カテゴリ:
ご無沙汰しております!
そして新年ももう3週間も経っちゃったんですね。
生きてます!元気です!

全然面白くないと思うので小声で育児のこと
昨年は本当にみっちり赤さんと密着しながら半径2キロ以内で生活していた1年でした。
生後半年ぐらいまでは、赤さんはほぼ抱っこ紐の中にいました。
いや抱っこ紐の中に彼は住んでいた…と言っても過言ではないほどに…。
動き始めてからはホントにいきなり人間になり、最近はこちらの言葉にたくさん反応しています。
「パチパチ(拍手)」「ブンブン(頭を左右に振る)」「ペロペロ(舌をベロベロと出す)」「バイバイ(手をブンブン振る)」などを会得したので暇さえあれば猿回しのようにやらせては私が喜んでいます。
あと「いないいないばぁ」という絵本を見て「だいだいだぁ!」と言っているので
簡単な言葉が出始める日も近いのでは…ママって言ってもらえるかしら…!!


さて!!!
「今年は自分の仕事エンジンをかけるためにもまずは素敵なものをたくさん見たり聞いたり
素敵な人に会ったり、素敵なもので脳味噌と心を太らせるのだ!」
と年明けに計を立てたのですが、その一発目としてもホントに素敵なものに出会えました。

重宗玉緒さんの個展【祝祭と葬列】@荻窪ギャラリー色彩物語

HP見て!ブログで作品も見て!そして個展、行ってみて!
これぞ現代のおしゃれで贅沢な友禅…!
no title
no title
no title

作品の雰囲気で「宇野亜喜良のイラストみたいなモノクロゴシックな女性なのかしら…
怖い人だったらどうしよう…うううドキドキするわ…」と勝手に想像していたのですが、
ほんわか可愛らしい方でした…!会場の雰囲気も明るくて可愛いです!
ご本人とも色々お話しさせていただいて、アンティーク着物を好きになった過程とかもほぼ一緒で
そういう人が全部手作業でこんなに素敵なものを作っているということが素晴らしい…。
ホント感動しました。キモノ以外にも可愛いファブリックもありました。

私は手描き友禅のトランプの帯揚げをオーダーしました。
「モノづくりって何でこんなに楽しいんでしょうね」という重宗さんの言葉が印象的で、
キモノ着たい熱も仕事再開のモチベーションもぐんとアガりました。ありがとうございました!


2012.1.14(sat)〜1.29(sun) 重宗玉緒 個展 「祝祭と葬列」

友禅、型染、捺染などの技法で、染色の全行程を作家自身が手掛けた着物や帯・小物(季節外れですが浴衣も)と、クッション。あとはテキスタイル、塑像などの様々な素材で作られたオブジェ作品を展示します。

毎木曜日(19日、26日)はお休み。
開廊時間 12:00~20:00。入場は無料です。

Gallery shikisaimonogatari