カテゴリ

カテゴリ:物欲日誌

2013年

カテゴリ:
あけまして…という挨拶ももう遅いですよね。すみません!
寒中お見舞い申し上げます。

東京は先日の雪で、まだ家の前の氷もしっかり残っており
出かけるたびにつるつる滑りそうになります。
道産子とはいえもう東京に来て16年も経つと氷の上の歩き方も忘れてるし
そもそも雪対応の靴(底)がない!という状態です…
長靴でも滑るときは滑りますが、
とにかく氷の上に足を出さねばならないときは「足の裏、全面で歩く」という感じで!
皆様もどうぞお気をつけて!

さて、しばらくサイズ欠品が続いておりました
ベルスリーブTとロングレースステテコの上下セットが全サイズそろいました!
大変お待たせいたしました!
set
オンライン販売ページはこちらです!http://kimonoten.shop-pro.jp/?pid=46383942
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様SALEはお出かけになりましたか?
最近はアウトレットもあるし海外通販もあるし…という感じなので
あまりセールに情熱を燃やす感じでもないかもしれないですが、
去年から可愛いな…と思ってた春から着られそうなナイロンタフタのノーカラーコートを購入。
228998b2605611e2a2ce22000a1fa411_7

防水ではなさそうだけど雨の日にもいいよな〜とぼんやり想像していましたが、
残ってたのは嬉しかったです☆
安かったから買う、じゃなくて、欲しかった物がセールに!!という物だと
セール購入でも大事にできるので…。

は!そんなアウター大好き人間が現在進行している新作アウターなのですが、
ショートのトレンチコート型のマントになります!
分かりやすく「トレンチマント」と名付けています。
2月頭頃にサンプル撮影・アップ&受注生産で受け付け予定です。
まだぼんやりとあやしい画像ですみません!
698307848

こちらファーストサンプルなのですが、すぐさまスキニーデニムにこれ着て飛び出したいぐらい
素敵なシルエットに上がってきました。ハンサムウーマンです…!
カラーはベージュとネイビーの2色展開で、裏なしの春・秋対応のモノになります。
トレンチでも軽く、しなやかな上質素材で女っぽく、高級感のあるパーツ選びや縫製にこだわり
そしてもちろん洋服にもキモノにも!とたくさんの想いを詰め込んでおります。
またそのあたりは後日!!
5月初旬までにお届けできればと進行中です。

ゆっくりペースながら、こうして仕事を続けられるのは本当にありがたいことですね。
注文の多いキモノ店を2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

天高く我ポチる秋

カテゴリ:
またあいだ開いてしまいました・・・!

まぁうっかりすると週のうち5日ぐらい半径1キロ圏内&ノーメークメガネで生活していたりするので、
更新するようなことがまず起こりません(笑)
買い物ももっぱら食品・日用品、普段着からオムツまでほぼすべてのものを生協、楽天、amazon、フェリシモその他モロモロ、ネット通販のお世話になりっぱなしです。
毎日のように段ボール箱が届く日々。

そりゃね、メイクしてアクセサリーもつけてオシャレしてハイヒールカツカツさせてお出かけして気軽に試着してスタッフさんと小粋な会話を楽しんでサラッと買い物してカフェで読書しながら一休み…なんてできたらば最高ですけれども、だ!!!
今現在の私の主な行動は「つかまり立ちを始めた赤子の倒れそうな位置に素早く座布団を配置する」「触られたくないものを高い位置に上げる」「落とされたものを拾う」の3つぐらいですし、
8キロ超級の動きまわりたいお年頃さん(8ヶ月)とは、抱っこ紐タンデムスタイルで一緒にお出かけするのも大変になってきたとこですし、ベビーカーで電車乗るとさらに大変ですし、季節柄人混みで風邪もらってきたりするとかわいそう(&いろいろ面倒なことに)…などなどなどなどの理由から産後3〜4ヶ月の【解き放たれたお出かけ期】に比べれば、最近またひきこもりがちな日々であります。

そんな中でも一応気分がアガるお買い物もしとるのですよ!!(通販ですがね!!)

★その1 こちらはzozoで。プランピーナッツのチェーントート。原宿でさえなかなか出るのが難しい。
no title
マザーズバッグとしては兎にも角にもトートバッグが一番使いやすいわけですが、帆布カジュアルでもなく、革バッグまで行かず、女っぽい部分もちょっと欲しい…という気持ちに寄り添うバッグ!
しかもプチプラ!!微妙なサイズ違いで2個買いしてもお財布にやさしい。
もうワンサイズ小さいのもご近所バッグとして欲しいほどです。
ママ生活にも慣れてきたので、出かけるときに最低限必要なものの量がわかってきたから
このくらいのサイズでも問題ナス。

★その2!海外通販!キャーアガるぅ!
島国ニッポンならではの舶来感ありますよねー海外通販。
サイトだけはギロギロ見ていたNYのアンソロポロジーが10月いっぱい250ドル以上購入で日本への送料(通常60ドルよ!)が無料キャンペーンをやってるじゃないの!!日本語のヘルプページができてるじゃないの!!円高じゃないの!!ということでオーダーオーダー!ワーオ!
no title
なかなか250ドルに届かないので友人に声かけたら有志2人集まった!わーい!
3人で(twitterで)キャーキャー言いながらモロモロ買い物して超楽しかったです。
で、10日ほどで届きました〜。立体刺繍の鋭い眼差しピーコッククッションのおかげで、後ろにあるフラ●フランと無●良品のクッションまで底上げして見える(気がする)。
このクッションのほかにもコートをかけられるフックとか、マグとか購入。フック可愛いよフック…まだまだ欲しいものがあるわー。海外発送不可のものも多いけど、どんどん日本に送れるアイテム増やしてるところらしいですよ!

★その3 子供服も海外通販!!北欧子供服!!アッガるウゥぅ!!!
とにかくプリントがかわいいmini rodiniはサイトもすっきり見やすくてオーダーも簡単で、送料も高くないし5日で届きました!
実物は素材も良くてもっと可愛いです!春もまた買いたい!
no title
検品中。「ペロペロ、モグモグ!OKです!」


インターネットのおかげで異国のものまで何でもおうちにサクサク届いてしまうなんて、
ほんっとにありがたくて便利な世の中ですよねぇ。
しかし気分をアゲてるだけでは体の疲れが取れるわけではない三十路育児の現実・・・ヨボヨボ
最近一番ありがたかったのは「目、肩、腰がしんどいからアリ●ミンEXか」みたいなことをつぶやいたら即効で「ジェネリックあるよ!」と教えてもらって10分後には買っていたことです。
ありがとうインターネット、というか友達!!

効いてる気がします。プラシーボだとしても半額以下はありがたいですヨボヨボ

イニシャルチャーム

カテゴリ:


ふと一目惚れしたので
10年ぶりぐらいでキーチャーム変えました。

旧)奥の立爪リング型のキーチャーム
新)LENORA DAMEのイニシャルチャーム

二十代半ばからお疲れさまでした…
あの頃はシルバー×ジルコニアみたいな組み合わせが好きで好きで
ピアスとかもそんなのばっかり3つも4つも付けてたんだった。
今は真鍮やパールやゴールド×半貴石みたいなのの方が好みだな。

どうせもう激しくセールには出遅れているので、
冬物はまったく見ずに買ったものは本と、春物のカットソーとコレ。
体がしんどいのでもっぱらネットでばっかり買い物してたけど、
やっぱり街歩きも楽しいわ~。
モノに対峙した時、目と感触からダイレクトに入ってくる情報も
やっぱり大事だな。

と言いつつネットでカメラのレンズ購入。
来週友人の結婚式があるので、練習しないと!
キモノ着られないのは残念だけど、可愛い花嫁を激写しまくるの!
そしてまた号泣して笑われないように気をつけます。。

そういえばはるか昔の物欲日誌にも書いてた茶色のサルトルブーツ!
昨年買いやっと手に入れました!自分にバースデープレゼント。
ファーストサルトル

見つけたわー!西部じゃないウエスタン!
恐るべしサルトル…ファスナーないのに、
ブーツインできるのに脚細く見えるなんて!!
ホントに素晴らしいです。大事にガンガン履きます。

そんな感じで、物欲に安易にかられず
大事に使えるものだけ買う生活をしなければ、と思う日々。

見つけたわ…!グズグズのヒールブーツ!

カテゴリ:
ca1a31c3.jpg
3年越しで理想の黒ブーツを見つけた!ので即買い!!
ヒャッホー!!しかもお手頃価格よ!ヒーハー!!

コレです。

普通。とても普通。
しかし、何が理想かというと、
●合皮じゃないこと
●タイトじゃないこと
●革が柔らかくぐずぐずなこと(NOT『クシュクシュ』!あくまで『グズグズ』)
●7センチ以上ヒールがあること

黒で「ヒール」のロングブーツはどうしても「カッコいい」のが多くて
タイトでファスナーでOLさんっぽいか、ギャルっぽいのが多いと思っていて、
「もっと力の抜けたガボッと履けるぐずぐずしたヤツが欲しい」と
ずっと思っていたのですが、見つけたよー!うれしいよー!
革が柔らかいぐずぐずした奴はカジュアルなぺたんこのはよくあるのですが
ヒールがあってルーズにぐずぐずはあんまりなかったのでうれしい。
たぶん80’sの流行のおかげもあるね。素晴らしい流行だこと…!!
とてもシンプルですが、底が薄いので歩くと足にガツンとくるので
中敷き敷いてます。すごい楽になります。
土ふまずがぼっこりしている中敷きと衝撃吸収のつま先面のタイプを
2種類合わせて使っています。

で、もうたぶん10足以上は買っていると思われるパンプスも2足買い足しました。

秋冬仕様で黒とパープルを買ってみました。
エナメルのタイプの方が傷がつかなくてよいです。
春に買ったピンク・ゴールド・赤はI love youだけどSAYONARA。
これは大事に履くというよりは履きつぶしても惜しくない価格なのと、
何より足が痛くないのでスニーカーのように歩き回れるのが素晴らしい。

あと探しているのが茶系で美しいウエスタンブーツ。
SARTOREの型押しウエスタンの茶色が出たら欲しいんだけどなぁ〜…!一生履く!
春に真っ赤な細身のウエスタンを古着屋さんで買ったのですが、
ホントに「レッド!」という戦隊ヒーローものの衣装のような赤なので、
もうちょっと落ち着いた感じに染めQとかしてみようか…とたくらみ中。

デザビレが

カテゴリ:
782866eb.jpg
6eabed4c.jpg
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint

なんか可愛い空間になっている!!
1階で4人のクリエイターが展示会をなさってます。
その場で買えます。
乙女心をワシづかむものがテンコ盛夫。

私はIkumi Hirumaさんの湯呑買っちゃったわ!オレオのような湯呑。
ブロンズっぽくて渋カワイイ〜。
ほかにも素敵な急須(ティーポットじゃなくて急須…な感じ)や
お皿やお茶碗などもありました。全部可愛いわ!

明日までだそうです!!!

tamao
inoui
Ikumi Hiruma
amejika

しかし一年いたのに、初めてこんな可愛い場所があることを知りました…!
入口はタイル張りの元給食室お勝手口らしい。
まだまだポテンシャルを秘めているなー、デザビレよ…!!

セカンド・ラブ HIROKO HAYASHI

カテゴリ:
なんか、春にお財布を変えるといいらしいですね。
「春財布」→「はる財布」→「張る財布」=という駄洒落から、お金が貯まる!と。
日本人は縁起担ぎ好きだものね。
何でもいいから乗っかっておきます。

そんなこんなで、昨年春に買ったヒロコハヤシのお財布。
ファースト・ヒロコハヤシは無難に定番のマルチカラーの「エレンディラ」。
ファーストウォレット

ホントは同じく定番の美しいジラソーレのゴールドとも迷ったんだけど、
「これは大人の女っぽいし四十路になってからにしよう。まずはこのカワイイ系で」
と心に決めて購入。個性的なヒロコハヤシの中では比較的ガーリーなシリーズ。

ご存知の方も多いかと思いますが、ヒロコハヤシの長財布は
「1アクションでお札も小銭もカードも!」という恐ろしい便利さと
小銭入れの機能性が素晴らしくて「一度使い始めたら他の財布は使えない」と
いう人が続出する魔性の財布なのであります。
そして革が特徴的で、ほんとにコレクションしたくなるほどなのです。
このマルチカラーの革は特に色合いの個体差が激しくて、
この私のは最初からベージュがかってマイルドな印象だけど
もっと明るいビビッドな色合いに仕上がってるのもあったりして面白いです。
長財布もサイズがふたつあって、私は指が短いのでSサイズがしっくりきました。

んで、私はこの先もずっとヒロコハヤシの財布を使うのを前提で
3年たったら買い替えで亀とダルメシアンの「コラボラ」を…
さらに3年たったら四十路記念で「ジラソーレ」ゴールドを…
という計画を勝手に立てておりました。
しかし「コラボラ生産終了!」という事態を受けて、
先日慌てて購入しちゃったのであります。計画狂った…
金運アップのお財布
うちは大変愛らしく凶暴なミドリガメ(♂)を飼っているので余計愛しいです。
この甲羅感、色ツヤ、まったくもってお見事!!としか言いようがないよ…!
カメとダルメシアン!

しーかーもー中がダルメシアンて!!亀とダルメシアン!?
この意味わかんないコラボレーションと、組み合わせたときの可愛さが最高です。
外はお爺さんのお財布と見まごうような立派な亀甲柄、開けるとギャル登場。
ワハハ!まったくもってモテない系!そこが好き!

次はこれと心に決めていたので後悔は全くないのですが、
前のも一年しか使ってないし、すごく気に入っているので
気分でローテーションして使おうかな、
それともあと2年このカメを寝かせようか…と楽しい妄想中。
新しいものも以前買ったものも同率で好き、とか
好き!と言うテンションが持続する感じはアンティークキモノのそれに近い!
キモノとおなじように「急激に熱に浮かされて、しかもずっと続く」感じが
あります。魔性!魔性なのよ!
使っている人に会うと「あなたも魔性に…!」と思います。

ジラソーレも四十路まで全然我慢できないので、カードケースで日々使用中。
そういえばヒロコハヤシのアイテムで一番最初に購入したのがコレでした。
出すたびに「美しいわぁ〜…」と毎回思います。
四十路までお財布、我慢できるだろうか…。
いや、我慢するのさえ楽しい…もはや変態…。
名刺とSuica入れ


もし春でお財布チェンジをお考えの方がいらっしゃったら
一緒に魔性の財布にやられてみませんか?

ヒロコハヤシ

冬の間ずっとやりたかったのだよー!

カテゴリ:
2d5ba00c.jpg

「ボーイズデニム(またの名をボーイフレンドデニム)」の裾まくってパンプス!
冬の間は寒くて無理だったので。
さすがに3月半ばと言うことでやってみたけどまだ寒かったよ…!

色々履き比べてやっと気に入ったシルエットのボーイズデニムを見つけたので
購入しました。コレ↓

ワハハ!モデルが履いても変な形ね!
ボーイズデニムは裾まくらないとホントにモッサリ。
ついでに言うと、裾まくっててもパンプス履いてないとモッサリです。
室内に入ったとたんにモッサリ…。
裾もきっちりまくるとそれまたカッコ悪いので、
さりげなくルーズに捲ったように見えるように時間かけて捲ったり…、
まぁそれが一番カッコ悪いという話もありますが!
でもやりたかったので、とりあえず満足。

はじめは古着のメンズデニムなどで探してたんですけど、
ただメンズサイズのジーンズを履いてみた、というシルエットだと
「オムツしてる…?」と思うほどヒップ周りの生地が余ってすごい変だったのです。
レディス仕様で、尻の下がもたつかずでも腿から下はルーズ…という
いい感じの形を冬の間ときどき探してて、
先日見つけたのが上のやつだったのであります。
エドウィンだけど。
いまエドウィンってどういう位置づけなんだろう?
なんかいつのまにかデニムブランドがごっそり増えてて、
価格も2万3万あたりまえ!という世の中になっていますね。
私は昭和生まれだから、デニムに3万とか無理だな〜。
昔はリーバイスとLeeとエドウィンぐらいしか売ってなかったのになー。

あ、なんとなく当時の航空会社とイメージが重なるわ!
Levi's=JAL(王道・国際線あり)
Lee=ANA(2番手だけどオシャレ感あり・国際線あり)
EDWIN(Something)=JAS(国内線のみ)

今となっては他の外資や国内の航空会社がいっぱい入ってきて、
乗ってて快適ならどれでも一緒って感じなのも、
なんか今のデニムブランドと似ているような気もしなくもない。

で!パンプスも買い足しました。いつもの。
ヒールは高い方がこのデニムには合うね、ということで
今年も大好きなマリンスタイルのために6センチヒールの赤と

ヒールが低いのが残念なのですが、
なんとメタリックの可愛い色が出ていたのでピンクとシャンパンゴールドも購入。

春はやっぱりなんか気分がアガりますわ!

タイツ&ニーハイソックス

カテゴリ:
b831b8ca.jpg

デザビレ同期のAyameさんのタイツとソックスはとても可愛いのであります。
前に買ったタイツもヘビロテしすぎています。
そしていま、なんとサンプルセール中なのであります。
私もどっさり買い込みましたわ♪
WEBで買えます。おススメ!
http://www.parco-city.com/mall/shop/shc/08aya139

買いものは妥協しない(つもり)

カテゴリ:
昨日は表参道でやっていた台東ファッション雑貨フェアを見に行く前に、
H&Mの原宿店へちょろりと寄ってみました。

混んではいるけど見られないほどじゃない。
商品も割ときれいに並んでいるので見づらくはない。
しかし、ちょっといいなーと思うとサイズがない。
お!いいね!欲しいね!と思う可愛くディスプレイしてあるものは売り切れてる。
そんでそのディスプレイしてあるものは購入できなーい。
(後日脱がせて照明焼けなどがないか確認後、ポロっと店頭に出すとのことです)
ということで小一時間ほどみたけど、何も買わずに出てきちゃいました。

「でもせっかく来たんだし…!」とも思ったのですが、
そんな理由で買ったものなんて、結局大事にしないしな。
安いものでも妥協した買い物はしないと決めたので、最近買いものは迷いが生じたら
「妥協しようとしていないか?!自分!」と問うことにしています。
「猛烈に欲しいけど金額で迷う…」というのは妥協じゃないので、
最終的に買ってしまうことが多いのですが
「せっかく来たから買っとくかー」「安いからいっか〜」みたいな買い物を
しなくなっただけ…結局買い物は止まらない。
女性は買い物するためにい働いているのだ!

で、H&M、モノによっては可愛かったです。
H&Mらしい可愛いプリントものとか、ちょっと凝ってるデザインなのに安い、
というものは軒並みなくなっており、
そりゃ皆さん上手にお買い物するさーねーと思いました。
だって日本人オシャレだもの。
安くて可愛いものも、高くていいものも買い分けて使い分けてるよねー。
回転率が速いのでマメにチェックしてたらいい買いものできそうな感じですが
原宿と銀座かー。どっちも頻繁には行かないなー。
早くヨーロッパみたいにたくさんできればいいのにねぇ。

コレ良い
安くて良いものもいっぱいありますね。
最近のヒットは無印良品の泡で出てくる詰め替え容器です。これは素晴らしいよ〜。
私はマジックソープを精製水で3倍ぐらいに薄めて入れている(粘土が高いと詰まるから)のですが、クリームのようにアワアワで出てくるので、洗顔が超楽しいです。
マジックソープはハンドソープ・ボディソープと兼用しているのでバスルームと洗面所とトイレにも一個ずつ買いました。

しばらく家で固形石鹸を買ったことがないほど、
すっかりマジックソープが定番化しているわけですが、
最近シトラスオレンジとペパーミントを半量ずつ混ぜて、爽快ミントオレンジにしたり
いろいろ実験しております。あ〜楽しい。
いつもはこの大きなタイプを買っているのですが


保管場所があるならいっそ「ガロン買い」したいわ…!
「ガロン」だよ?!日本人がそんな単位でモノ買うことは、まずないねぇ…。
「ガロン買い」。言葉に力がありますね。
声に出して読みたい日本語。日本語か?

皮革

カテゴリ:
6cded5a5.jpg

でっかいバッグを買いました。
Coquetteさんのです。御徒町にSHOPがあります。
可愛すぎない、でもちゃんと可愛い。過剰じゃない、でもちゃんとオシャレ、という
絶妙な女子魂をくすぐる商品があふれております。素敵。
A4が縦に入るでかバッグ。
ちょっとまじめ系なバッグが欲しかったので嬉しい。
エナメルコーディングなのでお手入れも楽。

革製品は、大事にすればきちんと応えてくれるのが素晴らしいですね。
先日3年ぐらいほっぽっていたレザーブルゾン(牛革)が、
乾燥して色もすこし白っぽく退色しちゃってたんですが、
オイルをつけて拭いて…というのを2回繰り返したら、
色もすっかりきれいになり、またしなやかになって復活したのですよ!
素晴らしいなー革。

またその逆もあって、今シーズン買ったばかりのブーツ
(デザインは気に入ったのですが合皮だったので迷った上に妥協)は、
着用2回目ぐらいから擦れたところがめくれて、
あっという間にボロッちくなっちゃいました。悲しい…。
妥協してる時点で、すでに心から気に入ってる買いものじゃない上に、
やっぱりその妥協したポイントのせいで残念な結果に…ううう。
どんな買い物でも妥協はイカンのですね。
時間をかけてもほんとに好きなものだけ買おう。肝に銘じます!

で、革製品、好きです。
特に原付に乗ってた頃はレザーばっかり着ていて、
シャツジャケット、テーラードジャケット、ライダース、ブルゾンと
毎年1枚は買っていました。
レザーアイテムは特に秋と春に活躍するから好き!
「ウールのコートやダウン着るってほどじゃないんだよね…」という時期(今!)とか
2月後半くらいの「まだ春の綿のコートじゃ寒いんだよ…」というときなど。
そして真冬も下にウールなどの温かいものを着れば風を通さないので暖かい。
見た目もすっきりしていて厚着感がない、などなどいいことづくめのレザー。
ただ、合皮だと途端に安っぽくなるので、やっぱり大人女子はラムや子牛が素敵。
合皮はちゃんと保管してても3〜5年で劣化(ひび割れとか)してしまうので、
パッと見レザーではありえないような面白い色とかを遊び着で買った程度で、
やっぱり大事にはしなかったなー。
なので革物のアウターは長い目で見て、いいものを買いたいのであります。

革物と言えば引き続き、ウエスタンブーツの気に入ったもの3年越しで探し中。
卑弥呼から出ていたパープルのウエスタンブーツも女らしくてよかったのですが、
ウエッジソールなのを妥協できるかどうか…と迷っていましたが、
妥協はダメだと気付いたので引き続き探します。
王道のウエスタンが欲しいのです!
去年見たSARTOREのウエスタン(13万…!)はホントにホントに素敵だったのですが、
今年はどこにもみあたらない…。
しかし13万って…!いきなり無い懐から絞り出すにはあまりに辛い金額なので、
「これは!!」と思った時に買えるように、高額買物用貯金とかしておくべきなのか…
伊勢丹友の会に入るべきなのか?!
なんかよくわかんなくなってきたので終了!
安くても高くても妥協しないで気に入ったものを買って、
長く大事にしたいものです。

キモノも最近買ってないので、見に行きたいなー。

このページのトップヘ

見出し画像
×