カテゴリ:
思えば大衆シャンプーに流され続けた人生。
子どもの頃はまあ、メリットとか、
そんな感じだったような気がする。

私が中高生ぐらいの数年間は、
周りの女性という女性はかなり高い確率で
スーパーマイルドシャンプーを使用していたように思う。
キョンキョンのCM効果とパッケージのシンプルさが
やたらオシャレに見えたものだ。
「そうか・・・とてもマイルドなのか。それはいいことだ」
と無意識に刷り込まれたのかもしれない。
たまに「ヴィダルサスーン」の『ヘアアーティストってナニ!?感』や
「ティセラ」の『すれ違いざま彼へ届け!この香り☆感』に流されつつも
スーパーマイルドシャンプー・・・磐石ナリ。

その後気がつけば、ラックススーパーリッチが
ハリウッドセレブ効果なのかなんなのか、いつの間にか幅を利かせていた。
やたら『リッチ』を売りにしていた気がする。
「ハリウッドセレブの痛んだ髪も補修するほどものすごくリッチなのか」
と思ったのかもしれない。
きっと周りの女性もかなりの確率でラックスだったのではないか。

そして数年前にいきなり登場したのが「アジエンス」!
欧米人のCMに慣れ過ぎていた日本人に
「気づけ!お前らの髪は直毛黒髪だ!お前らはアジア人なんだよ!」という
ものすごく根本的な部分を前面に押し出しつつ
欧米人よりアジア人のほうがまるで優れている、
むしろ欧米人はアジア人を妬んでいる・・・・というCM作りで
一気にシェアを広げた様子。
そしてむしろ欧米そのままのイメージで攻めているハーバルエッセンスは、
まったく笑えない欧米セクシーギャグCMで損をしていると思うのですが・・・・。

でも私はいまだラックススーパーリッチ・・・。
なんか地味・・・・店頭で詰め替え用山積み叩き売り感・・・・!
替えたい、変えてみたい!あたし変わりたい!だって春だもの!!

そしたらですよ!!
資生堂が・・・・スーパーマイルドシャンプーで一時代を築いた資生堂が・・・・
めちゃめちゃお金をかけて(たぶん社運をもかけて)打ち出してきたよ!
TSUBAKI!!

TSUBAKI

テーマは日本美!!!
「アジアっつうより日本でしょ」の目線!
アジエンス使用者根こそぎ奪還・・・!
イメージモデル6人という
このかなりの人海戦術的CMで多分洗脳される・・・・。
そして買う・・・!
今後キモノのCMとかもあったら素敵だ・・・!


というわけで、数年間は
『世の中女性がTSUBSAKIな時代』が続くのではないかと思った次第。
ほんとにつれづれだな・・・・。
さっそく店頭でTSUBAKIの香りクンクンしてきます。(ヤメロ…!奇行!)