カテゴリ:
最近放置しっぱなしの庭です。
なぜなら最後のトマトを収穫し終え、
あまり何も成長していないから。

そして隣の家のおじさんのゴーヤーは30センチオーバーの巨大なものがたわわになっているにもかかわらず、
何を間違えたのかウチのゴーヤーはちっとも大きくならないから・・・!!

これで成体です。
ミニマム小さい・・・!!あまりにも小さい!

他にも小さい上にひょろ長かったり、手のひらくらいのサイズにしかならないものを3本ほど収穫しましたが、とても満足かつ納得できるものではなく、来年リベンジすることを心に誓ったわけです。
取れすぎて困るという噂のゴーヤーだったのに・・・!
何を間違えたのだろうか。
トマトの隣に植えたから・・・・?
というか何の知識もなく野菜作りに手を出したからなのだと思います。
本当にノー知識だったからな・・・。さすがにそれで採れ放題だったら農家の人に怒られそうです。

そして朝顔&夕顔は、8月下旬から咲き始めました。
全く手をかけていなかったわりにワサワサと伸び続け、
不思議な色が咲いていた朝顔は青系、夕顔は真っ白な花を玄関先に咲かせています。
しかし、玄関先って出かけるときは電車の時間とかがあるので急いで出かけるし、
帰ってきてからも「蚊に刺される・・!」とか思うとあんまり立ち止まらないので、
たぶん1日5秒くらいしか眺めてません。