カテゴリ:
画像1

先日ケーブルテレビJ:COMの収録に「浴衣」のテーマでゲスト出演させていただいた際、
今年初めて浴衣を着ることができました〜。
(すでに放送は終わってます。告知せずすみません…!)

ポワソンドールの金魚尾ひれ白にレモンイエローの麻の葉絽半幅。
この組み合わせ好きだ!というかレモンイエローの帯が思ってた以上になんでも合う!
今年数本作ったのですが、
合わせやすくて大人可愛くて古典でポップで涼しげで両面使えて…
ヤバい!便利すぎる!来年も生産するか検討中です。
作りたいな。超絶オススメです!

キモノを着出すようになってから10年を超えましたが
一度も浴衣を着ないで夏を終えてしまうのはやはり淋しい!
今年はキモノどころか浴衣さえ着る機会なさそう…と思っていたので
ほんの2時間ばかりでしたが着られてうれしかった!
凄くうれしかった!やっぱり和服っていいな。
洋服とは違う時間が流れる。気持ちが潤う。。

ここ数年でまたキモノに対する接し方が変わってきました。
キモノ大好きですし、機会があれば積極的に着ていきたいという気持ちは
たぶんこれからも変わらないと思うのですが、
ライフスタイルが変わってしまったこともあり、
わりと頻繁に自由に着られていた頃とは違う
かかわり方をしていくのだろうなぁと思います。

以前は「キモノ1枚帯3本!数いっぱい欲しい!キモノも小物もいっぱい欲しい!
いろんなコーディネートを楽しみたい!」と思っていました。
今は、着られてもせいぜい季節に1回。
この先10年ぐらいをイメージしてみても、
わりとフォーマルな場面で着るんだろう、と。
頑張って回数着たとしても、月1回ぐらいなんじゃないかと。

12ヶ月各1枚でも12枚のキモノ。
まずは「その月限定・完璧コーディネート!」みたいなのが12セットあれば
充分なのではないかなーとか妄想しながら
少しずつお手入れやサイズ直しに出し始めました。
時間があったら12ヶ月コーディネーを手持ちのものでやってみて
足りないものを足していったり、多すぎるものは厳選したり、
整理して、きちんと把握しておきたいなぁ。

など思っておるわけですが!

浴衣はひょいと着られるし、
夕涼みや気分転換で着るのもよし、自宅で着ててもよし、
日舞再開したらお稽古にも年中着たりできるし、
10枚以上あっても全然いいと思ってます(笑)

キモノよりずっとハードル低いのに、
キモノと同じくらいテンションがあがる!
なんてお得!浴衣お得!!!!!

浴衣大好きです!!

唐突におわります