アーカイブ

May 2007

姪っ子

カテゴリ:
4e75f31e.jpg5月の頭に、大阪にいる妹が出産しまして、姪っ子が出来ました。

まだ私は会っていないのですが、女の子なので人形感覚でいろいろ服とか作りたくなってしまいそうだ・・・!

札幌に住むママンは初孫に顔を覚えてもらうため(人見知りされないため)に、お互いの家でPCにカメラをつけて、skypeで画面を見ながら電話してるみたいです。

ママンがミツエに「ほら!メグとつながってるよ」とPCの前につれて来て、
妹が画面から「おばあちゃ〜ん」と呼びかけると
「アラッ!!!!メグ、テレビに出てンのかいッ?!!」と驚愕していたそうだ・・・!
そりゃそう思うよな・・・。

浴衣地できた!

カテゴリ:
ほんとに気持ちのいい日が続いていますね。
これから梅雨入りまでが一年のうちで一番過ごしやすい季節かな〜。

さてみなさま今年の浴衣の用意はできまして?

私は地道に写経のような邪念のない気持ちで彫り進めていた型紙が完成し、
プロの職人さんに紗張りをお願いして型が完成!!
紗張りした型紙紗張りとはメッシュのような絹地を漆で渋紙に張って、型紙としての強度を上げるためのものだそうです。

紗は安価でより丈夫なナイロンのものもあるそうなのですが、水につけても伸びないので実際型紙を扱う職人の方々には好かれないらしい。
しかし紗張りすると一気に型紙らしさがアップ・・・!
ほんとに感動した!!
嬉しい!!

そして日曜日に染めてきましたよ!
お願いして綿絽と綿紅梅の生地で一反ずつ染めをお願いしました。
型紙を生地に置いて糊を伏せて・・・おがくずの上において、
染め台に乗せて染めて、洗って干して・・・と、
あたりまえだけどとにかく全部手作業!
糊の硬さから色の配合から、全部職人さんの勘と熟練の技・・・。
カッコよすぎる・・・!!

そしてこんな感じの仕上がりに!ジャーン!
綿絽に
浴衣らしく濃紺で、さっぱり一色で仕上げました。
暇を見つけて仕立てたら、全体像はアップしますね。

デザインは渾身の一枚です。
ほんとにこういうデザインの浴衣が欲しかったので、脳内にあるものをまず絵にして、2Dにして、それを彫って型紙作って染めて反物にして、それを仕立てて浴衣(3D)になるなんて、ほんと夢みたいだ・・・。
浴衣に仕立てたときのことを考えながら柄を置いたので、たぶんそんなに柄合わせには困らなそう。

一発目ですが死ぬほど気に入っています。
しっとり涼しげに浴衣らしい浴衣。
でもちょっと上質な素材で大人の浴衣。
一発目だからこその愛情ももちろんあります。

しかし今年は縫製などのことが全然進んでないので、
プレタ浴衣としての販売は無理です・・・。
すみません・・・!来年にはかならずや!!

でももし、この浴衣が出来上がった画像を見て、
「これちょっと欲しいわ!!」と思ってくださる方がいらっしゃったら、反物のみの受注販売も考え中です。
ご自身で縫うことのできる方や、ネットでも和裁の依頼も出来るみたいなのでそういうのを利用して仕立てるのもありでは、と思います。
夏に間に合えばいいのですが・・・。
なのでなるべく早く縫いますね!

プレタの浴衣は手軽ですがどうしても身幅が大きくて身丈も長すぎることが多く、
このせいで自分で着られない若い人が多いのじゃないかと思うんですが・・・。

カテゴリ:
5/26にご注文いただきました東京都M市のO.M様。

ご記載いただいたメールアドレスに不備があるようで
返信したメールが帰ってきてしまいます。
こちらまでご連絡いただければ幸いです。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

本日発売!

カテゴリ:
渋い!渋カッコイイ









本日発売の帯の黒バージョンとはこちらです!
遅くなりましてすみません。
10時ごろアップロード予定です。
お値段は税込み12000円、
蝶帯は税込み13000円です。

北欧風の生地なのに、裏地はむらさきで、かなり『和』の雰囲気ですよ〜
ぜひぜひよろしくお願いいたします♪

カテゴリ:

ビリーが届いてから約一ヶ月。
この間、なんかいビリーをやりましたかと言うと、約20回です。
最初に7日連続でやって、それ以降は3日のうち2日くらいやってました。
ビリーやらない日はスポーツクラブに行ったり。
果てはビリーやってからスポーツクラブ行ったり。
普段の生活にビリーをガンガン取り込んでいたかんじだ・・・。

ハイ、一ヶ月前と比べてどうなったか?!結果発表!

体重 1キロ増!!
体脂肪率 −3%
ウエスト −2センチ


まあ、こんなもんか・・・?
しかし、痩せたいからビリーを買ったのですが、体重減らず。
体脂肪率は下がっていて、なんとなくお腹周りも締まっているので、
結果としてダイエット的には成功なのでしょうが・・・
体重増えてるってちょっと悲しいものがあるわ・・・。

しかしわたし生まれて初めて自分の腹筋が
縦に(うっすら)割れてるところを見たわ!
腹筋は効果が表れやすいというのは知っていましたが、
トレーニング方法も単調で、一番辛い部位でもあり、
スポーツクラブで気が向いたときにやってみる(年に数回)くらいで、
重点的に鍛えたことなんてなかったよ・・・。
それを一ヶ月の間に20回もやってたんだから、そりゃつくわ!
しかしそれを飽きずにやらせる力がビリーにはあるのです。
まったくビリー素晴らしい。

とりあえず夏に『ドキッ!女だらけの温泉大会〜湯布院編〜』に行くので
それまでは継続してやろう・・・!
 
【 以下 全国のビリー入隊済みの方しかわからない話・・・ 】
私はもうビリーで痩せようと思わず、『ビリーは筋トレ』とわりきって、
スクワット系や腕立て、パンチ&キックなどはまったくしてません。
腕や脚などは細くなる前にムキムキになっちゃうのです・・・。
私に必要なのは絶対的に腹筋と尻筋!(腹と尻のたるみを解消したいの!)

なのでDisc2応用編の、30分くらいから始まる
死ぬほど辛いヒップアップ〜腹筋まで、
もしくはDisc3腹筋編のどちらかを気分でやっています。
時間も短いし、気分的に楽。
応用編の腹筋は下腹にも効く感じで、
腹筋編は主にみぞおちあたりの筋肉に効く気がします。

と言うかほんとにどうなりたいのか自分・・・。

24日新作帯発売

カテゴリ:
角だし明日24日の夜10時ごろ、新作帯を発売します!

この生地はストックホルムで見つけた生地で、立涌のような柄の中にエンボス加工の水玉や紐状の柄が隠れていてとってもかわいい生地です。
これは2色ありまして、ピンク&グリーンのタイプと
黒&グレーの渋いタイプがあります。(明日画像アップします)
しかも軽くてざっくりとした風合いなのでこれから単の季節にピッタリです!

これは『角だし枕(2,100yen)』を使って結んでみました。簡単ですよ♪
もし帯をお買い上げの際、角だし枕もご一緒にご希望の方は、
注文フォームの備考欄に
『角だし枕希望』とお書き添えください。
(枕のみ単品での販売はしておりません。ご了承ください)

ぜひぜひよろしくお願いいたします!

鎌倉

カテゴリ:
ec898329.jpg
936c47fd.jpg


久々に鎌倉へ行きました。

そして初江ノ電。
車内は修学旅行の小学生団体(全員ハトサブレーの紙袋を持っている)で
ギュウギュウだったのですが、
何も考えずに乗り込んだら運転席の真後ろ、横にはバッチリ鉄道オタクさん2人組!
というベストビューポイントに立っていました・・・!

隣のやたら詳しい説明(「もうすぐ車庫ですね」などの会話)に聞き耳を立てつつ、
すばらしい景色を堪能。
「頃合いを見て後ろの小学生たちと場所替わってあげようかな・・・」など
ほんのり思っていたのですが、
興奮しちゃってどうにもならない小学生特有の騒がしさ&体当たり&奇声に
そんな気持ちはすぐに掻き消され、
思いきり景色を堪能し続けました。(大人げないにもほどが・・・!)

お好み焼き

カテゴリ:
d7033dac.jpg

「なぜ藤井隆が制服を着てドラマに・・・?」と思ったら松山ケンイチでした。

さて、
先日頂いた
粉ものセットをフル活用して、
しょっちゅうお好み焼きを食べています。
この間なんて昼も夜も・・・という有様。好き過ぎだ!
たこ焼きより手間がかからず、野菜(といってもキャベツですが・・・)も食べられるので
なんかヘルシーな気がするしやはりガツンとお腹にくるね。粉モノマジック!
そしてなんせ大阪から届いたと言うだけでなんか本場を感じるわ〜!
どろソースおいしい!おいしいわ!

そして家で食べるときもやはりお好み焼きは割り箸で食べたい。
ジョッキに大量の氷&麦茶、というハイスクール放課後テイストで食べたい。
今でこそ「ブタ玉」や「イカ玉」など、
オーソドックスなものがやはり一番おいしいと思うし好きなのですが、
当時は『もち・チーズ・ベーコン』みたいなのばっかり食べていたなー・・・

IKEAっ子

カテゴリ:
うれしい

























先日IKEAへまたひとりで行って来ました。
午前中に行ったのに日曜だったので、2階のショールームはすでに家族連れですごい混んでいた・・・!
買うものはサイトでチェックしてほぼ決っていたのでなるべくサクサク行動しましたが、
もうちょっとゆっくり見たかったな〜。
前に行ったときはまたディスプレイが変わってた。
相変らず子供コーナーかわいいぜ・・・!でも混んでるぜ・・・!

アトリエのテーブル上についゴチャゴチャ置いてしまうものを収納できるようにポールを渡しました。
キッチン用らしいですが、ハサミやコロコロや霧吹きや文鎮など、
良く使うれけどテーブルに置きたくないものを収納!
すごい便利だ・・・!!
あと『ちょっと置き棚』を設置!
次に使う生地とか、すぐにテーブルでは使わないものを
一時的にひょいと置ける場所が欲しかったのです。
これによりテーブルの上がいつでも広々!!
あ〜うれしい・・・。

このほかPCデスクのスライドレール付キーボード棚や釘など買いましたが、それでも4000円もしなかった!
IKEAおそるべし・・・つうか好きだ!

台場っ子

カテゴリ:
f9039661.jpg
dd3c501d.jpg


お台場は天気がいいとなぜか行きたくなるのですが、
行って何がしたいと言うわけでもないので、
結局ただご飯を食べて帰ってきたりするだけで終わってしまったりします。

しかしレインボーブリッジを渡っただけでなんか意味なく気持ちが上がるわ!
帰りもカーナビの言うとおりの道へ行ったら、
なぜかレインボーブリッジ渡らずに都心に入ってしまってちょっと悲しかったよ・・・!
やっぱりレインボーブリッジが渡りたいがためにお台場へ行っているのかもしれない。
「海の上だ・・・!」という高揚感が・・・なんか・・・アホなのかしら・・・。
あと羽田空港へ行くときもモノレールが好きです。
「海の上だ!・・・」と言う感じが・・・!

このページのトップヘ

見出し画像
×