カテゴリ

カテゴリ:つれづれ

カテゴリ:
冬は毎日毎日空を眺めてしまいます。
今日は星きれいですね・・・何なんでしょうね、この美しさ。

星空が嫌いという方はいらっしゃらないと思いますが、
私が星空を明確に「好き」になったのは小学校高学年の時に
何かのきっかけで星座早見表を手にしたときからだと思います。
紙でできたくるくる回すやつ。
こんなやつ

うっとり虜。。。方角の合わせ方もわからないんだけど、
夜空に星座の世界が広がっているということがもう「す、すてき・・・」
と思いながらくるくる回していたのでありました。
天体望遠鏡も欲しかったのですけど、ひとつの星をじっくり見たいというより、
「星空」が好きだったんですよね。

そのうち6年生ごろに自分の部屋を与えてもらった時、
畜光の☆型のステッカー(大小様々なのがあり)を買って、天井に貼りつけました。

↑こんな感じの

一番大きな星は北極星にして、
その周りに北斗七星もカシオペア座もちゃんと距離を測って並べました。
あとは形が好きだった白鳥座(十字架型)、自分の星座の山羊座も貼りました。
その日の夜の感激と言ったら!!
いつもの真っ暗な部屋が、プラネタリウムのようになるのですよ!!
星空の下で眠るなんてもうホントにうれしくて、興奮して、
しばらく眠れませんでした。
(まぁ、一週間もしたら見慣れてしまったのと、
近視がひどくなってぼんやりにしか見えなくなって
その感激はあっというまに薄れていくのですが)

その後中学校に入ると、自分が完全に理数系は全くダメ人間であると気付きました。
完全文系人間で、数学や理科がメキメキとちんぷんかんぷんになって行く中で、
唯一完璧にできたのが天体の問題でした。
あ〜コレです!!!
「ほ、星空のお勉強…!」とドキドキしながら授業を受けてたのですが、
数字だとちんぷんかんぷんなのに、
星空をイメージするだけで、どんな問題も解けたのでした(その頃は)。
家庭教師のお姉ちゃんとも、楽しくてコレばっかりやってた気がします。
理系の問題で本当に楽しく解けたのなんて、
あとにも先にもこの天体の問題だけです。
(高校生の時は数学で0点を2回も…しかも全部回答しているのにだ!)

あと、今見ている星の光が何年も何十年も何百年も
何万年も前に発せられたものだなんて、どんだけロマンなんでしょう。。。
私いまでも懐中電灯で夜空照らしたりしたとき、
「この光も何万年か先にはあの星に届くのかしら」とか
「子供のころに夜空に向けた光はまだ宇宙を飛んでるかしら」とか思ったりします。
まー良く考えたら懐中電灯の光ぐらいじゃ大気圏も出られなそうですが。。。
パチンコ屋などが屋上あたりにつけてるビームを見たりすると
「あれならいけるか」とか考えたり。。

でも夜空というのはそうやって
人間をロマンチストにさせてしまう力がありますね。
歴史上の人物とも同じ星空を見ているのですよ!!わたしたち!!ワーオ

そして冬は本当に空気が澄んでいて本当に星がきれい。
我が家の玄関は変に奥まっているので、歩道の電灯の明かりも入ってこないから
真っ暗すぎて、携帯の光でカギ穴を探しているぐらい暗いのですが
そのぶん絶好の星空ビュースポットで、
帰宅した時はひと眺めしてから家に入っています。
今日は星がキラキラでホントにきれいでした。
星がきれいだと、なぜか「うれしい」ですね。
は〜幸せ。寝ます〜

カテゴリ:
八白土星の八方ふさがり&本厄なので、
昨日厄除け・八方除け祈願に行ってきました。
気分的にすっきり(単純)!
ということで今日も頑張ろう!

ここのところ仕事場と家の往復しかしてないし、
休みの日は引っ越しの物件を探したりしていて買い物もしてないわ!
百貨店は早くセールの名残が消えて春モード全開になってほしい!
春服着て美容室も行きたい。
あああでもできれば痩せてから行きたい。

で、なんとなく1か月ランニング続いております。
と言っても細々と週3回ぐらい。
全然痩せないのですけど…距離がショボイからかしら。。。
かと言ってやめるのもな〜なので1か月続いたご褒美に
ランニングスカートでも新調してまたモチベーション高めようかしら。

あああと花粉が本格的になる前に病院も行かねば。
(舌下療法が保険適応されたら速攻やりたい!)

そんな感じの日々です。さて仕事!!

ねこ

カテゴリ:
朝ベランダに猫がやってくると
来た

シルエットでわかります。
シルエットロマンス

「来ましたよー」
開けて!

入ると散々いじられるのを
我慢

心を無にして我慢すると
我慢2

ご飯がもらえます。
ご飯がもらえます

食べ終わったらひたすら寝る。
寝る

寝る。
寝る2

寝る。
寝る3

寝る。
寝る4


夜は帰宅して窓をカラカラ開けると、
その音を聞きつけてどこからかやってきます。
来ないこともあるけども。
そういう時はどっか違う家で上の写真のように寝てるんだろうなー

この猫ともあと1か月ちょっとでお別れです。
引っ越しなのです。この家自体が取り壊しなので、不可抗力。
賃貸のかなしさなり…
今回の引っ越しは、ホントにさみしい。
家も猫も大好きだったのでホントにさみしい。
冬の猫はひざに乗って来てくれて余計可愛くなるからなぁ。

4年間楽しかったなー。この猫のおかげで癒された。
来る時は1日5回ぐらい来てたし、
来ないときは10日ぐらい来なかったこともあった。
5分であっさり帰って行く日もあれば、何時間も居続けることもあったり。
ゴハン(カリカリか鰹節)も食べる時もあれば食べない時もあり、
ただ遊びに(寝に?)来るだけのこともあり。

この子ホントどこの猫だろう。猫ドアのある家かしら?
夜は必ずどこかへ帰って行きます。いったいどこへ?
なんとなくこの辺一帯のみんなでご飯もあげて可愛がっている感じがするので
「飢え死にしちゃうのでは」という不安はないのだけど。

しかしさみしい。可愛くて大好きなので、いっそ連れて行きたいけど、
たぶん周りの家のほかの人も同じように可愛がっていて、
いろんな人を癒しているはずなので、
私たちだけの勝手で連れて行くわけにはいかない。
この猫は私たちが来る前からそうやって生きてきた自由の国の猫なのだ。

でも私たちが引っ越した後、
何度このベランダにきて、呼んでも呼んでも
決して窓を開けてもらえなくなる日々が来たら
この猫は何を感じるのだろうか。

あっさり「ハイ次行ってみよー」と、生きていくのだろうか。
なんかそういう図太い感じで生きていきそうな感じもする。
願わくば悲しんだりショックを受けたりすることなく、
ヒョウヒョウと、そうやって生きていってほしい、と思う(勝手だけど)。

東京に来てからもう5回目の引っ越しだけど、
今回はたぶん、初めて泣く、と思う。
うう…!

カテゴリ:
年末は那須で過ごさせていただきまして、
相変わらず毎日寝坊したり、
義母のおいしいごはんをたらふく食べて毎晩スパークリングワインを開けたり、
アウトレットに行ったり、温泉に行ったり、甥っ子とwiiをやったり
ごっそり積もった雪の中を札幌を思い出しながら散歩したりしていました。

ここ数年、こういうなんでもない平和な年末年始が
ほんとにしみじみ幸せだなぁと思うようになりました。年取ったわ!
子供のころは「お年玉!」「遊びたいー!」「つうか、ひまー!」
という感じだったし、学生時代はバイトや友達と遊びまわっていたし、
社会人になってからはセール準備で正月も年末もほぼ休みなしだったので。

そして今日、東京に戻ってきました。
さっそく猫もやって来て平和な元旦の夜2010、です。
ここで一句。

「元旦に 満月眺む 年女」

季語だらけ…?センスないわ〜。年女です。頑張ります。
いや〜ホントに毎年どんどんすごいスピードで過ぎ去っていきますね。
比例して化粧品のアイテムが増え続けていくので、自動的に化粧の工程も増え、
メイクタイムがどんどん延びている。。。
ハッ…!もしかしてメイクにかける時間が長すぎるので
そのほかに使う時間が足りなくなって、
一年があっという間に感じているのではないかしら…?!

イヤイヤ!!それはさておき!!本当に昨年一年も
いろんな方に本当に大変お世話になりました!!

わ!!ミニョン堂のアヤさんが同じようにブログに書いていますが、
家族と友人が日常の基盤を楽しく豊かにしてくれているからこそ、
仕事をがんばれるし、そしてさらにその仕事でお世話になっている方々や、
喜んでくださるお客さまのおかげでさらにさらにいい仕事をしようと思えるし、
「どうしたらお客さまが手にしたときにうれしい、
使って楽しいと思ってもらえるものができるだろうか」と
ムニャムニャ考える時間があり、そうするとまた家族や友人と
より色濃い時間が過ごせる、という好循環が一番理想的だなぁと思います。
アヤさんとはお互い家族が1番、友達2番なので、
ポワソンドール夢のミッションは一緒に産休(笑)!どんな夢!

そんな夢見がちな我々ですが、
今年もポワソンドールでは新しいアイテムが増える予定で
モリモリ頑張り中です!夏アイテム楽しいなぁ。
そしてまた春からは皆様にお会いできる機会を作りたいです。
展示会やマルイワンはホントに楽しかったので!
やっぱりお客さまの顔が見える仕事って、
元が販売の私にとっては楽しいばかりなのです!!

みなさまにとって今年も楽しく素敵な一年になりますよう!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

そう!マルイワンと言えば!
明日から豆千代モダン新宿店にて「ご祝儀袋展」が17日まで開催されます!

ご祝儀袋展
次回の豆千代モダン新宿店限定イベントは
「ご祝儀袋展」です。デコ鼻緒に続く作家さん大集合
イベント第2弾です。
2010年 1月2日(土)〜1月17日(日)※最終日は18時まで

特別な人の、特別な日のためにお祝いする「心」を包む極上品
総勢18名の人気作家による世界でたった一つのご祝儀袋たち
大切な人とともにする慶びを包み、表現してくれます。

参加作家
a.k.a. / アトリエ☆イボヤギ / karasu / くまきヒロコ/ gecko /
Korisu Factory / トブガチョウ(「のりまき工房」改め)
NATSUKO / ニシダカリン / ハイカロリイオトメ/ ハセガワ・アヤ
hironoc / play on words/ ベビ堂/  美遊’s / 
MIYUKI TANIGAWA / Rei Ricketts / mirage of mamechiyo

正確には袱紗のようにご使用いただく「ご祝儀袋入れ」になります。
ご祝儀袋を入れて、そのままお渡ししても素敵ですよ。

今回は新たに参加していただく作家さんもいます!お楽しみに


ということです!!!
ワホ〜!!私ものぞきに行きます〜!楽しみDA!

おっとまだ10時前だわ!
コレ投稿したらまたちょっと飲みます〜。
だらだら飲めるのがお正月の最大の良いところだわ!!

みなさま素敵な初夢が見られますよう!!
これをもちまして新年のごあいさつとかえさせていただきます☆
乾杯!!!

カテゴリ:
クリスマスですね!
皆さま大事な人と過ごしていらっしゃいますでしょうか。

私は昨日のイブはまたも「THIS IS IT」を観に行き(相方が初見)、
デパ地下でおいしそうなものを見繕って
「クリスマスから年末年始にかけてボンボンあけるのだ!」と
ネットで10本ぐらい頼んでおいたカヴァを飲んで
酔っ払って爆睡です。満足!!

んま〜ほんとにいまさらですがMJがカッコいいのでYOUTUBEで
昔のパフォーマンスを見ては「どゆことだ…!」と目が離せないのですけど、
御本尊がものすごいのは当然として、ほかにもすごい動画がポロポロ出てくるので
また深夜のYOUTUBEアリ地獄から抜けられない今日この頃です。

これはマイケルメドレーのアカペラなんですが
「おぉ〜上手につなげるアカペラグループだこと…」
と思ってブックマークしてたんですけど、
さっき見たら左端のボイパの人以外全部同じ人で、
歌も映像も合成してるんですね!すごいわー!


先日のマイケルの番組で再現Vでマイケル役をやってた人
ちょっと似すぎでビビりましたが、ただ似てるだけじゃなくて
ダンスもかなり…かなりです!プロのそっくりさんなのね…

この人いったいナニ人なんだろうね〜といろいろ考えてた結果、
フェイフェイさんが「ツタンカーメンに似ている」と言ってたけど、
ツタンカーメンの顔なんて誰も知らないから!(笑)エジプト系アメリカ人…なの?

御本尊の映像ではコレが15分のステージとは思えないぐらい濃密〜…!
(ニコニコ動画なのでコメント非表示を推奨)

もうなんなの…これ見られただけでも開国した甲斐あったよ…!
ちょっと意味不明になりつつ終了!

それでは皆さま素敵なクリスマスを〜☆☆

洗濯カゴ

カテゴリ:
c7a9b95a.JPG
あれから5か月…やっと買いました〜。

気にして出かけるたびにいろいろ見てたんですけど、
わりとデカイものなので、ちょっと買ってくるというわけにもいかず、
車で出かけるにしても、どこで売っているのかもよくわからず。
あーネットってホントに便利〜。

となりは片腕もげても使い続けられていたボロボロのバスケット…。
ここまで使われたら本望だろう。

買ったのはこれです。
このお店の商品はいろいろシンプルでかわいいのです。

取っ手が合皮なので、ヒマを見てヌメ革に変えるつもりです。

前のカゴは多分25年は使ったと思うので、
これも今から25年使ったら…私かかかかか還暦だよ…!!

『還暦』と言えば、先日ママンが還暦に!!
「なんもめでたくもないわ」というけれど、
大きな病気もしないで60年って、やっぱりめでたいよね。お祝いだよね。
ちなみに祖母ミツエは米寿です。
ママンから送られてきたミツエの近影。
1437902f.JPG

一緒にお寿司を食べにいったようです。
ご機嫌な様子。元気そうで何よりだ!

さて仕事だ!11月はコートの発売前に出張が続きます〜
来週、中国出張へ行ってきます!楽しみだわ〜!
で、その翌週は大阪出張です!

コートはとてもうれしい企画も同時に進んでおります♪
11月下旬に発売できれば嬉しい。。
お楽しみに!!

涼しく楽しい日々の徒然

カテゴリ:
シルバーウィークは工場や問屋さんが休みだったりするので
自分の頭とか手を動かす作業に没頭しております。
久々に「ギャ!」となった布地を見つけたので帯!作ってます!お楽しみに!

今年は秋が早くて、ブーツ女子もニット帽女子もどんどこ増えてきた!
楽しいね〜 楽しいね〜
私はとりあえずボーボーの髪の毛をカット&カットしに、
いろいろネットで探して「これは…!」と思った美容室に
初めて行ったのですが、想像以上にものすごくよかったので
美容室ジプシー卒業できそうな気がする…!

新宿マルイワン4階で始まっている豆千代さんの
「お好みすげ」に様子見に行ったら、自分もお好みすげちゃいました…!
出来上がるのが楽しみだ〜。
台もかわいいし鼻緒もかわいいしほんとに楽しい企画です!
10/1まで!ぜひ!

18日はマリヲちゃん、フェイフェイさん、スギタさんと
コレド日本橋でランチしたあと、きものさらさ東京サロンオープンに行ってきました。
ゆったりとした空間に江戸時代の着物や骨董なども並べられてて
ほんとに眼福…!あ〜キモノ着たいわ!

帰りがけに前から気になっていた白木屋傳兵衛にも行けた!
お店の中の大量の箒にテンションあがる…!
お店の人にいろいろ相談して、たくさん試させてもらって箒2本購入。
ダイソンも好きなのですが、うるさいのと重いのとで
「可愛い箒が欲しい〜」と思っていたのです。

↓これはもうビジュアル一目ぼれもそうだし、軽くて掛け心地もよくて
半年ぐらいは畳には使えないのを承知で買いました!
これよりもう少し柄が長いタイプ。
階段や板の間はこれを使って、しばらくしたらすべての部屋をこれ一本で掃除するのだ!

で、畳用に居間にかけて置いているのがコレ。
箒

久々に箒で掃除、楽しいです。
ちぎった

湿らせた新聞ちぎり、一回だけやってみた。
効果はよくわからないのですがなんとなく埃が舞わなかった、気がする。
でも手がインクで真っ黒になります。気が向いたらやろう。

箒の何が良いかって、ふすまの桟のギリギリの角の所や巾木の上など、
掃除機だとアタッチメントを取り換えなきゃいけないような細かいところも
一緒にさっと掃けてしまうところです!便利ー。
あとは音がしないので夜も使えるし、無言で畳を掃いているときの
「シュッ…シュッ…」という音はもはやZENの域…!

そんな感じで楽しく涼しい日々であります。
さ!帯作ろう!!

季節の花

カテゴリ:
芙蓉

芙蓉
近くの市営住宅の植え込みは
季節でいろんな花が咲いてほんとにきれい。
駅まで歩く途中はいろいろ目を楽しませてもらっています。
蚊をよけながら!

キモノを着るようにならなかったら、「きれい〜」とは思っても、
それほど花の名前や開花時期などに興味を持ってなかったかも。

いまでもそれほどお花に心を傾けられる余裕がないんですけど、
いつもお花が日常にある生活は素敵だなぁと思います。
お庭をきれいに手入れしたり、お部屋にお花をきれいに飾ったりできるって
やっぱり心や時間のゆとりをどう持つかなのだろうと思うのですが、
時間が空くとYOUTUBEとか見てるようじゃダメだ…自分!

雨のデザビレ

カテゴリ:
d33cce77.jpg
ジロリ。
非常に目つきが悪いのが、デザビレ駐車場にいる通称ヘホコちゃん。
ヘホ〜…と鳴くから、らしい。

このページのトップヘ

見出し画像
×