カテゴリ:

子供ネタばかりですんません。
先日6カ月の記念(ハーフバースデーと言うらしいです)に、
今まで膨大に撮りためてしまった写真から自己満足写真集を作ってみました。
こんなの見て楽しいのは親とじいじ&ばあばぐらいだと思いますので、
自分たちと両家分で3冊。

WEBでレイアウトして製本してもらうサイトが色々あるので、
いくつか試しで登録して操作してしてみたところ、使いやすくてなかなかオサレっぽく仕上がるので
私はこちらでお願いしてみました。A5の36Pでじゅうぶん色々できましたよ。
http://www.photoback.jp/
「写真プリントアウトして、アルバム買って、貼って、キャプションつけて書いて×3冊」
というアナログな作業をする時間もスペースも作れなそうなので、
空いた時間でチャチャっといじって保存して…って感じで3日ぐらいで作って、数日後には届きました。
ページごとのレイアウトがけっこう自由だったり、画像の大きさも変えられるし、
帯もつけて奥付も…と、かなり楽しい作業でしたよ。
しいて言えば紙モノこだわる人のために中の紙質が選べたらよいかなぁと思います。
ざらっとした紙質なので写真プリントのようなつるんとクリアな写真集にはならないです。私は許容範囲。

いやーしかし、レイアウト自分でとなるとセンスが問われますねー。
画像はとにかくアホみたいに赤さんの写真ばかり撮りまくっていたのですが、
人物写真ばっかり並べると単調で面白みがないアルバムになってしまうので
もっと景色やブツ撮りもしとけばよかったな、とか。
パーツの寄りの写真もあったほうがいいな、とか色々反省点もありつつ。
また1歳になったら作る予定なので、そのあたり思い出しながらやろうと思います。

友達とキモノで集ったときなどの記念をアルバムにするのもオススメです。