カテゴリ:
先日は靖国神社のみたま祭りへ出かけていました。
日が落ちる前に着いたので、まずはゆっくり遊就館。
その後参拝して、威勢のいい御神輿を眺めながら屋台のジャンクフードを
ビール片手に食べ歩きました。
牛タンステーキ、シャーピン、ピタパンにお肉と野菜を挟んだやつ(名前忘れた)
広島風お好み焼き…
昼間は恐ろしい暑さだったのですが、夜は風も吹いて気持よかったです。
ものすごい人人人でしたけどね!!

じつは今年、仕事以外で浴衣を着たのが初めてだったんですが、
「キモノを着て出かける(NOT仕事)」ってやっぱり気分が上がるわー!
背筋も伸びるし、なんだろうこの洋服にはない、心地よさ!楽しさ倍増感!
もはや日本人のDNAに刷り込まれている、としか思えないんですけど…!

しかしながら、若いお嬢さん(子供〜二十代くらい?)が浴衣を着ているのは
たくさん見たんですけど、意外と大人の女性が浴衣…着てないんですよね…。
んむむー?なんでだ?と、考えてみました。

ギャル浴衣が台頭してからは、
若い子の間では夏に浴衣を着てデートすることが浸透・定着したけど、
30代40代の女性はぽっかり浴衣着損ねてるんじゃないだろうか???
洋服だったらすごく自分の好みや個性を上手に遊べて着こなせて、
余裕でファッション楽しんでます!という世代なのに、
和服(浴衣含む)になったとたんに、
とりあえず超コンサバになっちゃって老け方面へ向かったりするのも謎。
ファッションなんだからもっと「これ好き!」「これ着たい!」って
自分が思ったものを素直に着ればよいと思います。
散々ファッション楽しんでる世代なんだから、オシャレ感度は高いはずなのに!
浴衣、着たくないと思っているわけではないと思うんですけどねー。

まぁしかし、まず「着たい!」「好き!」と思う浴衣やキモノに
『出会う場所』が一般的にない。
百貨店に行けば浴衣を売っているのは知ってる。
でも百貨店の呉服フロアや浴衣『売り場』ってなんか、
なんか…正直ダサイところが多いから
買い物する高揚感とか満足感とか簡単に言うと「楽しさ」がない。
夏になるとどこからともなく呉服売り場に現れる、
いかにも「着付けできまっせ〜!どっせ〜い!」という感じの
謎の制服姿のオバサマ販売員に着せつけてもらって買うのも、
アラサー・アラフォーの女性はなんか違うわ…と思っているのではないでしょうか。
呉服屋さんがわんさか出しているギャル浴衣はギャルしか似合わないし。
そもそも欲しい浴衣がないぞ、と。

着物も洋服もオシャレ大好きな販売員がいて、
一目で可愛い!着たい!と思える浴衣を
その商品の価値バックグラウンドなどを共感しながら、
その商品をその場所で、その人から購入できたことさえ喜びに感じるような
そういう買い物がしたい!!と、私だったら思います。
ぽっかり着損ねているオシャレな大人にこそ、浴衣着てもらいたいなぁ。
ポワソンドールがそういう大人の方々に、
選び取ってもらえるブランドになりたいなぁ。
頑張ります。小さなことからコツコツと…!

ポワの浴衣を着てお出かけした様子を、ブログ等にあげてくださっている皆様、
本当に本当にうれしいです!ありがとうございます!!
私たちの代わりに宣伝してくれてるようなものです…!
みなさまのその着姿や楽しんでいる様子がまた誰かの目にとまり、
「大人がさらっと浴衣っていいなー」って思う人が
増えてくれるんじゃないかと!!!!

で、そう思ったので私、キモノ着たときもあんまり、
自分の着姿を写真に撮ったりしないのですが
今回は撮ってもらってみました。ちいさめですが載せてみます。

浴衣は暑い夜にはこれでしょう!の綿麻の「萩」。
とにかく暑い日だったので、すっきりさわやか路線でシンプルに着よう!と
髪飾りもなし。アクセサリーも帯留めもなし!
帯は博多帯です。
人ごみで帯結びが崩れそうな予感がしたのでサザメを使用して花文庫(下向き)に。
場所によってはムギュムギュの混雑でしたが、まったく崩れなかったですよ…!
この浴衣をキリリと矢の字とかで着るのは、四十路のお楽しみにしておきます。
萩