カテゴリ:
梅雨明けも早かったですが、えらい猛暑ですね!
みなさん夏満喫してますか?

先月末に、今年の夏に間に合うポワソンドールのご注文のお品を
まずはすべて発送できたことに安堵しています。
そして様々なSNSやブログなどでポワソンドールの着姿を拝見させていただいてます!
届いた方、ぜひたくさん着てくださいね!

楽しそうなみなさんの姿を見ては
「素敵だな」「かわいいな」「嬉しいな」「ありがたい…」と、
何から伝えればいいのかわからないまま時は流れて
浮かんでは消えてゆくありふれた言葉だけ(BY小田和正)な日々です。

ポワソンドール感謝祭の東京屋形船についてと、
これからの大阪屋形船についてはまた改めて記したいと思ってます。
なんとなくこの夏が終わらないと、うまく言葉にできる気がしないのです。うん。

そして私も着られました!
今月1日は江戸川の花火大会でした。今年はポワソンドールの金魚尾ひれ(白)を着ました。
image
やっぱりこの柄が好きです。
キモノを好きになってから、ずっと欲しいと想像していた柄の浴衣を、
9年前に型紙を彫って形にして、その翌年からポワソンドールをはじめて…
年を経て似合って来ているような気がします、なんとなく。

ご近所までのお出かけなので、シンプルに浴衣と帯のみ。
でも着付けと姿勢だけは気をつける!

夕方にみんなで着替えて近所の商店街の出店でちょっとずつ買い物して、
DSC09568
かき氷を食べたり(商店街の通りは河川敷に向かう人でほぼ一方通行状態なのですが、ちょっと脇道に入るといつもながらの静かな街)
DSC09573
帰る途中に蝉の羽化!初めて見たー!
薄青く光る液体が羽に広がっていく様子…美しい…!
このあと息子が「採りたい!採りたい!」と言って泣いたけど、
この蝉はあなたが生まれるよりずっと前から土の中で生きてたのです!ダメです!
(ファイナルした蝉と抜け殻はバケツの中に大量にコレクションされ続ける日々ですが…)

帰宅してからは大人は浴衣はもうパパッと脱いで、宴の準備して、花火!
DSC09372
満喫!

後日、近所のおばさまに夫が朝挨拶したら、
「ご家族で浴衣着てお出かけしてらして、本当に素敵だったわねぇ!」と褒められたとのことで、とてもうれしかったです。
どんなときでもイベントにあわせた装いを纏うというのは、短時間でも気分がアガりますよね!

ほんとにここ数年は仕事で着る以外、その短時間の浴衣でさえ、着る余裕が自分の中のどこにもなかったので、こうしてふつうにパパッと着られることだけでも本当にうれしいんですよ。

浴衣は7月8月季節限定の衣服。
だからこそ浴衣と、暑い夏の思い出が色濃く深く刻まれる。
良い衣服だなぁとしみじみ思います。

今年はもう着る予定がないので夫の浴衣は早々に洗いました。
自分のはシーズンオフに出します。

着用後のお手入れにつきましては
よろしければポワソンドールのこちらのページもご参考ください。基本的にはクリーニング推奨です。
お手入れについて

今月末は大阪屋形船!
楽しみ!!暑い暑い夏2015を楽しみましょう!