アーカイブ

April 2007

ポピーの季節になりました

カテゴリ:
鹿庭の雑草にまぎれ
ぼちぼちとポピーが咲き始めました。
かわいいわ!

今日は天気が最高に良くて、
テンションが上がります!
で、狭いアトリエの模様替えをしました。
模様替えというかただの配置替えです。
気分が変わって仕事もはかどることでしょう。たぶん。

今日で一応ビリーの最終プログラム(7日目)まで一周するのですが、
それはそれはびっくりするほど体重は減りません。
でもなんとなく体が締まったような・・・お腹にうっすら縦線が見えるような気も・・・!?

ビリーは要するに自宅で筋トレが楽しく出来る!というものです。
私は筋トレ(とマラソン)が大嫌いなので、一生やることはないと思っていたのですが
それを一週間毎日、それも超楽しく続けられたと言うだけでもミラクルなのです!
そして明日もきっとまたやる・・・!

毎晩ドタバタしながら私が奇声を発しているので、
ご近所に「んま〜〜〜アラアラ・・・」と別の意味でほほ笑まれてるかもしれません。
たぶん旅先や実家に帰ったりするときもDVDを持っていくであろう自分が見えます。

スペイン料理

カテゴリ:
のランチを食べに行きました。
一枚も画像がないほど着た瞬間に食べつくしました。

ご近所さんは庭をきれいにしている家が多くて、
今は藤がとてもキレイだわ・・・!
北海道にいるときはあまり見なかった気が。
というか当時季節の花に何の興味もなかったからか。
8a932171.jpg
2d67eb02.jpg


そして夜もまたスペイン料理を食べに行くという奇行を・・・!
マッシュルームのアヒージョを一日二回も食べたのですが、
また今日すぐ食べたいくらいだわ!

そしてこんなに食べ続けているのでビリーやっても全然痩せやしない・・・!
しかし楽しいからやってしまうのですがね!!
なんかビリーは『痩せる』と言うより『締める』という感じです。
今日も頑張ろう!ユニティ!

蝶帯

カテゴリ:

82587fee.jpg

パリで見つけた蝶の生地で帯を作っています!

コレは表地はコットンで、そのプリントにそっくりな蝶々の裏地を使ってます。
裏地はすごく素敵な刺繍の生地(ベージュのほう)を使っていて、
その裏地で刺繍のアップリケを製作し、
たれ先やお太鼓にバランスよく一匹配置する予定。

アップリケは、裏に不織布を張ったうえで
カットした周りを布用の糊でほつれ止めをして熱で固定。
生地にはひとつひとつ手作業で縫い付けます。


7fae4dab.jpg

479345ca.jpg

まち針を打たれたアップリケは
昆虫標本のようです・・・!

カテゴリ:

ううう・・・死ぬほど痛いわ・・・!

遅ればせながら、
ビリーズブートキャンプに入隊したであります!

本日まだ基礎編の2日目だというのですが、
腹筋(上部)と太ももに筋肉痛が・・・!
階段の上り下りなどあきらかにおかしな体重移動になってる・・・!

しかし楽しい!ものすごい楽しいです!何だこの楽しさは!
夫婦でキャンプインしたのですが、
ビリーバンドはあっさり相方に奪われてしまいました。
しかし男性(しかもわりと筋肉自慢)が使用してあんなに辛そうだったら私は一生無理ね・・・!

そして確かに一番最後にビリーから「みんな集合!」と言われると
テレビに向かって歩いてしまうわ!
最後みんなで叫びながら万歳した後、
ハイタッチしたり抱き合ったりと、自己啓発セミナーみたいだよ・・・!
あんなにビチョビチョに汗かいてるタンクトップもしくはスポーツブラ同士でハグとか、
日本人にはちょっと無理です・・・。(相方ともハイタッチまでで精一杯だったよ)

しかし明日から応用編なので頑張ります!
イエッサー!

来た・・・!

カテゴリ:
597d9a3e.jpg
2週間待ちに待ったわ・・・!
嬉しい!!
いまのところ今年一番嬉しいわ!!

スポーツクラブでも
ボディコンバットなどの
スタジオレッスンのほうが好きなので
コレははまってしまいそうだ・・・!
うっこり声も出してしまいそうだ・・・!


これです!

カテゴリ:
6cc08b25.jpg
・・・と声を大にして言うようなことでもないのですが。
毎回謎のモンステラの葉っぱの増え方。

真ん中の先細っているのが新しい葉っぱです。
完全にくるくる巻かれた状態です。
これがほろほろっと何日も時間をかけて
じわじわ広がっていくのですが、
私はあまり切れ目の多くない葉っぱが好みなので、
広がるまで結構楽しみなのです。
(切れ目が多いと天狗の団扇っぽいので
あまりかわいくない。切れ目が少ないとハートっぽい)

そうそう、モンステラの葉っぱの切れ目はだんだん切れていくのではなく、
最初から入っていて、ずっとその形のままなのですね。
面白い植物だこと・・・。


プレゼント分残りわずか

カテゴリ:
ご好評いただいている、ロングレースステテコへの
『ドギマギ★パリ』プレゼントですが、
おかげさまでプレゼント分が残り部数が10部以下となりました!


『ドギマギ★パリ』とは?!
ドギマギ★パリ

ロングレースステテコのパッケージデザインを依頼したイラストレーター、ハセガワ・アヤさんの、初めてのパリ旅行記です。
イラストとエッセイでつづられたオールカラー32ページのリトルプレスで、私はコレを読んで「パリ行かねば!」と心を鷲づかまれて先日のパリ旅行と相成ったわけです・・・!

かわいい雑貨屋さんやおしゃれな本屋さんにも置かれているこの
ドギマギ★パリですが、こちらをパッケージ完成記念として
昨年11月よりステテコご購入の方へプレゼントさせていただいていましたが、
いよいよプレゼントでご用意した分が残りわずかとなりました。

今後はWEB SHOPにての販売のみ(800円)となりますので、
もし「夏前にまずステテコ!そして本も欲しいわ!」という方は
ぜひお早めにどうぞ!

ロングレースステテコご購入はこちらから!

カテゴリ:
関西キモノ女子に嬉しいお知らせです!

4/22(日)・23(月)に
アンティーク着物さらささんの祭事が京都で行われます!

単や夏物が多いとのことで、ものすごく行きたい・・・!
でも京都・・・。関西の方はぜひぜひ堪能してきてくださいませ!
念だけ飛ばしておこう・・・。
くわしくはこちらで!


そして5月、京都に素敵な着付け教室がオープンします!
こういう着付け教室が欲しかった・・・!という方も多いはず!
キモノレッスン鞠小路さんです!
私も関西に行く機会があったらプライベートレッスンに申し込むわ・・・!
首が寸詰まるのをどうにかしてもらうの!

ああ〜〜・・・いいなあ〜〜〜京都ズルイよ・・・!

カテゴリ:
私は料理があまり得意じゃない・・・というか『得意料理』と言うものがないのです。
大人になったら女の人はみんな自動的に料理が出来るようになるのだと思ってたんですけど・・。

さらりとつくる料理がバカウマ!な女性って本当に素敵だと思います!
友人に何人かいるのですが、そういう人たちは決して料理上手を自慢しないのだ・・!
カッコよすぎて死にそうです。


毎回人のご飯で死にそうになってても仕方がないので、この本を買いました。

10分でできる!魚料理
なんせ10分!!!
なんせ魚料理のレパートリーがゼロなもので!!
というか私のレパートリーは全部あわせても5つくらいだよ・・・

で、とりあえず一番最初に載っていた
フレッシュトマトソースのサケのムニエルをやってみました。
3行程くらいしかないので、料理できる人から見たら、
「ムニエルくらい本見ながら作るなよ!」という感じだろうな〜・・・。
すいません・・・。
一ページ目から順番に作ってみようと思います。。

料理本って買ったら満足してしまうというか、
見てたら出来る気になってしまうというか、
実際あんまり活用出来たためしがありません。
結局その5つのレパートリー(カレー・シチュー・パスタ・炒め物・肉じゃが)の中で回しています・・・。
中学生でももうちょっと出来そうだよな〜・・・。
あ!たこ焼きはレパートリーの中に入れていいの?ダメか。

家にある数少ない料理本。
たまにやる気を出して買ってみたりするのですが、
活用できない・・・。


一人暮らしをはじめるときに料理上手な友人がくれた本。
そして違う料理上手な友人の家にもあった。
私はたぶん持ち腐れているのだと思う・・・。


おうちで居酒屋。
居酒屋ダイスキなので、「おうちで!!素敵!!」と思って買いましたが、
こんなに色々チマチマ作るなんて・・・無理・・!
多分もともと料理が出来る人用の本なのだと気づきました。


簡単系の料理本じゃないけれど、和の食材でイタリアン!お箸でボナペティ!という
魅力的な本で思わず買いました。
すごくすごく美味しそうな料理ばかりで寝る前によく眺めます。
料理にあわせてオススメのワインも載ってます。
いつの日かこういう料理が出来る人に、私はなりたい・・・


ケンタロウの大好きレシピ101
私のレパートリーの中の一つ。それはケンタロウのカツ代直伝、
フライパンで作る肉じゃが。
レパートリーと言いつつも、毎回この本を見なが作ります。
そのほかの肉じゃがの作りかたを知りません・・・。


クッキング基本大百科・・!
こんなのも一応持ってたのだな・・・。
私が料理が上達しないのは「味付け」がさっぱりわからないからなのです。
なのでルーとか「〜の素」とか半調理品ばかり・・・。
しかし今この本を見たら『あわせ調味料一覧表』という調味料の配合一覧表が出てきた!!
プラスチックの下敷きみたいになってるので、これをまずキッチンに置くわ!
やった!いいものみっけた!!
すごい・・・!これさえあれば和え衣や酢味噌や煮物の味付けなど自由自在だ・・!

なんか料理したくなってきました・・・!

カテゴリ:

これをしばらく前に買っていたのです!
SK兇離┘◆璽織奪船侫.鵐如璽轡腑鵝

出たときからずっと気になってはいたのですが、勇気が出ず・・・。
噴射容器がちょっと小さくなったので、気になってる方も多いのでは?!

普段はここ7年ぐらい愛用している
マリークワントのサブライムフィニッシュ(クリームファンデ)を3色も駆使して
トリックアートのように顔面に凹凸をつけて、
お粉も2種類使ってマット部分と艶を・・・!など、
かーなーりめんどくさいことをしていたのですが、
「旅行に小瓶三つも重いよな・・・久々に手軽なパウダリーファンデでも買おうかな・・・」
と百貨店をウロウロ。
結局3つのブランドでパウダリーを試したのですが、
なんだか「ワー!キレイ!」とは言いがたく(乾燥肌だし)
「パウダリーはもう一生いいか・・・もう疲れたよ・・・パトラッ(以下略)」
と思って帰ろうとしたところで
「ちょっと・・・最後にアレだけ最後に試してみたいわね・・・!」
とSK−兇離ウンターへ。

そして15分後にはコレを手にしていたと言うわけですよ・・・!

コレは・・・スボいです。(素晴らしいとスゴイが混じった)
驚愕の『陶器肌』になります。
完璧毛穴レス。

しかし!

一色だけで使用するので、よほど顔面に凹凸がある人じゃないと、のっぺりすると言うか、
なんかマットなビニールっぽいと言うか、
コレだけで肌を作ると「スケキヨ・・・?」みたいな感じになって不自然なことこの上なし!

なんかうまい使い方はないのかよ!高かったんだよ!と色々試行錯誤した結果、
今までどうりの化粧をしてから(マスカラを塗る前に)
仕上げに顔上半分に3秒使用!というのが一番自然で美しい肌に見えることを発見!
現在に至っております。
たった3秒ですが、肌作りに3手間くらいかけたかのようなキレイな仕上がりになります。
それだけのためでも、持ってても損はないな!という感じです。
あと、暗めの色を買うほうがいいかと。
塗った直後より塗ってしばらくするとかなり明るくなります。
私は今は焼けてないので白い方だと思うのですが、
OB2でもかなり明るいので次回はもう一段暗い色にします。

アットコスメの評価はこちら

やっぱり『仕上げ』で使ってる方が多いみたいですね・・・!
確かに『仕上げ』としてはものスゴイ効果発揮します。
『仕上げコスメ』だわ!コレ!!

このページのトップヘ

見出し画像
×