて旬を逃さないよう気をつけよう…
シソは芝生のようにモッサモサです。

明日は朝から大阪に行きます!
さんざん夜行バスと迷ったのですが、
夜行バスは一晩で3歳老けるという恐怖が…!!
三十路の乗り物じゃないわ!
なのでお財布にやさしい節約新幹線こだまさんで…。
読書と睡眠でまったり過ごさせていただきます。

そう、なんで大阪いくのかというと
モデルに浴衣を着せて撮影するのです〜たのしみら!!
着付けは鞠小路のchiiさん!ヘアメイクとカメラマンは私とアヤどん…
でも目いっぱい可愛くするわ!女子パワーの相乗効果に期待!
木曜日日中には帰ってきてまた、10日に納品される浴衣を梱包&発送作業なので、ほんとにあっという間の出張でございます。

あ!!昨日よりこっそりと【2週間フルオーダー】始めております。
通常納期1か月でフルオーダー工賃12600円のところ、+4000円(税込)にて、
なんと10日〜2週間以内に納品という特急コースなのです!

7月末から始まる花火大会やお祭りなどなどにも十分間に合います。
納期でフルオーダーをお迷いだった方には、本当にお勧めです!
フルオーダー浴衣こちらから

モデル撮影してきたら、また画像なども差し替えたり
WEBカタログとして更新したりしますね!!
ではでは行ってきます!!

カテゴリ:
なんだか今年の五月の東京、寒いです。そして雨多いです。うがー!晴れろ!
晴れと雨では掃除と洗濯に対するモチベーションがまるで違うよ…。
雨が続くと家の中がすさんでくるよ…

「今日はオフ!」と決めデザビレへは行かず、掃除とか家のPCでできる仕事を。
昨日はスポーツクラブへも行ったし、大阪展示前の束の間、
けっこうゆったり過ごさせていただいてます。
明日からはバリバリ頑張りまっす!
ああ〜そして久々に猫もやってきてうれしすぎる!二週間ぶりぐらい。
猫癒されるな〜…。猫〜〜〜フガフガ…
(と、おなかに顔をうずめる。しかし外猫なので色々すごい汚いと思う)

今日はお昼に相方とラーメンを食べに行き、南大沢のアウトレットへ。
夕方から雑草ボーボーで謎の花畑になっていた菜園に手をつける。
おととしは大失敗しましたが、昨年はリベンジ豊作で、
週に4日はゴーヤーチャンプルーという素敵な夏を過ごさせていただいたゴーヤー!今年も作る気満々です!ゴーヤー3株。ゴーヤー大好き!
フルーツトマトとバジルもひと株ずつ買ってみました。
バジルはすぐ採れるようにプランターでベランダに置いてみる。
夢のカプレーゼ食べ放題を目指します。
シソは去年のこぼれ種で、すでに一面芽シソ。適当に間引く。
ひどい素人仕事の家庭菜園ですが、3シーズン目ともなると
支柱の立て方も手慣れたものになってきましたわ!

雪。

カテゴリ:
b1c8fc1e.jpg一昨日の夜から降り出して、
今日は晴れなのですが結構庭には残ってる!
ああうれしいうれしい!
道産子の血が騒ぎます。
滑らない歩き方は、
「足の裏全体で地面をとらえる!」です。

やっぱり東京も12月〜2月は冬として
認定してヨシですね。
お気に入りのコートや冬服は2月中にガンガン着よう。
春服のことは3月間近になってから考えよう。
季節を先取り!と称して気温とあっていない衣服を着用するのがオシャレという
アパレルの概念にだいぶついていけなくなりました。
これがオバハン化なのでしょうか…
普通に気温にあった格好でオシャレがしたいです…

さてさて、パソコンが届いてからは
サイトのリニューアルやいろいろな書類と闘っています。
ショップは10日ごろにはオープンできる予定です。
進行中の企画も進めねばなりません。
この企画はほんとに自分でも楽しみで、緊張感もありますが
来月までには具体的にして発表できる段階にしていきたいと思います。
ドキドキ…!

そんで確定申告も実はまだ行けてない!
ギリギリはいやなのでこれもなんとか2月中に終わらせたい!
あと花粉症対策も今年こそ早目に始めたい!

ただでさえ日数の少ない2月はほんとにあっという間に過ぎてしまいそうです。
あと何回雪が降るかな〜。

咲いた・・・!

カテゴリ:
咲いた夏に那須から持ってきて玄関先に植えた萩。
那須ではすでに8月の時点で花が咲いていたので、いつまでたっても花をつけないので「このまま枯れるのか・・・?!」と思っていたら最近やっと花が!
可愛いな〜・・・。
花といい真ん丸い葉っぱといい本当にかわいらしい。
今時期咲くということは秋草なんだな、やっぱり。

そして近所の金木犀がいっせいに香り始めたので、
つい半目でフガフガしながら歩いてしまいます。
そしてまた放課後のキイノートを思い出すわ・・・
なんだっけ、「キンモクセイの香りが甘くて歯が痛い」だとか
そういう気持ちの悪いセリフを言う年上の女にたぶらかされる彼氏をもった女子が
「あの人には勝てない・・・!」とショックを受けつつ
「絶対キレイになってやる!赤い口紅!」みたいな感じの話でしたっけ。
金木犀が香る頃に必ず思い出してしまいます。
エイミーに刷り込まれたな・・・たぶん一生思い出すのでしょう。
そしてバアサンになってボケ倒した頃には
「金木犀と言えばね〜アタシの若いときの彼氏が・・・」という話に
脳内ですり替わってそうです。それぐらい刷り込まれてる。

先日女子同士で銀色夏生について語っていたのですが、全員が
「女だって知ったときはけっこうショックだったねー」という共通体験をしていました。
冷静に考えれば、あんな女々しいポエムを書いてる男性って
ちょっと気持ち悪いんですけど、なぜか銀色夏生=男だと思ってました。
そして似たようなポエムをつづっていたなー・・・。
やっぱりティーンの頃の体験というのは良くも悪くも一生関わってきますね。
山田エイミと銀色夏生・・・今度実家に帰ったら探してみよう。多分ある。
・・・ポエムも多分ある・・・。

ゴーヤな日々

カテゴリ:
abe546dd.jpg
3def2bfd.jpg


ここのところ毎日ゴーヤーです。
たまに画像みたいな変な形のものやねじれてるのとかもあったりするのですが、
毎日モサモサと大きくなっていく様子が楽しいです!
去年のリベンジが果たせてよかった!!ゴーヤが苦手じゃないならオススメです。
なんのガーデニング知識もない私でも育てられるよ!
水あげるだけだよ!!プランターでもいいらしいよ!!

若干細身ではありますが、30センチくらいのゴーヤーを1日2本づつやっつけてます。
しかしまだまだモサモサあります。うれしすぎる・・・!!

基本的に技術がないので、カレーに入れた以外は結局ゴーヤーチャンプルーばっかり。
厚切りニッガニガです。キムチを入れてみたり、カレー粉を入れてみたり、
一応味に変化を付けてみてるのですが、べつに全然飽きない・・・・。
「今日はバターでやってみよう!」
「明日はコンビーフで作ってみよう!」
とむしろ夢中。ビールにも合うし、夏は毎日ゴーヤでいいです!!
いつまで出来続けてくれるんだろう〜。シアワセだ〜。

豊作の予感

カテゴリ:
今年の猛暑はほんとに凄い・・・。

しかし!!
ごらんのとおり!!ゴーヤは日光を思う存分あびまくってぐんぐん成長中!
今年は豊作の予感!!キャー!!!うれしい!!リベンジ!!
ゴーヤ!ゴーヤ!「採れて採れて困るほどらしい」という噂のゴーヤなのに去年の出来があまりにひどかったのは、肥料が足りなかったことと日当たりがあまり良くなかったのが原因だったみたいです。
今年はいい場所とったからね!!
今週末くらいには第一号を収穫予定です。

シソ!!シソは毎日20枚くらい取ってるんですけど、薬味以外の使い方がわからない・・・!!

萩

カテゴリ:
90b5d08a.jpg久々の庭先通信ですが、食べ物系だと
今年は大きいトマトが2個しか取れなくて、
もう花もつかないので引っこ抜きました・・・。連作してないんだけどな・・・。
ミニトマトはわりとポコポコたくさんついて毎日3個くらいずつ収穫してます。こっちはまだまだ生りそうです。
シソは去年のこぼれ種でボーボーに生えてて(面倒なので間引きもしなかった)、去年は虫食いが多かったのですが、今年は虫が食べるより育つ方が早いようで採り放題です。
シソ大好きなのですが、食べる量に追いつきません。
なんか保存できる方法は無いかな〜・・・。
ゴーヤはやっと雌花が咲き始めたところでこれから!と言う感じです。
今年は去年よりは葉が大きいので期待しているのですが・・・!リベンジ!!

玄関先は去年は朝顔&夕顔でしたが、
秋には枯れたツルが汚いまま春まで放置されてたので、今年は蔓系はやめました。
春に那須から一株持ってきた萩が根付いたので大変うれしい!!
丈夫だと言うのでほっといただけなのですが。

萩は葉っぱも花も素朴でかわいいので大好きです。
来年の浴衣のモチーフにしようと思っています。

リベンジ!ゴーヤ!

カテゴリ:
9795d675.jpgbc437cf8.jpg

077ee267.jpg去年散々な出来だったゴーヤを今年もリベンジするわ!

ということで苗を2株。
あとはミニトマトと大きいトマトをそれぞれ一株ずつ。
今年こそデカいゴーヤーを食べるのだ・・・!
一番日当たりの良い場所をゴーヤ様のためにキープしたもの!

庭も草むしりをしてすっきりしたぜ・・・!

←そしてこのかめ(直径約50センチ)ですが・・・
庭になぜか放置してあり、
ここに雨水がたまって大量のボウフラが湧き、蚊の大量発生地となっていたわけですが、
相方に今年は早々に水を捨てて、ひっくり返してもらいました。
すでに大量のボウフラがいたらしい・・・!
なぜ去年は放置していたかと言うと、毎日やってくる猫が
そのかめの水を常飲していたので、「よくあんな水飲めるな・・・!」と思いながらも
なんとなく放置してしまったのです。
ひっくり返ってるのを見たらショックを受けるだろうか・・・!

今年はちょっとは蚊が減るかな〜・・・

ちなみに夕顔と朝顔ですが、朝顔は適度な成長でかわいい花をチマチマ咲かせていたのですが、
夕顔は11月ぐらいまで伸び続けてボンボン咲き続けて、
「いつ終わるの・・・」と、なんか恐ろしいことになっていました。
大量に種も取れたのですが、「ちょっと、今年はいいかな・・・」という気になっています。

新葉は

カテゴリ:
4b7cc032.jpg
こんな感じのハート型でした。
切れ目4つ以内。
ギリギリ合格!

すぐ下の葉っぱはかわいくない系。
手っぽい。

このページのトップヘ

見出し画像
×