カテゴリ:
236
クリスマスイブは家で暴食。
238
誕生日は焼肉
翌日は餃子。
241
旦那さんの従兄弟が打った手打ちそばで年越し
242
元旦。

年末年始は食べた~。
飲めない分、食べに食べたので当たり前ですが年明けの健診で体重注意されました。
いよいよ体が重たいです。左右に揺れながら歩いています。
早くも7キロ(!)増えてるのですが、
それでも学生時代のMAXデブ期の体重には及んでいないという恐ろしさ…!フフフ

今年は仕事をすこしお休みしたりセーブしつつ、
(その代わり私生活が激務になりそうではありますが)
大事に過ごす一年にしたいと思っております。
今年のテーマは「育」なのです。

まず今年に入って「育て」始めたのは鉄フライパンです。
やっとテフロンを使い捨て…をやめてみました。
家にいる時間が増えたので以前よりは多少料理するようになり、
ちゃんと調理器具と向き合うようになったので。
でも調理器具は昔から無骨な業務用っぽいモノが好きです。
鍋は全部ジオプロダクトのステンレスで、去年買った圧力鍋はフィスラー。
246
キッチンツールも気付けばなるべく柄がステンレスを選んでたし、
あとは竹べらや菜箸は別瓶に立ててます。
プラスチックのモノやレミパン的なカラフルなもの、
グッチ裕三のグッズとかは無いんですけど、
無骨に無骨にと思いながらもフライパンだけはいつも適当に
「テフロンで無地だったらまぁいいか」みたいな買い方だったので
コレの26センチと20センチを買ってみました。

有元葉子さんのエンボスフライパンを作ってるところのです。
今まで買ってたテフロンのより安い…。安かったら安いでドキドキするわ。
有元さんのも鉄オンリーの無骨感がカッコよくて迷ったけど、
私は多分オーブンは使わないのと、柄が短いと炒め物振れないし
鉄柄だと鍋つかみをしながら調理する習慣がないので
思いきり握って火傷する自分がもう見える…ということでちょっとダサいけど木柄。
まだ使い慣れず返し油などもドキドキ、ギトギトしながらやっております。
コレから使いやすく黒々と育たせます!
鉄の扱いに自信がついてきたら分厚いスキレットも買いたいです。

このアルミのフライパンも以前「イタリアンね!かっこいいわね!」と
完全に見た目だけで買って持ってはたのですが、
楽だから結局テフロンばっかり使って持ち腐れていたところ
「パスタソースをコレで作るといい感じにおいしい焦げができる、と
ジローラモ奥さんの料理教室で言われたよ」と料理上手の友人に教えてもらってから、
「なんかそう言われればおいしいわ…!」とせっせこ使い始めました(単純)。
コレにトングでパスタを絡めているとバンビーノな厨房気分になれます。
「ベーネ!」と返事したくなります。まぁ、料理って気分も大事っちゃ大事ですもんね。
これは柄が熱くなるのでこのハンドルミットをブッ刺して使っています。


で、料理し始めるとお皿もいろいろ欲しくなりますが
一人暮らししたときから自分ルールを決めていて、
(と言っても「和食器・白食器・黒食器以外買わない」という超普通すぎる掟)
絵柄の可愛い洋食器やデコラティブなものは眼中になかったのですが、
初アラビアのコレは可愛いので買いました!
かもめ食堂、まったく未見なんですが、かもめ関係なくても可愛すぎますね!

自分の中で「これは和食器枠!」だったのですが、パン乗せても可愛いし、
北欧ってホントが日本人が昭和を思って懐かしいと思うようなぐっと来るものを
現在も作りつづけてて素敵。
しかしキッチンは道具は無骨でいたいので、
ほっこり可愛い調理器具などには手を出さぬよう我慢しています。
ダサ可愛いホーローケトルとか欲しいけど…。

そしてコレも登場回数が多いです。amabro豆皿。

これも和食器枠ですが、ゴールドのドットが超可愛い!
醤油皿としてだけじゃなく、
オリーブオイルと粉チーズを載せてバゲッドの横に添えたり…
(ってパンしか食ってないのかって感じですが…)
他のもムッチャ可愛いです。


あと欲しいと思いつつ悩み過ぎているのは鋳物の鍋です。
カラフルなルクルーゼより黒ストウブの無骨さが好みだけど、多分私は錆さす…
あと粗忽なので熱くなった取っ手をつかむ自信がある(何回言うのか)。

パンが好きなのでホームベーカリーも欲しいけども、
ティファールのバゲッドが焼けるやつ欲しいけどデカいのでビビっています。
だって2斤焼けちゃうなんて…そんなの…食べちゃうでしょ…。

お茶碗も新調したので米も食べよう。。
茶碗


とりあえずフライパンを育てることから始めております。
あとまつ毛!まつげ、初めて育ってます!
つけ始めて2か月超えたくらいから「…間違いなく!伸びてます!!」となっています。
今までで一番効果を感じています。医薬品さすがですわ。

16週目がマックスらしく、そこからは3日に1度つけるぐらいでキープできるらしいです。
わたくし現在12週目。あと4週でどこまで伸びるか…って
私の場合もとがささやか過ぎるので人並みになれれば嬉しいです。
実際、いまだ誰にもまつ毛長いね!とか言われてないですしね!(笑)
あ、会っても無理に言わなくていいですから…!
ただぴょる~~んと長いのが片目に数本ずつあるので、そういう毛が増えてくれれば
マスカラつけたらだいぶ変わると思うんですよ!(切実)
たぶん、もともと人並みの方は伸びたら「長ッ!エクステ?」てなるだろうし、
元が長い方は「バサバサ!つけまつげ?!」になると思います。
うらやましいわ。。

そんな感じで育てる2011。
あんまり頭の中が成長している気がしないので、
自分の中身も成長できるよう、頑張ります。