カテゴリ:
東京は数日前から蝉の鳴き声も落ち着き、夜は虫の音が聞こえます。

まだ8月だというのに急に肌寒くなってしまって、
なんだか一気に身体が「秋」と認定したようで猛烈に豚汁が食べたくなり、
速攻こさえてしまったほど前のめりに秋めいています。

そんな中、私のサマーレオパードのお仕立てが上がってきました〜。

image
お客さまの浴衣を優先してもらってたので私のは最後。
これはもうギンギンの日差しの中で着たい浴衣なので来年のお楽しみです!

突然ですが、私は道産子なので、東京の夏が本当に嫌いでしてね…
激しい日差しに当たるとじんましんが出るし、じっとりとした暑さもホントにダメで、
上京してからの数年はとにかく夏がもう本当にただただ苦痛…だったのです。

が!

KIMONO姫に出会い、アンティークキモノと出会ってしまってからは、
あのはかなくも美しい素敵な『夏着物』や、
気負わずカジュアルに楽しめる和装の代表『浴衣』という、
夏限定の超アガる「お出かけ着」を着ないわけにはいかなくなり、

そうなると暑かろうとしんどかろうと無理矢理でも出かけたもん勝ちで、
疲れようと汗だくになろうと精神的な充足感がそれを上回るようになって、
さらにはポワソンドールという浴衣のブランドまで始めたりして、
夏という季節を楽しみに待ったり、
夏のお出かけを楽しむということができるようになったんですよ奥さん!


キモノと出会ってなかったら
夏という季節ひとつ分、楽しめず生きていくところだった。
人生の4分の1、まるっと損して過ごすところだった!!
本当に、身につけるものひとつだけれど、
それで変わることっていっぱいあるな〜と実感してます。

今年の夏も、みなさんの色んな夏のキモノ姿、浴衣姿の中に
ポワソンドールのものがたくさん登場していて激しく感涙です。
私が出かけたわけでもないのに、
一緒に楽しませてもらったような気分にさせていただきました!
本当に、今年もありがとうございました!!!

ということで、私はすでに来年の夏のお楽しみをひとつ手に入れ、
気持ちのいい秋と、その先の大好きな冬を想うと
身体がムズムズと活発に動き始めたのを感じております。

浴衣が着られる夏が終わるのは少しさみしいけれど、
また来年の夏を楽しみにして下さい!
新作とか頑張ります!