カテゴリ:
死ぬほど暑苦しい話題をば!!

春からはじめていたコート製作の企画が、
今年も徐々に形になってまいりました!!!
昨年のパターンにほんの少し修正を加えてますが、(内掛けボタンを一個増やすとか)基本的にはカタチは一緒です。
今年も洋服のトレンドでケープは必須です

昨年発売したショートケープとケープコートですが、今年も発売します!!
艶のあるフェイクハラコにレース裏地・・・というとっても上品かつシックなショートケープは、なんと言っても今年の秋冬は『モノトーンが熱い!!』ということで、同じフェイクハラコの『黒』を発売する予定です。
こちらは去年発売したこげ茶です。
ショートケープ















そして4つボタンのケープコートですが、
こちらは現時点では黒と紺が去年と同じものを発売できそうです!
ネイビー

黒









馬車柄裏地とイタリアの本当に気持ちの良いトルネードボアがポイントです。
衿の形が4パターン変化するというのも大好評でした。
気軽にさっと羽織れるケープたちは、即時完売で、本当にうれしかったです。
その後、みなさん着てらっしゃいますか?私は着ましたよ・・・!

さてさて、私がキモノのアウターを作りたいと思ったのは、数年前に
キモノを着始めた最初の冬に「なんで着物用のかわいいアウターってないの・・・?」
と思ったのが始まりです。
それまでは和装のコートといえばもったりとした割烹着風のシルエットで、
どっしりとしたウールか、別珍。
せっかくキモノやヘアメイクをかわいくコーディネートしても、
一番上に着るものがかわいくないなんて、なんかヤダ・・・!
きっとそう思ってるのは私だけじゃなかったはず。

で「ドレープ感といい、女性らしさといい、シルエットといい、ケープがカワイイ!絶対ケープだ!ケープカワイイ!」
と思って作ってみるも、
いまいち納得のいくパターンに仕上がらず、2年前は発売を断念・・・
しかし昨年、素晴らしい腕とセンスのパタンナーさんと出会って、
何もかも初めてだったのですが、工場さんとのやり取りを経て、
いろいろ時間がかかってしまいましたが暖冬に助けられ、
やっと念願のカワイイ着物アウターを発売できることとなったわけです!
熱い想いとともにみなさまのところへお届けできて本当にうれしい年末でした・・・。
あうあう・・・思い出しても泣きそうです・・・。

そして私の作りたい着物アウターの大事なコンセプトは
「洋服にもキモノにも着られる」ということ。

私は着物が大好きですが、洋服も大好きで、
考えてみたら普段も洋服を着てるほうが圧倒的に多い。
たぶん皆さんも、週末だけ、とか月に数回、とか・・・
多くてもそんな感じじゃないでしょうか?
せっかく買っても年に数回しか着ないコートより、洋服と兼用できたら最高!
でも「まあ洋服にも着られないことはないけど・・・」というレベルじゃ絶対にイヤ!
洋服として見てもおしゃれで、キモノで着たときもまったく違和感なく、
キレイなシルエットになるものがいい!

さあ、どんどんハードルが上がりましたね・・・!
でも本当にそういうものが無かったんですよ!(たぶん)
和装は和装、洋装は洋装、ふたつの間には越えられない大きな壁がありました。
でもその高いハードルを、昨年は色んな方々の手を借り知恵を借りして、
ナントカ乗り越えることが出来たわけです。
なによりお買い上げいただいたみなさまからのメッセージがうれしかったです・・・!

そしてさらにさらに・・・今年!!
新型が一つ投入されます!!

これは昨年ケープの販売を終えた直後から暖めていた企画でもあります。
どこにもなくて、かわいくて、洋服にきてももちろんオシャレな
ロングタイプのコート!!
実はもうサンプルも出来上がっております・・・!!
ほ・ん・と・に!鼻血ブーのかわいさです。むしろ洋服ででも毎日着たいくらい!!
近々何らかの形でお披露目を。

全然関係ないですが、例えば仕事場にワンピースやスカートなんかは、
2日続けて同じものを着ていかないですけど(「同じの着てる」と思われたくない)
コートって何日でも同じものを着てOKなので、なんか嬉しくないですか?