カテゴリ:
0379fc4d.jpg


木曜日は午後まで仕事、そのあとは台風が去ったばかりで風ビュービューの中、
東京国立博物館へ。
皇室の名宝展がやっているので!
若冲の動植綵絵三十幅が一堂に!貴重な機会。
帝室技芸員の作品はすごかった…!
プライスコレクションの時は平日でも恐ろしい混雑でしたが、
この日は台風の影響か、そんなに混んでいなかったので見やすかったです。
2期も行きたい!
なんにせよ、どうにもこうにも庶民の自分ごときが
こんなに素晴らしいものを拝見できるというだけでも、ありがたい世の中だな〜。
あ、京都に行った時も「オラが二条城に入れるなんて…!」と思ったし、
フランス行った時も「オラがベルサイユ宮殿に入れるなんて…!」と思ったのでした。

3c0da4c3.jpg


その後日本橋へ移動して、穴子を…!
イナバ氏のお勧めどおりに「煮あげ」の小箱で頼みましたが、
ふわふわで溶けたよ!消えたよ…また食べたい。
ウナギとは全く違う食べ物なのですね…!

4914ed15.jpg

最近、デザビレの廊下は金木犀のいいにおいがします。
窓の下に何本か木があった。秋だな〜。