アーカイブ

June 2007

6/30 夜10時!

カテゴリ:
蒸してますね・・・!
ベタベタに寝汗をかいた朝、シャワーに入る前に
さらにビリーで大発汗するのが最近のお気に入りです。
お気に入りです、じゃないか。全然さわやかじゃないな・・・!

さて!
明日の新作アップに向けて、追い込みに入っております。
サイトのトップページにも載せましたが、
麻の帯を発売します!

これは帯用にあらためて型を彫りなおし、
ひとつひとつ地味に私がプリントしたものです。
紫にはシルバーで、水色にはゴールドで、金魚の尾ひれや小さなアブクなどがプリントされています。
寒色無地系の麻帯は使える!!はず!!
こちらはちょっと手間がかかっているので15000yen(税込)となります。

水色

蚊に刺されながら撮影・・。








紫
もっとモリモリ咲いているところで撮影したかったのですが、すでに枯れかけてて残念・・・。
なので元気なのを一輪だけ。






処女作さて、明日は先日受注受付を終了しましたこちらの反物が納品されるのです!ドキドキ・・・!!
少しだけ多めに染めてもらいましたので、そちらを即納品としてアップします。

そのほか夏に使える美しいレース半衿(2200yen・税込・送料込)などもアップロードします!
明日夜10時です。

ぜひぜひよろしくお願いします!
明日余裕があればこちらにまた画像アップします!



そのほかロングレースステテコがオフシロ・サラシともに全サイズ揃っております!サイズ切れしていたロングM(サラシ)・ロングS(オフシロ・サラシ)も入荷です。
大変お待たせして申し訳ありませんでした!

さらに7/7には夏季限定!ショートレースステテコがお目見えです!!
やはりお襦袢を着たい方や、ももから膝の間の汗だけ吸い取る短めのステテコをご愛用の方にぜひオススメです!
こちらにはなんと豪華プレゼントがつきますよ・・・!!
ぜひぜひお見逃しなく!!

夢のいいとも祭り

カテゴリ:
bf4f577f.jpg
cede443d.jpg


来日しているとは知っていましたが、
いいともに出てるとやはり「ほんとに来てんだな・・・!」という実感がすごいある。
元気いっぱいなハイテンションおじさんだと思っていたビリーは、実際普通に落ち着いた50代のオジサンで、筋肉ストイックな厳しい女性だと想像していたシェリーは変顔や変ダンスを勝手に繰り広げる「ひょうきん」な方でした。

3日ほどサボっていたのですが、今日はビリーやります。
たびたび来日してモチベーションを維持させて欲しいです。

そしてかたわらには長澤まさみちゃんが!!!!
可愛い!可愛いわ!!
この髪形は変だけど・・・。
まさみちゃんはショートのストレートが一番似合うと思うわ!(誰)
今日は夢のいいとも祭りじゃ〜〜〜!!

カテゴリ:
昨日の夜、猫が明らかに変な足取り(びっこ引いて歩くのとも違う・・・左前足を時おり激しく振る!)で家に入ってきたので、
「なんだなんだ!怪我でもしてるのか?!」と見てみると・・・
なんか左前足になんかついてる・・・・
6センチくらいの長くて茶色いものが・・・!
それを振り落としたいようで左前足を振り回す!!

相方が「うわー!うわー!!これヒルだろ!!」と
ティッシュでポロリと外してやったのですが、
幸いまだ血は吸っていなかったようです。
ヒルは食卓塩をこんもりとまぶされて塩漬けの刑に処されました。

その後、猫は安心したようにゴロゴロと寝ていましたが、
時々思い出したように足を振ってて面白かったです。
よほど気持ちが悪かったのだろう・・・!
「何か気持ち悪いものが付いてる!」というときに、猫はもう片方の前足で外す、とか何かにこすり付ける、とかそういう知恵は回らないのか。
ただ激しく振ってたわ!

つうか・・・!!いるのかよ!!庭にヒルが・・・・!!!
こわい・・・!!
ネパールでヒルに腰から血を吸われたのですが、発見したときはわれながらものすごい発狂系の咆哮を・・・。
ほんとにああいうシルエットの気持ちの悪い生き物がダメです!!!
ゴキブリや蜘蛛の方が全然平気です。
手足胴体首頭がハッキリしてるから。

庭に出るのやだな・・!!

ひさびさ

d436baf2.jpg何ヶ月かぶりでフリークライミングのジムへ・・・。
真面目にやらないので私は全く成長しないままです。常に初心者コースをチマチマと登っています。
美しい登攀とか憧れるなー。
このペースではまあ一生無理ですが。

相方と出かけるときはついこういう体育会系な遊びばかりになってしまうので、たまには文化的な動きもしてみたいような気もするよ・・・。
男になってしまいそうだ。

最近見るテレビが決まっており、『麗しき鬼』『水曜どうでしょう』『ガキ使い』『リンカーン』『スーパーチャンプルー』でほぼすべてです。
我ながら脳味噌のシワがつるつるな予感だ・・・。ま、いいか!

ゆらら〜ゆらら〜ゆらら〜♪
あらご機嫌ネですって?
何のテーマソングかなんてアタシの口からいえないわ。
だってそれを言ってしまったら、すべてが終わりになっちゃうってワケ。
・・・とみちる口調はクセになるなー。
今日はみちるが出てなくて救いようが無かったなー。
みちるは毎回出せ!出しやがれ!おしべ野郎!!

お願いしてきました!

カテゴリ:
a1a1e5eb.jpg

9026321d.jpg染め元へ、反物の染めをお願いしてきました!
画像は以前反物を染めたときのもの・・・想像以上に染料を使うのでびっくりしました。
塗る、とかじゃないの!ぶっ掛ける!!ジャボジャボブッシュー!!と言う感じ。
なのに繊細な手作業が必要・・・。職人さんって凄い・・・。

しかも無理を言って6月中に納品してもらうことに・・・!ありがたい!!
ご注文いただいたお客さまは6/30にこちらから発送いたしますので7月1日にお届け予定となります!よろしくお願いいたします!!

そして少し多めに染めてもらったので、6/30には即納品として(3反ですが)ショップにアップ予定です。もし、「受注してたのなんて知らんかったわ!」とか「あの時は要らんと思ったがなんか今猛烈に欲しくなってきた・・・!」と言う方はよろしければぜひ6月末にショップを覗いてみて下さい。


帯解き

カテゴリ:
63169cb7.jpg
気が向いたのでアンティークの夏の紗の帯を解いてみる。
芯が薄汚れているので、このまま洗ってもダメだろうと思ってたので、仕立て直しに出そうと解いてみたら、想像以上の汚れっぷりだった・・・!!ゲボボ!!
布地も思い切って手洗いしてみたら案外平気でした。
紗なので中が見えてしまうので、真っ白な芯に取り替えたらきっとさっぱりすると思います!

たれ先の退色が激しいので、思い切ってそこから下の生地の上下を入れ替えて仕立ててもらおうと思います。(継いだところはお太鼓の中に入って見えないし、お太鼓の裏に退色した布地がくる)
ついでに帯幅も1センチぐらい細くなってもかまわないので、もともとの縫い目より内側を縫ってもらえば、スレや縫い目の後などが目立たなくなると思います。

はらいたまえ〜〜きよめたまえ〜〜〜
帯よ〜〜〜生き返るのじゃ〜〜〜!!

買っちゃった…!

カテゴリ:
628eb52c.jpg
150グラムでいいいいいいいいいい一万円のクレンジングクリーム・・・。
普段使ってるシュウウエムラのクレンジングオイルでさえ「高ぇ〜のう・・・」と思っているのに・・・!しかしあまりのアットコスメの高評価につい・・・!!

使用感は、最初はクリームなのですが、どんどんオイル化していきます。そしてシュウのオイルでも毎回落ちきらないことがあるウォータープルーフマスカラも余裕で落ちました!ということはお肌のメイクもきれいに落ちているということか!!
夏なのでその後洗顔もしてますが、冬ならティッシュオフ後乳化させて洗い流すだけでもいいかも。しっとりです。
クリームや乳液といった、油分でしっとりさせるスキンケアがあまり好きじゃないので、洗顔で潤いを与えられると言うのはいいぞ!
シュウのオイルと併用して使っていこう。
スポーツクラブではビオレのお風呂場で使えるヤツを使ってるけど・・・。
アレもガンガン落ちていい。安いし・・・。
しかし大体にして手や顔が濡れててもつかえるオイルって謎!リンスインシャンプーぐらい謎!で、肌によくなさそうなので洗顔もキッチリします。洗いすぎかしら・・・?


d2d78e36.jpg

そんでこれはローラメルシエのメイクパレット。
愛用のお粉がなくなったので行ったら、新宿伊勢丹限定だって言うからつい・・・!
使えてるのはゴールドの練りアイシャドウとチーク&シェーディングとして使える下の2色のパウダーか。
ここに締め色の濃い茶色のパウダーとまゆ毛に使える色があればこの一枚で旅行などはよさそうなのだけど・・・惜しいぜ!!

そして最近使い始めたのがこれ。

DHCのアイラッシュトニック。
これもまつげ伸びる増える!!ってアットコスメでみんなあんまり言うものだから安いしつい・・・!!
(どいだけノセられてるのだ・・・)
つうかこんなのでほんとに伸びるのかなー。
もう10日くらい、朝晩目にしみるほどまぶして使ってますが、今のところ全然わかんないよ・・・。ただでさえ私のまつ毛は短少なので、効果はわかりやすいと踏んでいるのですが・・・。
基本的にまつ毛というものは眼球を守るためにあるのだとは思いますが、「こんな細くて小さくて失明寸前なほどド近眼のまなこなど守る価値なし!」とカラダが認定しているのだろうか・・・と思うほど貧相まつ毛・・・。
草食動物がうらやましいよ・・・なんであんなに切なくなるほどあるの!特にキリンとラクダ!!イメージだけど!!
まあそんなこんなで、もしまつ毛のびたら報告します。

DHCはそこまでメイクに興味がなかった二十代前半ぐらいの頃にコンビニで買えたからよく使っていました。
クレンジングオイルとか「サラダにかけようかな!」と思うぐらい強烈なオリーブオイル臭がしてた覚えが・・・今でもそうなのだろうか。


【ちょっと追記】
このまつ毛美容液、アットコスメの評価で『ブラシが痛い』『液が濁る』という−評価が多かったので、私はあの剛毛ブラシを勝手にランコムの無くなりかけのマスカラのブラシに替えました。(もちろん完璧に洗って!)で、ブラシの痛さは解決!
あと液が濁るという人は、たぶん濁りと言うよりは、クセでマスカラ付ける前にシャカシャカシャカシャカっとしちゃって気泡がどんどん入ってるんじゃないかと思ってるんですが。
シャカシャカって、たぶん普通の黒いマスカラでもやってる方多いと思うんですが、私は数年前にヘアメイクの先生から「空気が入るからやっちゃダメだし、シャカシャカしても液がいっぱいつくわけじゃないから意味ないの。やっちゃダメ」と言われてからやってません。
なので濁ってないです。
後はまつげ伸びるのを願うばかりだ・・・!!

カテゴリ:
本日夜12時で、
金魚尾ひれ綿絽反物注文受付を終了いたします。
明日の午前中には染め元にお願いしちゃいます。

関東の梅雨入りは嘘だったのだろうか・・・?と思うほど
死ぬほど暑いのですが、夏に向けて気持ちが昂ぶりますね〜。

あの!!
ちなみに今回初めて受注と言う形で販売しているのですが、
「注文殺到!!」などということはないですよ・・・!
今現在で15反です。
この夏、周りで他の人とかぶることなどはまずありえないだろーと思われますので、ご注文いただいた方はご安心ください!
さっそく先日ここに載せたお仕立てのお店に問い合わせていただいたお客様もいらっしゃって、快くお引き受けいただいたようで安心しました!

型はさらに強度を増すためにもう一度漆をかけてプレスをお願いすることとなりました。
渋紙と絹を使った型紙はもちろん永久に使えるものではなく、使用頻度にもよると思いますが3年ほどで劣化してしまうらしいです。なるほどー。

ではでは本日12時まで、ご注文おまちしております!!
http://kimonoten.shop-pro.jp/?pid=4120230

カテゴリ:
さっそく反物のご注文を頂きありがとうございます!!
嬉しいです!!

自分で縫える場合は良いのですが、
「頼むところがわからない・・・」
「反物で買っても縫えない」
「誂えに出したことがない」
と思ってらっしゃる方もいらっしゃると思うので、
いくつか持込の反物で仕立ててくれるところをネットで調べてみました!
とはいっても私が実際お願いしたことがあるところではないので、ご参考まで・・・

しかしながらお誂えはプレタ浴衣とは違う着易さがありますし、
浴衣はさらっと一枚で着る分、その着易さが顕著にでます。
この機会に自分サイズで一枚誂えるのも楽しいかと思います。

●ビエ・マゼンダさん
洋服の仕立てなどもしているようですが、浴衣の仕立てページも!
http://www.ne.jp/asahi/biais/magenta/yukata.html
ミシン併用とはいえ浴衣仕立て6500円は安い!
納期も2〜3週間ということです。これは早いですね・・・!
直線のみミシンという事で、【くけ】る部分が手縫いなら全く問題ないかと。


●仕立て屋さん.com
http://www.sitateyasan.com/
みなさまご存知居内商店さんの仕立て部門?でしょうか。
持ち込み生地で着物その他を仕立ててくれるそうです。納期は約1ヶ月。
単の小紋扱いになるのでしょうか?ちょっとお値段は張りますね。

●浴衣ショップおりひろさん
http://www7b.biglobe.ne.jp/~orihiro/index.html
個人で縫ってらっしゃるようですが、手縫いで6500円。とても安い!
持ち込み反物でもお願いできるようです。

●着物のきらくやさん
http://www.rakuten.co.jp/kimono-kirakuya/514611/758597/764372/
納期は約一ヶ月で、国内手縫い、海外手縫い、国内ハイテクミシン仕立てがえらべます。持ち込み反物でもOKとのことです!

●ふだんぎやさん
http://www.fudangiya.com/cgis/top.cgi
こちらのページが浴衣のお仕立てページですね。
湯のし・居敷当ては個人的には必要ないと思いますので8400円で納期4週間。



私が浴衣を仕立てるときに気をつけてるのは、身丈。
(個人的な意見ですが)身丈は【自分の身長以内】が着易いと思います。
身長より長い身丈の浴衣はおはしょりがブワブワになるか、ウエストの上のほうで紐を結ばなきゃならないので苦しくなります。特にアンティークを着慣れてる方は、腰紐が腰骨の上くらいで結ぶとすっごいおはしょり長くなっちゃいます。
プレタのMサイズは身丈が163〜165センチもあったりするので、
157僂了笋任気長すぎて、ただでさえくるぶしくらいで着たい浴衣なのに、ものすごい長くて困りました・・・。そういえば全然着てないな・・・。
小さめでタイトなアンティークは頑張ってでも着ようと思うのに、大きすぎるプレタのものはかえってキレイに着られなくて着なくなっちゃいます。いっぱい布が余って、なんか自分の体もデカく見える気がする・・・!

たぶんどこでも長く作ろうとすると思うのですが、浴衣の身丈は自分の身長−3〜5センチくらいでも全然大丈夫ですので、お仕立てをお願いするときには身丈を身長以内で仕立てることをオススメします!ぜひ!

発売決定!ありがとうございます!!

カテゴリ:
反物です!みなさま〜・・・たくさんの挙手コメント、本当にありがとうございます!
びっくりしました・・・こんなにコメントがついたのは去年のコートのサンプル上がり以来ではないでしょうか
後ほどお返事させていただきますね!

とりいそぎ!!
『反物受注決定』しました〜!!
ワー!ワー!パチパチパチパチ!!ドンドンドンドン!!
ほんとにほんとにみなさまが背中を押してくださったおかげです!
染め元さんが小ロットでの染めに応じてくださるとのことで、ああうれしいなあ〜!

さっそく本日より週末日曜日の夜まで、反物を受注をお受けいたします!
受注期間が短期間ですみません・・・!!
(6月納品を目指すにはそれでもギリギリ・・・)
受注受付ページこちらです!!

http://kimonoten.shop-pro.jp/



お届け日時は9日までしか入力できないのですが、17日に注文枚数が確定したあとで、染め元にお願いし、何とか6月中にあげてもらうと言う感じです。
なのでお届けは6月末ぎりぎりになるかと思いますが、よろしくお願いします!

モノづくりって楽しいなー・・・でもでも私は芸術家ではないので、
『作品』を作っているつもりはなくて、
女子が身につけて可愛くなったり素敵になったりする『実用品』を作り続けたいと思っています。
そしてそれを身につけて可愛くなったり素敵になってる人を見るのがシアワセなのです。

そんな感じでこれからもみなさまのキモノライフのお手伝いができたら嬉しいです!
ぜひぜひよろしくお願いいたします!

【お仕立ての際のポイント】
この反物は裏表のない両面が同じように染まる注染ですし、ホントはダメかもしれませんが私は生地をひっくり返したりしながら柄あわせしました。全体に柄が入ってるので私は柄合わせなどは難しくないと思います。(柄がさみしくなる所があまりない)
共衿をかけるときに水玉の部分が出てるほうが個人的にはかわいいかな、と思っています。水玉がうまく出るように共衿をつけてみてくださいね!

このページのトップヘ

見出し画像
×