カテゴリ

カテゴリ:美容道(舗装工事)

慌てて美容に走る

カテゴリ:


本日、今年初の金木犀の香りを鼻腔がキャッチしましたよ!
本格的に秋ですね〜。ニヤニヤしてしまいます。

で、そんなこんなで夏の間ただただ腐っていて、
おブス街道をひた走り過ぎたので大慌てで美容に時間とお金をかけ始めました。

まずは胸下のロングヘアをバッサリ行きました。
ここ7〜8年キモノ着るようになってからはずっと伸ばしてたんですけど、
久々にショートにしました。あたま軽い!気持ちいい!
私がここ1年通っているのはこちらです。担当はAさんです。
このオーナーのブログをみて全部読み込んで「すげー!」と思って行きました。
で、感動。今までいろいろジプシーしてましたが、ほんとに良いです。おススメ。
カット4日目にしてもっと切りたいです。

で、皮膚もやばいということで
美容雑誌にもよく載っていますが、これ買っちゃいました。

メイクには時間かけるくせに、ほんとに基礎化粧やマッサージなどに手抜きを
してしまいがちなのですが、これは一度で効果が感じられるので、
買って損はなかったと思います。週1回程度使ってます。
美顔器がいいのか、この美容液がいいのか、どっちも使うからいいのか
ちょっと分かんないんですが、夜使うと次の日お肌ぷるつるです。
お店の名前が「モテビューティー」というのが難ですけどね…。

あとこれ!まつ毛美容液と言えば!ラティース!

先日花嫁になった知り合いが「マジ伸びた」と言っていたので
気になって検索したらすんごい美容ブログが出てきて、
気付いたら買ってました(笑)すごくないですか?!これ!
期待を込めて頑張ります。
ラティース高い!という場合は「ケアプロスト」という名前のジェネリックもあって
そっちだと思いきり安いです。個人輸入になっちゃうけど、安いです。

メイクもねー頑張らねばならないと思いつつも、
ファンデーション塗るのがめんどくさくなってきて、「そういえば!」と
久々にリフィルを買ってエアータッチファンデーションを使いはじめています。
前は色々塗って仕上げにひと吹き、という感じで使っていましたが
今はコレのみで仕上げています。こんな楽でしたっけー?
厚すぎず、薄過ぎず、さらに崩れにくくなっている気もする。
そして肌がつかれない!さすがSK-?ですわ!
色味を選ぶのが難しいので最初はカウンターで見てもらうのがいいと思います。


体の乾燥も気になりはじめたのでボディバター。オリーブの。
ボディショップのバターの中では珍しく香りが甘くないので好きです。超しっとり。

髪切ったらでっかいピアスをしたくなりました!
オサレ姉さんに教えてもらったこちらのピアスがスゲー可愛いです!!
有楽町阪急で催事中ね。フムフム。

そんなこんなで秋深まり中。

めんどくさがりの美容ものとかその他の買い物

カテゴリ:
わー師走…!!とうとう完全に冬ですね!!
またひとつ今月年をとってしまうわ…。

ところで最近通っている美容室がすごく良くて、
なんか美容室ジプシー卒業できそうであります。うれしい。
そこで勧められたヘアケアがホントに楽ですごく良いのですよ!

シャンプーはこれ。洗い上がりから髪がするするになります。
で、シャンプーするだけ。リンスやトリートメントはしてません。
お風呂上りのタオルドライしてから、

この洗い流さないトリートメントを2〜3プッシュ伸ばすだけです。
以上。

楽すぎるよ…!!お風呂時間まで短縮されたよ。
2か月ほどこれしかしてませんが、髪のパサつきなども一切ないです。

そしてまたここ2カ月のみ続けているのが美肌漢方ヨクイニン!

前は粉のをオブラートに包んで飲んだりしていたのですが、
1日3回って結構難しい。
外出先で飲めなかったり、旅行に持っていくのも大変だしで
結局途切れてしまったのですが、錠剤は持ち歩きも楽で面倒がない!
事務所と自宅に1瓶ずつ置いて毎日まじめに6錠×3回飲んでいたら、
1か月ほどで全身すべすべになりました…!!
二の腕の内側のきれいな皮膚が全身に増殖していく感じです。すごいです。
即効性はないのですが、二週間目ぐらいから効果を感じ始めると思います。
あ、けっして「潤う」とか「プルプル」とかではないです。保湿はまた別途必要!
あくまで「すべすべ」。佐伯チズ的に言うと「すべすべすべ」。
すべすべの向こう側です。

そのほか最近のヒット。
e07c98e1.jpg


アヤどんも買ってましたが、ハロードラマのCマーク!
私はコレの黒の小さいタイプ(6×4センチ)をバイマで買いました。
私は顔が丸いから、両耳に同じピアスをすることはないので、
ひとつはチェーンをつけてネックレスにしてます。
うっかり本気でシャ○ルだと思われてもよし、
あ〜こういうふざけた感じが好きなんだな、と思われてもよしという
一粒で二度おいしいアイテムであります。
すごい可愛いけどどうやら生産中止らしいです。
ほほほ本家からのクレームかしら…!

b0add60a.jpg

ひさーびさに(8年ぶりぐらい)手帳をおもいっきり新調!
前はA5のリフィルだけを変えてたのですが、なんだか年々かさばってゆく不思議。
でも持ってないと妙に不安。それが手帳。
それを先月から「超」整理手帳に変えました!!
シンプルながらよく考えられている手帳だ…
予定表・TODOリスト・アイデアメモの3種類をシンプルに使いこなせば良い、
という単純明快な手帳。しかも薄く小さい。素晴らしい!
以前見たときはオレンジ色の中身が「むう・・」と思っていたのですが
こちらのサイトで方眼のシンプルなのが出てたので決めました!
ジャバラなのでスケジュール管理がわかりやすく楽しい。

ユーザーも多いみたいで、カバーも探すといろいろなところから
たくさん出てるのですが、男性向けっぽいのが多い中、
中の赤ストライプが可愛かったので革のコレに。
ペンは細めのブルーブラックなので気分はトリコロール。

単純ですが手帳新調すると、なんかやる気出るよね…!
今月も色々楽しく頑張ります!!

久々にヒットだ!

カテゴリ:
55a81ecf.jpg
これイイです!
久々にヘアケアものでは個人的に大ヒットです!

先週美容室で買ってから毎日使ってる洗い流さないトリートメントなのですが、
ここ数日「なんか、髪の毛絡まないし…柔らかい気がする…なぜゆえ?」
と思っていたのです。絶対コレです。間違いない!

アットコスメの評価もやっぱり高かった!
「柔らかくなる」「まとまりやすい」同感。
しっかりした毛質の方にはおススメします。
指通り、くし通りも良くなるのでまとめやすくなります。


ネットだとすごい安い…!次はネットで買おう。

これは「髪に何か付けている感」が全くない…なのに確実に髪の状態が良くなる!
という魔法のようなものです。
ワックスつけたりするのが嫌いな方にも◎!
私も毛の量が多いくせにワックス嫌い(ベタベタする。服とか肌に付きそう…など)だったのですがこれはまったくノーストレスです。うれしい。
やわらかめのクリームを2プッシュ。
手のひらに伸ばしてタオルドライした髪につけるだけ。楽!

ガロン買い

カテゴリ:
7029ba10.jpg
買った!とうとう買った!
ガローンとデカイの買ったったわ!!4リットルぐらい入ってます。
コレ。

夏はペパーミント、ピャーっと爽快。
ボディーソープと違ってヌルつかず、さっぱり洗えて気持ちが良いです。
大きさ比較のために文庫本置いてみました。
吉村昭の『熊嵐』。
↓これを読んでから、なんとなく熊の本ブーム。

シャトゥーン。
オカルトより殺人犯より、いま私は断然ヒグマが怖い!
「自分も食べ物なのだ」とか、思ったことなかったよ…!
けっこう近所(札幌市内)にも出てたんだね…

次のクマ本はこれを読みたいです。

カゲキちゃん…いいともで派手なタイツを履いている人だとしか
思ってなかったけど、ホントに作家なんだなー。

カテゴリ:
2月に美容室に行ったっきりで、ひどいことになっていたのですが

「頭が茶色と黒。」

と旦那どんにつぶやかれたので美容室へ…
「どんな感じにしますか〜」など髪をとかしながら聞かれてたら
1本白髪が見えて「ギャっ!白髪!」と軽く叫んでしまったので、
どうやら今回とうとう『白髪染め』されたっぽいです。
だって探しても見当たらないんだもの…その1本…。
なんか大人の階段をのぼっちゃった…年相応なの?

って年相応といえば!
あまりテレビ見ないんですが、
なんかこの間見慣れたオネエマンズたちが総出演してた
「魔女」ナントカみたいな番組で、44歳という人が出てたけど、
どう見ても25.6のカワイコちゃんだった!魔女すごいわ!!
年相応っていったいなんなんだろう…と思いました。
ああ、これだ。
http://www.ntv.co.jp/majo/

で、コロコロ話は変わって、今年大流行中の中折れ帽ですが、
アレなんかもっと…オシャレな言葉で言い換えなくて良いの?
「なかおれぼう」でいいの?ホントに…?といつも思います。
「目出し帽」とかと同じ、見た目の呼び方…。
だって近年「スパッツ」は「レギンス」になったよ?
「チョッキ」は「ベスト」になり、いまや「ジレ」と呼ばれているよ?
いいのか!こんなにも流行っておきながら「中折れ帽」で!!
というか私が知らないだけ?!だったらすみません!!
欧米ではフェドーラとか言うらしいんですが、今後変わっていくのかなー。
とりあえずいまのところは「中折れ帽」、もしくは
「コレの帽子」とアイヒマンスタンダードのジェスチャー付きで言っています。

カテゴリ:
先日の日記にも書いたのですが、
リニューアルしたあと
「なんで色までリニューアルしちゃったの…すごい黄色い…グスン」と思いながらも
しぶしぶ使っていたマリークワントのサブライムフィニッシュですが、
店頭では買えないけど、オンラインショップだったら
販売終了したものも買えるのねー!!

そう〜これなの!コレ!!

うれしいー!!!!ネット通販万歳!!サイコー!!
ものすごい長持ちするのですが、不安なので2個買っておきました。
この色がホントに自分の肌の色にぴったりだったので
ずっとずっと使い続けていたのです。
ハイライト用に明るい色と2色使いです。
うれしいよ〜うれしいよ〜!!

あと、私はたいへん健康で大病系はしない代わりに、
視力が悪いとかアレルギーとか親知らずが横に生えるとか、
そういう死なない病気(?)が多くて自分でもめんどくさいです。
花粉が終わってもこれからの季節は、日光で湿疹が出てしまうので困っております。
強い日差しを浴びた瞬間からヒリヒリし出すなど、けっこうやっかい。
先日行ったTDLは恐ろしい炎天下&あまり日影がない状態でビビり気味。

顔は中折れ帽でガード&デコルテや腕はこまめにコレを塗ってたら、
いつもなら夕方には湿疹が出てかゆくなちゃうのに、全く出なかった!
あまりにもあっさりしたジェルだからいつも
「まぁ…気休めでも、つけないよりは…」ぐらいのつもりでつけてたんですが、
ちゃんと仕事してるんですね…!
どこでも買える、安い、キシキシしない、白くならない、化粧品くさくない、
量もあるのでガンガン使える、重ね塗りしても重くないなどなど、
日焼け止めの嫌なところが一つもないというのは素晴らしいと思います。
アットコスメの評価も高いですねぇ。
通勤なら朝つけるだけ、屋外ならこまめな塗り直し、で行こうと思います。

化粧品っつーのは(化粧品っつーのは)

カテゴリ:
と、どぶろっく的なタイトルで始めてみました。
久々の美容メモ。

ほんっと化粧品っつーのは何でいっぺんになくなるんですかね?
そして無くなるとすごく困るからやはりいっぺんに買わないといけなくて、
結果すごい出費に…!
コスメたち
で、ドカッと買い込んだコスメ。
肌が強くないので、肌に合っていたり使用感が気に入ったら
あまり浮気はしない方です。というかしつこく買う。
あまり変わりばえしませんが。。。

シュウのオイルは1回4プッシュくらい出して使っても、4か月くらい持ちます。

もはやマジックソープがなくなったらなにで体を洗っていいかわからないよ…!
スポーツクラブや温泉施設等で、備え付けのボディソープなどを使うと
流しても流してもヌルヌルするのがダメになってしまいました。
マジックソープのすっきり感に慣れてしまうと、ドラッグストア系はキビシイ。
ハンドソープもつめかえて全部これです。
基本はペパーミントとラベンダー、シトラスオレンジもたまに購入。

ポール&ジョーのモイスチュアローションが好きで春夏は毎年使っているので
その前段階の、ふき取り化粧水のスキントーナーも買ってみました。
が…これは肌に合わなかったー残念。むむむ。体用に使います。

こっちは大変いいです。たっぷり入っててコスパも素晴らしく良いです。おススメ。

シュウの下まつげ用のつけまつげ。目じりに使用しております。
もともとのまつ毛が短すぎるので、下まつ毛用でちょうどいいです…
大量に入っているけど別に使い捨てではないし、
ポイントつけまつげはビローンと長いのよりつけるのが簡単、
かつ自然、まぶたに違和感がないなど、個人的にかなりおススメです!

ロクシタンのヴァーベナはすっきり爽快レモンな香り。
ティーンのコロンを思わすような軽さ&さわやかさ…
三十路ェンヌには軽すぎる感もありますが、リフレッシュしたい時には良いです!
これから暑苦しい季節なので、これくらい爽やかでちょうどいいのかも。
アットコスメの評価

あと、今再びファンデーションジプシーになりつつあります。
10年ぐらい愛用していたマリークワントのサブライムフィニッシュが
リニューアルしてしまって、
コレ
色が…色が合わなくなっちゃったんですよ…!
それってファンデとしては致命的…。あー。
とりあえずローラメルシエ、行ってみようかな、と思っております。

うだうだ悩みながらも結構楽しい美容道。
しかし昨日電車で隣に座った女性がちょっとありえないほどキレイで、
向かいに座っている人全員がチラチラ見るほど美しいので、
そういう人の近くにいると
「ああああ生まれてすみませんでしたコスメで何とかしようとしてすみませんでした」
と一瞬でコンプレックスの塊になります。
どう考えても来世でも美人に生れつくようなことはないな…と思うので
何とか自力で頑張ろうと思います。。

エブリデイ一気飲み

カテゴリ:
ccd6bcba.jpg

最初のころ(3〜4年前ぐらい?)に比べたら、全然美味しくなったと思う。
が、まずいモノはまずいッスね。
なので毎日冷やして一気飲みです。
コラーゲン臭を緩和するためにとてつもなく甘い。
ピーチはこんな味じゃないぞ!桃にあやまれ!

しかしこの即効性は素晴らしいと思います。
即効性というか、飲んだあさってぐらいに効きます。
そして持続するのは2日間ぐらいでしょうか。
なので飲むのやめたらまたパサパサに…恐怖。
しかし顔のちりめんじわはほぼ解消され、
体の皮膚も乾燥しなくなってます。

さらには白髪がなくなり、ウエストがくびれ、
鼻が高くなり目が二重に…!!みたいなドリンク、どっかにないでしょうか。

カテゴリ:
パサパサ人間に変身する時期がやってまいりました。
顔も体もクリームを塗りたくり、
ひじやかかとはクリームなんてオシャレなものじゃ無理なので
尿素20%の医薬品を塗りたくる日々であります。

しかしなんか…なんか今年は顔にちりめんじわが!!
むぎゅーっとしかめるとちりめんじわが!!
ショック…こんなの出てたかしら…!?
で、さっそく「ちりめんじわ 対策」などで検索すると、やはりコラーゲンらしいよ!
外から塗るだけじゃなく肌自体の保水力を高めないとイカンらしいよ!
それにはとにかくコラーゲンらしいよ!

というわけで、最近飲むのをさぼっていたコレをまた30本購入!


安いな〜と思っていたのですが、こっちは30本にゼリー10袋ついて2980円て!
なにこのやけくそ値段!

でもなぜ安いかというと賞味期限が近いから。12月の頭!
一日一本でも追いつかないのね…!
まあ、消期限じゃないからね。
私は多少の期限は気にしないで飲んだり食べたりしちゃうよ。
じゃあいいんじゃない?ということでこちらも購入。
なので今、店のように60本もあるよ。。。でもいいの!
だってこれは私のカンフル剤だもの…!!
前は3日に一本ペースでしたが、今回は1日1本飲みますよ!
グッバイちりめん!に、なりますように。

さてさて、今現在、私をひたひたと悩ませているのは黒髪問答です。
現在私は真っ黒黒髪。オール地毛。
一年半ほどヘアカラーするのを我慢して、夏に染めてた部分をバッサリ切ってから、
自らの地毛カラーになったわけですが、黒い、黒過ぎる。
恐ろしいほど漆黒。海苔…?

私の毛染め道は、
古くはオキシドールで茶色くしてみたりするに始まり(ホットロード…)、
ヘアマニキュアやら色が付くシャンプーやトリートメントみたいなのもあったっけ。
そして美容室でのヘアカラーで茶どころか赤やら金髪やらに行きつくわけですが、
とにかく自分の髪色を変化させ続けて生きてきた10代後半から20代でした。
なのであまりにも久々の黒髪も「似合ってねーなー」という気がしてならない。
あとオシャレ感も乏しい。地味顔に黒髪はやはりもっさり感が…。

私が思う黒髪の似合う人というのは、顔立ちがはっきりしたひとや
肌も焼いている黒人系を目指す人たち(コーンロウとかしちゃうような)か、
肌が青白い、またはピンク白い人かな、と。
私はぼんやり顔で肌も黄色い…という感じなので
やっぱり根本的に似合わないのだろうな〜黒。。。

あと、黒髪ってツヤと面が命ですね!面!
黒髪だと、あまり遊びのあるヘア(くるくる巻いたり毛先を散らすような頭)を
しても重たい印象で全然可愛くない。あれはやはり茶髪のためのヘアスタイルだ。
そのかわりちゃんとツヤがあって面になったときの美しさはやはり黒髪ならでは!
そう!日本髪!!ピシーッと結いあがったあのツヤ!
あれはほんとに美しい黒髪だからこそ素敵なんですよね!
…って結わないよ!日本髪!!!!!
黒髪でうっかり無造作なまとめ髪など絶対無理。おくれ毛ほつれ毛危険!
胸でクロスしたおんぶ紐の幻影が見えるほど、やばい感じの仕上がりに。

というわけで、またヘアカラーするかどうかで悩み続けているわけです。
別に、ヘアカラーくらいしちゃえばいいんだけど、
せっかく十年以上ぶりのひさびさのオールピュアな地毛なのと、
カラーはいったん始めちゃったらエンドレスですからね。
生えてくる髪の毛は海苔のような黒なわけで、
すぐプリンになるから、ずっとヘアカラーし続けることになるわけで、
「そうやって悩んでいるうちに、どうにか黒髪、似合うようにならないもんかね」
と思っているんですけど、なんかやっぱりダサいです私。ダメだ〜。
大人に似合う上品な茶系にしてもらいに行きます。
美容道だけでなく、毛染め道もエンドレスなのだな。。。
もともと髪や瞳の色素の薄い人とか、ほんとにウラヤマしいです。素敵。
色素真っ黒人間。で、パサパサ人間。うううもうやだ。

せめてものヘアケア。
美容室のシャンプーとトリートメントは気に入ったのでリピート購入しました。
巨大なパックで2.5キロずつ届くので、保管場所のご用意を。
でもロングヘアでも1年は持ちます。

カテゴリ:
なんか、季節の変わり目はいつも「着るものない!」となっている気がする。
タンスにも押し入れにもパンパンに入っているものは服なのですが、
着たい服がない。。。困った困った。。

さてさてオシャレ問答。
オシャレって、結局のところ「自己満足」だとは思うんですが、
その「満足」をどこに見出すのかはその人それぞれだと思うのです。

何か茶色とかベージュとか藍染とかのオーガニック、みたいな服を着ている人は
それを着て自分をきれいに見せたいと言うよりは、
アースと共存な自分の生き方…のようなものをファッションで表現することに満足を見出しているのかな、と思ったり
ゴスロリやコスプレは、まず自分とは別の『なりたい像』が明確にあって、
それに自分をあてはめることに満足するから、その形としてのファッションなのかな…と思ったり。
別にファッションに全く興味がない人もいるだろうし。
他人がどう思おうと自分が好きな格好をすることが満足な人もいるでしょう。

私はオシャレすることで、鏡の中の自分が
「もしかして今日はイケているのでは?!」と思えたらそれでいいです。
というか、すべてはそのために…!と言ってもいいぐらい。
たぶんたいていの女の人はそうだと思うんですけど…


朝パッパッパーとコーディネートして一発でいいコーディネートができると楽しいし、着てみてなんかバランスがヘンだったりすると、何回も着替えて結局最初に選んだアイテム一つも使わない時とかもある。
納得いかない格好で出かける時もあるけど、そういう時に限って
知り合いに会ったりするので「ウウウやっぱり着替えればよかった…」と後悔したりする。
毎日毎日「今日もイケてる!」と思って出かけられたらいいのだけれど、
タンスの中身に着たい服がなーい。あーあ困ったね。

さてさて、キモノ。
ただでさえコスチューム的に目立ってしまうキモノですし、
アンティーク着物だと色柄によってはさらに注目を浴びてしまうわけなのです。
だからこそ着物の時はいつもより他人目線で鏡を見ないとイカンと思います。
客観視、これはすごい大事だと思う。
キモノは自己満足の落とし所が洋服とはちょっと違う気がする。

なんか、着物って形が全部一緒なだけに
「うんギャー!この色!この柄ステキ!このモチーフラブ!」とかで
買ったりしてしまいがちで、珍しいものや変わったものを
手に入れることに満足を感じたりしちゃうんですけど、
そのモノ自体の素敵さと、それが「自分に似合って自分が素敵に見える」かどうかは
まるきり別問題だなーと、当たり前のことを最近またじわじわ思います。
私の場合、薔薇のリアルな刺繍帯とかすごい好きできれい!と思って
買って何本もあったりするのですが、
そもそも薔薇って自分のキャラじゃないよな…と最近あきらめがつきました。
薔薇という花の存在が華やかすぎて、自分が負けている(=似合ってない)。
同じ薔薇でもデコならOKとか、チョイスが変わってきました。

キモノは『ハンサム★スーツ』じゃない。
着るだけで自動的に素敵になれる服なんてない。
薔薇の帯をしたからと言って、自分の顔立ちが華やかになるわけじゃない。
せっかく着るなら似合うもの、自分がきれいに見えるものを
ちゃんと選ぶことがオシャレなのではなかろうか…といいつつオシャレ問答、
答えがまだまだ出そうにありません。

人からどう思われようと自分が着たいもの着るのが一番!
というのもたしかに、たしかにそうなんだけども!!
「他人の目をも楽しませる」のがキモノだと思うので、自分に似合うものを着て、
本体も磨いて、着るものに合ったヘアメイクや小物使いまでちゃんとしてこそ
鏡に映った自分を「ヨッシャ!イケてる!」と思えるのではないかしら。

なので私はキモノの時は、毎回色々撃沈しています。
洋服のオシャレよりハードル高いし緊張するし奥が深いし、
ホントなんでこんなに大変なのだろう!?
でもだからこそ面白いんだよな〜。キモノめ…!

洋服もキモノも、ただオシャレに着たいのであります。
しかしそれがめっぽう難しいんじゃよ、ということであります。

そしてタンスに着たいものがないわ〜
困った困った。

このページのトップヘ

見出し画像
×