カテゴリ

カテゴリ:つれづれ

カテゴリ:
毎年言っていますが、冬が!
特に年末年始が大好き過ぎます!

たぶんこれはもう子供のころからのすり込みでしょう。
まずは終業式の開放感!!
札幌では冬休みもたっぷり1ヶ月ありました。(そのぶん夏も1ヶ月)
以下私の子供のころの年末年始スケジュール。
我が家は約2週間のあいだ、
パーリーセレブも顔負けの怒涛のパーティー三昧だったのであります。

●クリスマス
◎マイバースデー
★大晦日
●お正月
◎妹バースデー(正月気分も抜けかけた年明け7日)

●のクリスマスと正月は、たぶん日本全国どこの家でも豪華なパーティーでしょう!
★は北海道では大晦日の夜から、お節も食べるし、
とにかくご馳走でどんちゃんするのが当たり前だったので、
勝手に日本全国みんなそうするものなんだと思ってたんですが、
なんだか周りに聞いてみると、わりと関東では粛々と過ごして、
元旦からドーンといくところが多いみたいですね。
旦那さんの実家も千葉だったのでそのタイプで、
私は毎年心の中で「大晦日ですよ!パーティーよ?!」と
ひとり心の中でフワッフワ高揚しております。

◎は、私と妹が年末年始生まれの姉妹だったので、
さらにおまけでドン!とくっついてくるパーティーです。
お友達も冬休みだし、昼間から食べて遊んで超楽しかった!
こんな感じで冬休み突入から、怒涛の飽食!
プレゼントに次ぐプレゼント&お年玉!!という日々だったので
ただただ楽しいという想い出しかないため、
そりゃ年末年始が一年で一番好きな時期にもなりますわーねー。

というわけで、今年も残すところわずかとなりましたが
私も今日で仕事納めです。
本当に今年もお世話になりました!
年末年始は那須でゆっくりさせてもらいます。
みなさんも素敵な年末年始をお過ごしくださいね!

カテゴリ:
今夜最終回なのですね…

なんだかんだで久々に大河をちゃんと11カ月、見たなぁ。(新撰組!以来かも)
福山雅治の龍馬、よかったですね~。
「父ウWAY!」「兄ウWAY!」「母ウWAY!」などは老若男女、モノマネできますね!

主演の彼よりも、若手の俳優陣が「大河に己の爪痕を…!」と
ギラギラ演技しているのを観るのが楽しみでした。
最初の頃はやはり、弥太郎が出てくるたびに「来た!」と爆笑してしたのですが、
それよりすごいですわ~あの後藤象二郎役の人…(いまだに名前知らない)
さわやかなイケメン風俳優が、役作りでこんなに体重の階級を上げてくるのか…!と
感心しながら見てました。

もともと好きな電王君、佐藤健版・以蔵もいまだに心に刻まれております。
大泉洋ちゃんも頑張った…!よかったよ!悲しさが出ていた!
蒼井優ちゃんの芸妓さん姿も萌え萌えでしたね…

伊勢谷友介もすごかった…!美しくガリガリになっていた…!
美しい人は吐血も涎も鼻水も全部美しいのですね。

新撰組は不気味カッコよかったですね。
個人的に「あの明日夢が沖田!大きくなって…!」と
親戚の子の成長を見たような気分でした。

怪優たちも流石の存在感…。
近藤正臣の表情も良いんですけど、
何といっても小曽根氏役の本田 博太郎さんですか…!
あの声が聞こえてきたら絶対に画面見ちゃいます。
無視できないすごい声と口調…誰か真似して!
(大河関係ないんですがザキヤマさんの声が聞こえてくると同様に視線が釘付けになります)
余貴美子さんもかっこいいわぁ~

と、いきなり最終回放送直前におもいつ記でした。

連投の間に紛れ込ませて私事

カテゴリ:
割らずにハイサワー

こういうのってブログに書くものなのかどうなのかわからないんですが、
某つぶやき板にはそれらしいことをぼちぼちつぶやいているので、
別に隠すことでもないか!と思いまして、
しかしながら照れくさいので連投の中にまぎれさせて書いてみます。


なんとなく察しの良い方はお気づきだったかもしれませんが、
ありがたいことに、来年の春になる頃、家族が増えることになりそうです。
一応、5か月目に入りまして、秋の訪れとともに体調などはすこぶる良いです。
夏の間ブログの更新がなかったのは、暑さとつわりでドヘドヘだったからです。

わたし、つわりって、単純に吐くことだと思ってたんですけど、
なんだか一度も戻すことなくその時期を通り過ぎたようです。
大体なんでも食べられました。
焼き肉でもラーメンでもなんでも。
炊きたてご飯?平気でした。
「ウッ」となってトイレに駆け込み
「もしかして…?」みたいなこともなく…
多少気持ちが悪い状態の時もありましたが、
「食欲がなくても食べてみる」「食べた分は意地でも吐かない」
という食い意地の張った日々を過ごしていたので、
結局体重は1キロしか減りませんでした。

そのかわり、猛烈にぐったり疲れていました。
庭越しの造園所から聞こえてくる殺人的なセミの鳴き声とこの夏の猛暑で
家の中ではバテバテにバテてました。
仕事で外に出てしまえば、数時間は気力で何とか過ごせるのですが、
家では何もしてないのに、寝ても寝ても疲れていて、だるくて、動けない。
でもごはんは食べられているから「私はつわり軽いんだ」と思ってたので、
「じゃあなんでこんなに動けないのか…!まさかウツ…?」など
不安になったりしてたんですけど、すっかり健康体となった今ならわかる!
あのだるさと疲労感こそが「MY TSUWARI」だったのだと…!
つわりもきっと100人100様なんでしょうね。

どれぐらい疲れてだるかったのかと言うと、
シャワーを浴びるにも風呂椅子に座ったまま、
真っ白に燃え尽きた矢吹ジョーのスタイルで
ひたすら湯を浴びつづけるだけ…という状態で、
髪を洗うために腕を頭にあげるのもおっくう、という有様でした。

突然ですが画像はその頃の私が毎日愛飲していたものです。
♪わ・る・な・らハイサワー
そうです、焼酎を割るやつですね。
それを焼酎なしで(当たり前)そのままガブガブ飲んでいたわけです。
甘さがなく、ガツンと酸っぱくて(レモン果汁10%)、
炭酸で超スッキリするので、夕食時やムカムカしはじめたら飲んでました。

で、そんなこんなで仕事はどうなのさ!
となるわけですが、現在フルにしております。
あ、もちろん無理しない程度のフルです。
そのうえ春から来てもらっているアシスタント兼生産管理の女子が
ほんとによくできる人なので、ものすごく助かっています。
仕事面でお客さまにご迷惑をかけることがないよう進められそうですので
ご安心ください。(年が明けてしばらくしてから少しお休みを頂く予定)

で、妊婦生活自体は特に面白いこともないと思うのでこれからも
ブログにはそんなに書くことないと思いますが、とりあえず、
夏の間ご無沙汰してすみません〜こんなんなってました報告でした。

あ、もちろんとてもうれしく、
すごく楽しみで、たいへん幸せな毎日です!
あらためて、いろいろなことに感謝しながら過ごしてます。

スナックまどか

カテゴリ:
>引っ越し先もだいぶ落ち着いてきました。
まだ何となく動線に慣れません。
ムーディー
「スナックまどか」って感じの居間の壁。
謎のタイル壁と電飾。でもこの一面だけ。変〜。ダサ〜い。
向かい側はふつうに茶色い木目です。
キッチンの下は白地に青い小花という変な壁紙張られてます。
そこはただただダサいです。
この雰囲気に合わせてカーテンはIKEAの別珍のにしました。安いやつ。

庭
庭は前の家の半分ぐらいになったのですが、
アジサイと紅葉系と椿っぽいもの、までは確認。
菜園をやるスペースはないけど、一年通じてなかなか楽しそうです。
庭の柵の向こう側が造園所なので、夏は森森するのではないかと期待。
あ、でも虫すごそう…!

神棚に・・・
居間の天井にあった南向きの棚は神棚になりました。
なんかバチあたりじゃないだろうか。大丈夫かしら。

あやつり人形

カテゴリ:
BlogPaint
身長60センチくらい。
某市役所の受付横に一体だけ。。
「こわい…!」以外に何も思い浮かばない…!

ダメだった

カテゴリ:

ご無沙汰しております!

よりによって東京でみぞれが積もったあの日に地獄の引っ越しをしました…!
エアコンはすでに取り外され、灯油ストーブもカラの状態で、
極寒の家の中でダウンを着ながら引っ越し屋さんを待ち、
運び出しから搬入終了まで6時間!!
終わったのが夜9時過ぎ…ガクガクふるえながら一日過ごしたうえに
ガスも開栓してないからお風呂も入れず…!
凍死するかと思った!!
現在は一応なんとか住める状態まで片付きつつあります。

そして「今年は薬なしで行ける!」と勝手に手ごたえを感じていた花粉も
やっぱり全然だめでした〜。ズズズz…苦しい…!
今年はバタバタしてて病院に行けなかったので市販薬で乗り切ります…

何となく鼻に塗る系をまだ試せない。
そして鼻の穴に入れるマスクというのも気になっているけど怖い。
いつまで続くんでしたっけ?なんか毎年忘れるわ。。。

これから確定申告です。
「猛烈にわかりにくい」と言う噂のe-taxでやってみようと思ってます。

…と書いておきながら、e-taxのページに行っていきなり挫折ー!
住民基本台帳カード、なかった!ワハ!
ということで今年も手書き。そして税務署に送りまっす。
消印が提出日と言うことになるのね、フムフム。
つかあぶなかった!ギリギリすぎた!!

ドナドナ

カテゴリ:
私のヴェルデさんはエンジンがもうダメとのことで廃車だそうです。
ということで査定金額がつくどころか、
5000円の手数料という痛い出費とともに
トラックの荷台に乗せられ引き取られて行きました〜

ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜…
ヴェルデをの〜せ〜て〜…
ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜…
トラックゆ〜れ〜る〜…

ということで昨日の画像は遺影となりました…!
ホラ…いい顔しているから見てやって…
BlogPaint
私の24歳からの原付ライフをありがとう。
色々楽しい思い出でいっぱいだよ。
でかい折たたみのテーブルを原付で運んだこともあったね。うふふ。
あのときは原付なのに車幅が完全に車一台分ぐらいだったね。

あと、いまの家に引っ越してくるまさにその日にスピード違反で捕まったよね。
二段階右折の違反でも捕まったことあるね。
だから私、ものすごいペーパードライバーなのに
免許がゴールドだったことがないんだよ。
でも楽しかったよ。

さようなら!!ヴェルデ!!さようなら!!

さよならヴェルデ

カテゴリ:
ご無沙汰しております!
仕事と自宅の引越とでバタバタしつつも、
日帰り温泉などに行ったりすごい健康です!
今は花粉におびえながら生きています。
この塗るマスクが気になる…
でも化粧の上から何度も塗るのはイヤ…

今日は引っ越し見積もりアポやカーテンサイズなどを測るために、
前回10分ぐらいしか見てなかったのでもう一度内見行ったりしてました。
うむ〜〜…家は暮らしづらそうですが、近隣の環境は良さそうです!

そして4年以上、玄関先で放置プレイだった原付も
明日バ○ク王で査定してもらいます。
とっくにバッテリーが上がっててうんともすんとも言わないのですが、
「せめても…!」と思いピカピカに磨いておきました。
11年前に購入したのですが、とっくに生産終了していて
新品同様でも上限1万しかつかない車種なのですが、
中古で見ると結構あるんだな〜。売れるのだろうか…?
まぁいくらかでも値段がつけば御の字です。

最後に…と思って撮った画像がコレのなのですが、
すごいうら寂しい感じに…!
BlogPaint


カテゴリ:
現在住んでいる借家の取り壊しも目前。。。
ということで、いよいよ引っ越し先の物件を決めてきました!!
また借家。広さ重視で古さは完全無視!!
またも築年数=同い年の物件に引っ越しですわ〜。
おおぅ、そりゃー古いね…ホホホ。

しかしなんですかね…たまに出てくるアラウンド昭和50年築の
注文住宅の洗練されていなさ…
色々憧れをてんこ盛りにした結果、すごく珍妙なことに…という家が
ポロポロと出てきますね。。。

いま住んでる家は、当時洋風の生活が主流になってきたはずなのに、
なぜかかたくなに和室ばかり!!という家で
居間にしていた部屋のふたつの床の間を完全に持てあましてました。
東京で一人暮らし同士の人間が結婚したところで、
床の間に飾るものなんてひとつも持ってないっつう話ですよ。
気に入ってたんですけどねー、畳でゴロゴロできる家。。。

んで、引っ越す家は「洋への憧れ」のあまり、
ちゅーと半端に装飾度の高い照明や昭和のスナックのような変な壁紙、
使い道が全然分からない3畳のサンルーム(謎の洗面化粧台つき)
玄関ホールに向かって出窓のある部屋、
半地下の低スペックな風呂とトイレ、
誰も届かないガラス棚…(高級ブランデーでも飾るの…?)
など明らかに「あーちょっとコレ、賃貸としては色々ダメだろう!」
という変ポイント満載でギャハギャハ笑いながら内見。
自分が家建てるとしたら絶対全部いらないよ!ヤダよ!
なのになんだか引っかかる…
ほかにみた物件のほうが、確実にきれいで、水回りも充実していて、
最寄駅もひらけていて住み心地もよさそうなのに、なのにだ!!
「…なんかあの家、住みづらさを超える面白さがあったよね…」
と、決めてしまいました☆

って、えーーーーー!!面白さ重視でいいのか?!こえーよ!!
住んだら間違いなく不具合出てくるよ!
そして住んでる自分たちをイメージできないのに
「やっぱここ住みづれー」と言ってる自分たちは容易に想像できるよ…

はーでも決めちゃったからには
ホントにホントに引っ越さなきゃいけないのだとじわじわ実感。。。
今までは引っ越しするたびに「新生活!リフレッシュ!アド街!」
という感じで、さみしさは全然なかったんだけど、
今回はいよいよあの猫ともお別れなのか…と思うと、いまのところ
新しい生活へのウキウキ<<<猫よ〜〜〜〜〜〜〜〜ううう!!!
という感じで、まだあんまりワクワクしておりません。

コメントに頂いた
「猫は言葉が分かるから言い聞かせたらわかってくれる」というのを
「うう…それがほんとだったらとてもいいんだけど…」と思いながら
一応やってたんですけど、
志村動物園の動物と話せるハイジさんを見てから本気で取り組んでおります!
すごい…!!

吉祥寺ランチ

カテゴリ:
吉祥寺はよく行くのだけど、一人でバーーーーっと
目当てのお店を回ってしゃっと帰るか、仕事の前に寄って
ピャーっと買い物して事務所へ、とかそんな感じなので
ゆっくりランチなどしたことがあまりないのです。
で、先日フェイフェイさんとCHOKOさんとランチしてきました。
肉を食べたわ!昼間から!ガツっと!
しかも私だけグラスワインも一杯飲んだわ!
9059412b.jpg

洋服もロッキンオサレなCHOKOどん
この人のすごいのはファッションとして
「似合う」と「好き」がびしっと合致しているところだわ。
そして人の魅力的な所を見つけるのも上手なので、自分に何が似合うのかは
こーゆーひとに教えてほしいと思う!
思うわよ!CHOKOさんよ!
BlogPaint

「ハワワワワ…」という漫画のようなセリフを言いながら
マンガのようなリアクションをしているフェイフェイさん(笑)
彼女は現在ショートカットなのですよ!
2人ともショートでちゃんと女らしいのでうらやましいわ…
私も切りたい病が出てきた…むむむ。どうしよう
BlogPaint

そんでガツっと甘いのも食べたわ!
お茶カフェで紅茶のパッフェーを。
甘くなくておいしかった!
BlogPaint

店の名前や場所など私も覚えてない。。。
東急を過ぎたら左折して直進、です。青いドアの一軒家レストランと、
その路地奥がカフェです。(適当すぎる)

このページのトップヘ

見出し画像
×