カテゴリ:
poissondorlogo

春が始まり、今年も大人のための浴衣ブランド・ポワソンドールが発動しました。

ポワソンドールはおしゃれが好きな大人のために、上質で、可愛くて、
「これが着たい!」と思える浴衣を作りたい!と、
イラストレーターのハセガワ・アヤと一緒に立ち上げました。
今年でなんと8シーズン目に突入しました。


とても小さな、ミニマムロットでしか作れないようなブランドにもかかわらず、
たくさんの本当におしゃれで素敵なお客さまに恵まれ、
たくさんの素敵な媒体に載せていただき、
「いつかポワソンドールの浴衣を着たい」と憧れてもらえるような、
本当に素敵なブランドに成長させていただいたこと、心からありがたく思います。

みなさんがポワソンドールの商品を、心からウキウキしながら身につけ、
真夏の金魚のようにキラキラとお出かけされている様子を
SNSやブログなどでたくさん拝見することができました。
本当にまぶしくて、うれしくて、
「こうやってキモノや浴衣を楽しむ女性を、もっともっとウキウキさせたい。
お客さまと一緒に一緒にドキドキ・ワクワクしたい」という気持ちで続けてきました。
たぶん、私たちのその気持ちも、作り出すものにも空気のように纏われ、
一緒にお届けてきているはず、と信じています。

私たちはポワソンドールが大好きで、
ポワソンドール大好き!と言ってくださるお客さまのことも大好きで、
だから、みなさんと同じように、
これからもポワソンドールをドキドキしながら続けたいと思っています。


なので、本当に、勝手ではありますが、
2015年で一度、ポワソンドールとしての活動に、おやすみを頂きます。



理由は
ゆとりを持って
私たち自身が
ポワソンドールの活動を楽しめるようにしたいから


私たちが楽しむことそのものが、
このブランドの根幹にあるものだからです。


この8年の間に、私は産休や育休としてまったく動けない期間がありました。
ふたりの子供に恵まれましたが、子供の可愛さとは別次元で、
家族が増えたというより、私には「仕事」がひとつ増えたのだと、今は思います。
母業は自分が想像していたよりもずっと過酷で、つらくて、
驚きと緊張と心配と不安の連続で、そんな「仕事」をしながら、
実際の「仕事」であるはずの創作活動は、パフォーマンスとしては
3割にも満たないような仕事ぶりだったと思います。
頑張っても、頑張っても、それくらいにしかならないのは、
とても辛いことでした。

その間もアヤさんは新作を作り、
関西での展示会を続け、
職人さんと打ち合わせて…
本当に色々なことをカバーしてもらいました。

いままでふたりで10:10で、
おもしろいこと、楽しい事、大変な事も対等に割り振っていたからできていたことを、
これからも毎年同じレベルで維持しようとすると
頑張っても3しかできない私。
その分17頑張ろうとするアヤさん。

このままではお互いに「楽しい・おもしろい」と思うことより
「申しわけない・苦しい」とか
「大変・しんどい」と思うことが増えていってしまうと思いました。
これは違う、ポワソンドールはそういう気持ちで続けるものではないと思っていました。

今年、思い切ってアヤさんに相談しました。
アヤさんは「少し休もうか」と言ってくれました。
やめようか、ではなく「休もうか」と言ってくれたこと、うれしくて泣きました。

ふたりとも、ポワソンドールが好きだから、無くしたいとは思わない。
ポワを好きだと言ってくれるお客さまのためにも。
もっとちゃんとふたりで一緒に楽しんで、
ゆとりを持って、このブランドと向かい合っていきたい。


本当にわがままではありますが、一旦お休みをください。



ポワソンドールを
またいつか始めるために。



お休みの後の再開の時期は今は未定です。
再開後は例えば、新作の発表や展示会は数年に1回とか10年に1回かもしれません。
まだ本当になにも考えていません。

お互いに、注文の多いキモノ店とハセガワ・アヤで新しいモノは発信していきます。

ポワソンドールはそれぞれの活動の中で、じっくり培ったものを合わせて
またポワらしい世界観を表現できる素敵な場所として、
残しておきたいと思います。

毎年楽しみにしてくださっていた方々にも、
ご理解いただければ幸いです。
何卒よろしくおねがいいたします。



ということで!!
私も2015年の夏は、できる限り(良い意味で)無理させてもらいます。
借りられる手は全部借りて、いろんな人にお世話になって、
全力でポワソンドールを楽しもうと思います!

皆さんもぜひ、おもいきり楽しんでくださいね!!!



たくさんの感謝を込めて


poisson d'or (ポワソンドール)   madoka



ハセガワ・アヤより(BLOG)