カテゴリ:

【3年目の浮気】みたいなタイトルですが。

先日子供を連れてはじめて札幌に帰省しました。(里帰り出産じゃなかったので)
その際、赤ちゃんを連れて久しぶりに祖母ミツエに会いに行きました。
うちの子はミツエにとっては8人目のひ孫です。

残念ながら、痴呆が進んでいて、私のこと覚えてなかった。

前回はまだ分かってたんだけど。
すごく申し訳なさそうに「う〜ん。おばあちゃん、頭がだいぶパーになってきたんだ」と笑っていた。
寂しいけれど、ミツエさんはすごく穏やかで
ニコニコ小さな可愛らしいおばあちゃんになってた。
幸せなんだと思う。

赤ちゃんを見るや、本当にうれしそうにして、自分のお昼ご飯はそっちのけで
「可愛いねぇ。愛想がいいねぇ。」とたくさん褒めてずっと可愛がってくれた。
会いに行って良かった。

そうそう。このふたり、誕生日が一緒なのです。
ちょうど90歳違いです。