アーカイブ

August 2007

ゴーヤな日々

カテゴリ:
abe546dd.jpg
3def2bfd.jpg


ここのところ毎日ゴーヤーです。
たまに画像みたいな変な形のものやねじれてるのとかもあったりするのですが、
毎日モサモサと大きくなっていく様子が楽しいです!
去年のリベンジが果たせてよかった!!ゴーヤが苦手じゃないならオススメです。
なんのガーデニング知識もない私でも育てられるよ!
水あげるだけだよ!!プランターでもいいらしいよ!!

若干細身ではありますが、30センチくらいのゴーヤーを1日2本づつやっつけてます。
しかしまだまだモサモサあります。うれしすぎる・・・!!

基本的に技術がないので、カレーに入れた以外は結局ゴーヤーチャンプルーばっかり。
厚切りニッガニガです。キムチを入れてみたり、カレー粉を入れてみたり、
一応味に変化を付けてみてるのですが、べつに全然飽きない・・・・。
「今日はバターでやってみよう!」
「明日はコンビーフで作ってみよう!」
とむしろ夢中。ビールにも合うし、夏は毎日ゴーヤでいいです!!
いつまで出来続けてくれるんだろう〜。シアワセだ〜。

ヘアケア

カテゴリ:
6852dd99.jpg

髪の毛なんて消耗品だと思っていたので、いままで何にも気を使わずにいたら
ただのばさばさのロングになってしまい、しかもここ1ヶ月ほど、
やたら髪が切れたり抜けたりが尋常じゃない!というレベルに達してしまいました。
髪が多いのでべつに平気か〜と楽観視してたのですが、
クシで梳くたび、10本ぐらいごそっと切れたりして、
「ピカだ・・・!ピカの毒が体にまわったんだ・・・!ギギギ・・・!」
とかふざけてる場合じゃないな、という事態なので(はだしのゲンの読みすぎ)
いきなりサロン専用のものに頼ることに。極端だ。

髪の毛は爪と同じで、生えてしまった分に関しては
もう外側からしかケアできないと思うので、トリートメントを。

これは美容室でもやってもらったことがあるのですが、
3種類のミルク・オイル・ヘアパックを順に重ねて揉みこむだけで
放置時間も短いし簡単そうなので購入。
アットコスメの評価

あとシャンプーとトリートメントもドラッグストア系のものから替えました。
美容師出身のヘアメイクさんに「シャンプーで全然髪は変わります。ケラスターゼが良いです」と言われたのですが、あまりにいろんな種類があってワケワカメなので、
適当にサロン用のコレを。しかもいきなり業務用のでかいヤツを。


アットコスメのシャンプーの評価
アットコスメのトリートメントの評価

で、本日ドカドカと届いたし(シャンプーのセットは2.5キロずつ入ってて巨大)、
涼しいし、毎日暑いので頭のてっぺんでひっつめていた髪を
久々にダウンスタイルですごしてみるか!と全部使ってみました。
あ、シャンプーとセットのトリートメントはまだ使ってません。
キュアポッドしたので。

結論としては、良いっぽい。
1日目なので微妙ですが、ばさっとした感じもなく落ち着いています。
2週間に一度くらいでいいというキュアポッドのトリートメントですが、
3日ぐらい連続でやってやろうと思ってます。

【8/27追記】
髪ってケアするとこんなに違うものなのかね・・・!
朝3日連続キュアポッド+夜も洗髪&トリートメント実行。
今日久々にまた髪をアップにしたのですが、全くクシが引っかからないのです!
よって切れ毛が激減。すごい。
一応今までも週一くらいでトリートメント(TSUBA●Iの1500円位の)してたんですが、何が違うって、洗い流した髪がヌルヌルしないことです。
今まではなんか表面的なしっとり感に騙されていたのかな・・・!
髪の内部に働きかけている感じがします。
さすがサロン用・・・お値段なりの仕事はしますな・・・!

大変お待たせしました!!

カテゴリ:
b2224deb.jpgやっと撮影できました・・・!
ううう暑い・・・
なんかどう見ても夏っぽい画像で申し訳ないのですが
新作のコートをサイトのトップページにアップしました!
ぜひぜひご覧下さい!

http://www.kimonoten.com/

今年のロングタイプはいわゆるとんびコートの変形?でしょうか。
男性用とんびコートを女性用に作り直した、という感じではなく、
あくまで女性らしいコートとしてこだわりました。
そしてぜひぜひ洋服で着てください!!私は着ます!!
ブーティで!

商品名は『ケープトレンチ』です!

こちらを画像のグレンチェックのほか、黒、紺、こげ茶、チャコール、カーキ、モカベージュなどベーシックな色目の生地を使用して製作する予定です!

こちらのコメント欄にご意見やご感想などいただけると
ものすごく励みになります!
よかったらぜひお願いします!!

今日はここまで…すみません

カテゴリ:
ca73833e.jpg

ううう・・・!
めずらしく5年ぶりぐらいで風邪をひきました・・・。

いつもなら薬も飲まず1日で治るのですが、地味に4日間微熱です。
あと喉をやられているのでマスク着用してまして、
呼気の蒸気と汗と油でもう顔がおそろしいほどテカテカです。
まあ微熱ぐらいですから別に体も動くので、
ガシガシ猛暑の中でもカートを引き引きちゃんと仕事してますよ!!
しかしノークーラーで体内も熱いとなるとさすがに頭がぼんやりしてきますねー。

というわけで今日はサンプルコートを撮影しようと
キモノを着せたところで力尽きました・・・。
「あ、袷・・・!ファー帯・・・!!ギャー!!無理!!」と発狂寸前でストップ。
明日の午前中の涼しい時間に撮影したいと思います。
今しばしお待ちを・・・!

そして現在、横にユキちゃん(トルソー)が、
がっつりコートまで着用して鎮座しておりますが、これは拷問ですな・・・!
いつの日かこのユキちゃんを手放す(す、捨てる?)日が来るとしたら、
お炊き上げでもしないと呪われそうです・・・。

ご質問について

カテゴリ:
e6d76bac.jpgブログのコメントやメールなどで何度か
「コートは受注販売には出来ないでしょうか?」というご質問を頂いており、
そう言って頂けるのが本当に本当にありがたく、大変うれしいのですが、
本当に申し訳ありません・・・!!
コートに関しては受注販売と言うのは現実問題無理なのです・・・。

というのは、
まず何枚受注がくるかわからない状態では事前に生地の確保は出来ないこと。
(多すぎても足りなくても困るので事前に確保は出来ないのです)
また、もしも同じもので十枚以上ご注文がきたとして、
その枚数分の生地・裏地を何十メートル〜百メートル以上も手に入れると言うのは
事実上無理であること、などがあります。
製作枚数がわからない時点で、個人の小ロットの仕事で工場を確保するというのも
まず不可能で、そのため納期もはっきり確定できません。
生地だけでなく、ボタン等も外国製のものを使用したりする場合は
同じものをたくさん手に入れると言うのは難しいのです。
『受注=確実に手に入る』というイメージがあるかと思うのですが、
そのような理由から、受けたものを確実にお届けすることが出来る保障ができない以上、受注という形での販売はできないのです・・・。
本当に申し訳ありません!
大きなアパレル会社とは違い、個人で動いている以上、
色々な面で難しいことが多いことをご理解いただければ幸いです。

そのかわり(と言ってはなんですが)!!
デザインから生地選びから細かい資材選びまで、
ひとつひとつ最初から最後までみっちりとかかわって、
きちんと自分が納得できるものだけを出来る限りの枚数で愛情を込めまくって
大手とはちがう、皆様と本当に近い立場で販売させていただきたいと思います。

いよいよほぼ全ての資材を調達できて、
あとは品質ネームの発注を残すのみとなりました。
いま自宅の一部屋は生地やら芯地やらで脚の踏み場も無いおそろしい状態・・・!
コレを一気に工場に送ります!!

そして本日、織ネームが届きました!
『注文の多いキモノ店』というのはあくまで屋号であり、ショップ名です。
いままでなんとなく自分の名前をつけたりすることにテレがあったのですが、
今回お届けする商品からはしっかり自分の名前をブランドネームとして、
使用する覚悟ができました。
「作らせていただきました!」と胸を張って自信を持って生産者として
頑張る所存でございます。
た、大量に届いたので頑張って仕事せねば・・・!!

ぜひぜひよろしくお願いいたします!!

あ・・・!
サンプルなんですけど、撮影しようしようと思いつつもあまりの猛暑でまだ・・・!!
今日突然、大家さんが庭師の方を入れてくれたので庭がさっぱりしました。
あとで撮影しようと思います。ではではまた!

NARS先生

カテゴリ:
恐ろしい猛暑の中、汗だくでコートの生地などを調達し続ける日々であります。
そんな中でも楽しいのはデパートや駅ビルでの市場調査。
伊勢丹はすっかり秋モードで、コートなども出てきているので
すかさずチェックしています。
やっぱり秋冬は楽しい・・・!!気分がアガルです!!
夏はどうしても、くた〜ッとしたりデレ〜ンとしてしまいがちですが、
秋冬はなんと言うかこう、ビシッとカッコつけたい気分になりますね!

やっぱり今年は引き続きトップスに袖の広がったニットやブラウスも多いので、
今までみたいなコートだとシルエットがつぶれてシワシワになってしまいますわよ!
奥様!!
ということで、ますます「ふふふ・・・うちのコートさえあればどんなものも着こなせるわ・・・!」と密かに自信を養っております。
ほんとにかわいいので期待しててください!!応えます!!期待に!!
10月には発売できるように頑張ってます!!

そしてブーティとやらも出ていますな!アレかわいいわね!!
しかし異常にふくらはぎが盛り上がっている私には鬼門アイテムだ・・・!
高校&大学でそれぞれの体育教師から「立派なふくらはぎだ」とピンポイントで感心されたことがあります。決して『脚』ではなく、ふくらはぎの筋肉のみを・・・!
ほんとに「どんだけししゃも!!」という無駄にふくらはぎが太い脚なので、
まるごと隠せるロングブーツが好きだったのですが、
ブーティ・・・攻略したいわ・・・!!
だれか細い足を描いた騙し絵のタイツとか作って下さい・・・!!

あとモノトーンですね〜今年は。
カラー診断でカラリストの先生に「アナタ黒だめね」と言われて早数年、
しばらく避け続けてきた黒ですが、ずっと着てなかった上に黒ブームが来るなると
やっぱり着たいよ・・・!
まずヘアカラーを黒く戻すところから始めたのですが、
あとは差し色になるような小物や色モノ化粧品を揃えて、
なんとか似合わないなりにも着てやろうじゃないの!と思っています。

e78d7448.jpg
あまりの暑さに洋服は何も買わなかったのですが、またも化粧品売り場に足をすくわれてしまいました・・・!!

能面フェイスなのでくどいメイクは似合わないと勝手に決めてかかっていたのですが、
薄い顔に薄いメイクでは、ただのほんとに顔が薄い人・・・。
なんか色々ゴテゴテやりだしたら楽しくて、
気づけば最近『森理世(驚愕のミスユニバース2007)』みたいなメイクに・・・!
助けてNARS先生!!
いやむしろもっとギラつきたいからこそ、お願いNARS先生!!

で、買ったのは前からほしかった『ザ マルティプル 1501』で
更なるツヤを!!(異様な高評価のアットコスメ)

お相手してくれたBAさんが色白でかわいくて、
ついその方がつけてるデュオアイシャドーも買ってしまいました。
ゴールド&どオレンジです。
あまりの発色の良さに「クリーム(シャドウ)ですか?」と聞いてしまいました。
パウダーなんですけど、粒子細かすぎ!なんじゃそりゃ!びっくり!!
またも高評価のアットコスメ

NARSファンは「メイク大好きなんじゃー!!NRAS祭りじゃー!!」という人が多いイメージですので、そういう人たちが高評価をつけるブランドと言うのはやはり信用できますね。
パッケージが黒でビシッと統一されてるのはいいのですが、
中身の色が分からないのがやはり難点だ。
NARS商品をカウンターごと持っていそうなフェイフェイさんはどうやって見分けているのだろう。
画像の安室ちゃんのCDは
「このぐらいテカらせてみるわ・・!」という意気込みです。

しかしキモノにはあまりテカテカメイクが似あわない気がします。
多少マットな方がキモノっぽいですね。

豊作の予感

カテゴリ:
今年の猛暑はほんとに凄い・・・。

しかし!!
ごらんのとおり!!ゴーヤは日光を思う存分あびまくってぐんぐん成長中!
今年は豊作の予感!!キャー!!!うれしい!!リベンジ!!
ゴーヤ!ゴーヤ!「採れて採れて困るほどらしい」という噂のゴーヤなのに去年の出来があまりにひどかったのは、肥料が足りなかったことと日当たりがあまり良くなかったのが原因だったみたいです。
今年はいい場所とったからね!!
今週末くらいには第一号を収穫予定です。

シソ!!シソは毎日20枚くらい取ってるんですけど、薬味以外の使い方がわからない・・・!!

カテゴリ:
1泊2日で義母が住む那須へ。
事故と渋滞を避けるために車で行くのはやめて新幹線。
新幹線は旅気分になるな〜。しかも早い。
義父の初盆ということもあり、家族全員が揃いました。

お盆とはいえ、甥っ子(小学校1年生)にとっては日々『夏休み』なわけで、
それにお付き合いさせていただいた2日間は

●庭でそうめん
●昼寝
●犬の散歩がてら昆虫観察
●冷しゃぶ&お刺身、煮物の豪華な夕食(&ビール)
●花火
●みごとな寝坊(家族中で一番遅い起床)
●庭で冷やし中華
●川遊び
●昼寝
●帰りの新幹線で義母手作りのお弁当(&ビール)

などなど短いながらも結構テンコ盛りの夏休み気分を味わえました。
非常に楽しかったです。
庭には撫子や萩、桔梗など可憐な秋草が色々咲いていました。

さて、2日間の間に『昼寝』の文字が2回も出ているダメ嫁の私ですが、
旅と言えば恒例の「忘れ物」。
忘れ物がヒドイのは自分でも充分わかっているので、毎回帰り際は
「忘れ物ないね?ヨッシ!完璧!!」と確認しているつもりなのですが
今回も見事にやらかしましたよ・・・!

新幹線の駅まで義母に車で送ってもらっている最中に
なんとハンドバッグ(ケイタイ・財布・貴重品一式)を忘れたことに気づき、
しかももう駅間近!戻れない!!ヒー!!ばかばか!!
しかし忘れ物に気づいてくれた義兄がさらに車で追いかけてくれて、
駅で受け取る始末。アワワ・・・どんな嫁だよ・・・!!

駅まで見送りに来てくれた甥っ子に
「お父さんにマドカさんが本当にありがとうございましたって言ってたって
伝えてね!土下座してたって言っといて!」というと
「マドカさん酔っ払って変だったって言っておく〜キャハハ」とからかわれる始末。
酔ってるならまだしも、しらふで真剣に忘れてるんだよ・・・!!

ほんとに脳の一部が腐っているとしか思えない・・・。
自分のことながら本当に嫌だ!!ギギギ!!

ポケボ・・・!!

カテゴリ:
7c31600d.jpgカードの明細に「10円メール/ゼロ」という1155円の請求があって、
「なんだっけこれ・・・身に覚えが全くないんですが・・・」と思って検索したら、

「10円メールは詐欺?」

というページがhit!!
ようするに昔のドコモのポケットボードのなにがしかの契約の更新料とのこと。
ギャー!!いつの話だよ!!ポケットボードてアンタ!!
10年位前でしたっけ?持ってた持ってた・・・1年くらいは使ったのかな〜・・・って
今は使ってないどころかずいぶん前に捨てたよ!!
しかももう携帯もドコモじゃないし・・・
今回たまたま気づきましたが、どうやら2年に1回ずつ引き落とされてたらしい。
ムムム・・・・小額だから気づきにくい・・・。

とりあえず上記のページに出てた解約の電話をしましたけど・・・
もし皆さんで「私も・・・そういえばポケボ使ってた!」という方がいらっしゃったら、
解約できているか電話で確かめた方がいいかもしれませんよ〜。

しかし懐かしいな・・・ポケボか〜。
私はいまだに親指1本で携帯の電話のメールを打つのが苦手なのですが、
このミニマムなキーボード配列が非常に打ちやすかったのを覚えています。
小鳥キャラのスロットみたいな、
あんまり意味のないゲーム機能が一つだけついてたな・・・。

灼熱のなか

カテゴリ:
死ぬほど暑苦しい話題をば!!

春からはじめていたコート製作の企画が、
今年も徐々に形になってまいりました!!!
昨年のパターンにほんの少し修正を加えてますが、(内掛けボタンを一個増やすとか)基本的にはカタチは一緒です。
今年も洋服のトレンドでケープは必須です

昨年発売したショートケープとケープコートですが、今年も発売します!!
艶のあるフェイクハラコにレース裏地・・・というとっても上品かつシックなショートケープは、なんと言っても今年の秋冬は『モノトーンが熱い!!』ということで、同じフェイクハラコの『黒』を発売する予定です。
こちらは去年発売したこげ茶です。
ショートケープ















そして4つボタンのケープコートですが、
こちらは現時点では黒と紺が去年と同じものを発売できそうです!
ネイビー

黒









馬車柄裏地とイタリアの本当に気持ちの良いトルネードボアがポイントです。
衿の形が4パターン変化するというのも大好評でした。
気軽にさっと羽織れるケープたちは、即時完売で、本当にうれしかったです。
その後、みなさん着てらっしゃいますか?私は着ましたよ・・・!

さてさて、私がキモノのアウターを作りたいと思ったのは、数年前に
キモノを着始めた最初の冬に「なんで着物用のかわいいアウターってないの・・・?」
と思ったのが始まりです。
それまでは和装のコートといえばもったりとした割烹着風のシルエットで、
どっしりとしたウールか、別珍。
せっかくキモノやヘアメイクをかわいくコーディネートしても、
一番上に着るものがかわいくないなんて、なんかヤダ・・・!
きっとそう思ってるのは私だけじゃなかったはず。

で「ドレープ感といい、女性らしさといい、シルエットといい、ケープがカワイイ!絶対ケープだ!ケープカワイイ!」
と思って作ってみるも、
いまいち納得のいくパターンに仕上がらず、2年前は発売を断念・・・
しかし昨年、素晴らしい腕とセンスのパタンナーさんと出会って、
何もかも初めてだったのですが、工場さんとのやり取りを経て、
いろいろ時間がかかってしまいましたが暖冬に助けられ、
やっと念願のカワイイ着物アウターを発売できることとなったわけです!
熱い想いとともにみなさまのところへお届けできて本当にうれしい年末でした・・・。
あうあう・・・思い出しても泣きそうです・・・。

そして私の作りたい着物アウターの大事なコンセプトは
「洋服にもキモノにも着られる」ということ。

私は着物が大好きですが、洋服も大好きで、
考えてみたら普段も洋服を着てるほうが圧倒的に多い。
たぶん皆さんも、週末だけ、とか月に数回、とか・・・
多くてもそんな感じじゃないでしょうか?
せっかく買っても年に数回しか着ないコートより、洋服と兼用できたら最高!
でも「まあ洋服にも着られないことはないけど・・・」というレベルじゃ絶対にイヤ!
洋服として見てもおしゃれで、キモノで着たときもまったく違和感なく、
キレイなシルエットになるものがいい!

さあ、どんどんハードルが上がりましたね・・・!
でも本当にそういうものが無かったんですよ!(たぶん)
和装は和装、洋装は洋装、ふたつの間には越えられない大きな壁がありました。
でもその高いハードルを、昨年は色んな方々の手を借り知恵を借りして、
ナントカ乗り越えることが出来たわけです。
なによりお買い上げいただいたみなさまからのメッセージがうれしかったです・・・!

そしてさらにさらに・・・今年!!
新型が一つ投入されます!!

これは昨年ケープの販売を終えた直後から暖めていた企画でもあります。
どこにもなくて、かわいくて、洋服にきてももちろんオシャレな
ロングタイプのコート!!
実はもうサンプルも出来上がっております・・・!!
ほ・ん・と・に!鼻血ブーのかわいさです。むしろ洋服ででも毎日着たいくらい!!
近々何らかの形でお披露目を。

全然関係ないですが、例えば仕事場にワンピースやスカートなんかは、
2日続けて同じものを着ていかないですけど(「同じの着てる」と思われたくない)
コートって何日でも同じものを着てOKなので、なんか嬉しくないですか?

このページのトップヘ

見出し画像
×