カテゴリ:
90b5d08a.jpg久々の庭先通信ですが、食べ物系だと
今年は大きいトマトが2個しか取れなくて、
もう花もつかないので引っこ抜きました・・・。連作してないんだけどな・・・。
ミニトマトはわりとポコポコたくさんついて毎日3個くらいずつ収穫してます。こっちはまだまだ生りそうです。
シソは去年のこぼれ種でボーボーに生えてて(面倒なので間引きもしなかった)、去年は虫食いが多かったのですが、今年は虫が食べるより育つ方が早いようで採り放題です。
シソ大好きなのですが、食べる量に追いつきません。
なんか保存できる方法は無いかな〜・・・。
ゴーヤはやっと雌花が咲き始めたところでこれから!と言う感じです。
今年は去年よりは葉が大きいので期待しているのですが・・・!リベンジ!!

玄関先は去年は朝顔&夕顔でしたが、
秋には枯れたツルが汚いまま春まで放置されてたので、今年は蔓系はやめました。
春に那須から一株持ってきた萩が根付いたので大変うれしい!!
丈夫だと言うのでほっといただけなのですが。

萩は葉っぱも花も素朴でかわいいので大好きです。
来年の浴衣のモチーフにしようと思っています。