オリジナルのキモノアイテムを製造・WEBにて販売。
2016年12月10日でCLOSEいたします。
12年間ありがとうございました!

お問い合わせなどはメールでお願いいたします。
info@kimonoten.com

注文の多いキモノ店ウェブサイト http://kimonoten.com

↓★2015年度をもちまして活動をお休みいたしました★
オリジナル浴衣ブランドPoisson d'or(ポワソンドール) http://poisson-dor.net

すずらん帯&ベロアタイガーローズ

カテゴリ:
すずらん帯
やっと2点製作できました。
やっぱり裏地は黄緑で正解だと思います。
キモノだったときも八掛が鮮やかな黄緑で
「カワイイ・・!このまま着たい!」
と思ったのですが、シミやヤケ、丈も短くて、
とてもキモノとして着られるものではなかったのです。

でも柄に一目ぼれしてしまい、
「これは帯にしたほうがいい・・!また世に出してあげたい!」という
かなり青春的な熱い気持ちで解いて洗って・・と接していたので、
ちゃんと出来上がってものすごくうれしいです。

お太鼓の部分はキレイでそれほどダメージのないところを使用していますが、
胴部分は見えないところに継ぎを入れたり、
シミ、色あせや小穴が(目立たないところですが)あります。
生地の長さが足りないため、角だしには結べません。(一重太鼓のみです)
帯にしてからは未使用ですが、【新品】ではない事をご理解のうえ、
アンティークがお好きな方にお買い上げいただけるとうれしいです。
今月の中旬に発売予定です。

ベロアタイガーローズこちらも私の大好きな
黒×ピンクという色合いのベロア生地です。
生地自体に表情があって高級感があります。
トラのように見えて実は薔薇モチーフが隠れている
ように見えます。
かわいいですよ〜。
こちらは3点製作しています。

あとは、貝細工のバード帯留も久々に再販予定です!
初売りをお楽しみに!よろしくお願いいたします!

サイトのメールフォームが不完全みたいで、
仕方がないのでちょっとダサいやつに変わってます。
せっかくリニュしてフラッシュとかでがんばっちゃってる風のサイトなのに
メールフォームこれかーい!な感じですが、
しばらくこのまぬけなダサフォームで行きますのでよろしくお願いします。
ごっさダサいです。

こちらからでも大丈夫です。
info@kimonoten.com

カテゴリ:
振り返り2005!

ちなみに振り返り2004

1月・・・年末に家族友人がみんな健康でよかった!と行ってるそばから
元旦に胃炎を起こす私。
一度歌舞伎を見たりしているけどそれっきり。
そして母親が右腕骨折・・!
年始に帰ったはずなのですが、また札幌へ長期帰省。
実家に一人暮らし状態で、雪かきと戦う。(日焼けしたくないので主に深夜黙々と)
このときは残念ながらまるで美味しいものを食べていない。

2月・・・ヨガでスピリチュアル体験したり(嘘です)、
フリークライミングを始めたりしています。
関西へ一泊買い物旅行へ行きました。充実していたな〜。

3月・・・ひ〜振りかえりって大事・・!
ひどい花粉症の症状に悩んでいた事を今の今までさっぱり忘れていました!
今年は早めに病院へ行こう・・。
そしてたびたび那須へ新幹線で行っていたのもこの頃から。

4月・・・4本ロックミシンに喜び、チェルシー舞花ちゃんに喜び、
松下奈緒さんは・・予想に反してなかなかブレイクしないな〜。
音大がいそがしいんだな!きっと!

5月・・・中原淳一さんの言葉に感銘を受ける・・!
しかしこのとき以来この本開いてないな〜・・。
やたらマッサージに行っていたのもこの頃。
引っ越してから近くにマッサージ店をまだ見つけられずにいます。

6月・・・いきなりHGの話で始まるジューンブライドです・・!
このときはまさか彼がここまで市民権を得るとは微塵も思ってもいなかった・・。
そして将軍市(@吉祥寺)!ほんとに楽しかったな〜。

7月・・・関西へ夜行バスで一人旅。
妹とその彼(今はダンナ)とキモノ友達に毎日遊んでもらいつつ
最終日は新選組を一人で体感して帰って来た次第。

8月・・・イルカのラッキーのアンラッキーさに泣き、
ミギー、キモノでナイトクルージング、札幌帰省(初の家族旅行)、甘いっ子で夏満喫!

9月・・・しいて言えばデジパーマ。
あと日記に書いてないけどこの月は「HERO’S」にくびったけ。
ペンパル募集:格闘技好きな方。日ペンの美子ちゃん始めました。

10月・・・妹の結婚式でまた帰省。
この時期の北海道は最高だった・・・!
そしてTE−A−TEに出会う、出会ってしまう・・というかイナバさんありがとう!
これはどんなに高価な化粧品を買うよりも、パックするよりも、とにかくスゴイ効果があると
断言します。健康な皮膚が形成されてる!つう感じがします。
数値で表わさなくても自分で絶対分かる・・!全ての女性はテアテを飲め!不味いよ!

11月・・・今はなき羽澤ガーデンでの結婚記念日、
グラビア将軍、KIMONO姫θ売!
そして引越し準備。

12月・・・風香さんとのコラボ発売(完売御礼・・!)、極寒の家にお引っ越し、サイトリニューアルを経てめでたく2005年前厄終了!


先日の階段落ちにより、
ものすごい青タンが太ももとひじに合計6箇所(最大で手のひら級)あります!
昨日今年初めてスポーツクラブに行ったところ、お風呂で微妙な視線を感じました・・。
ドメスティック・バイオレンス臭をかもし出していたらしいです。
そんな本厄2006!
今年もよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます

カテゴリ:
温泉神社

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。
みなさまにとって良い一年でありますように。


おみくじは【中吉】でした!
まあまあ良いね!

○願い事 他人の助けにより望み事叶う急ぐな(急ぐな・・まあ叶うなら!助けて!)
○待ち人 早く来ず音信あり(遅いんだね・・!)
○失せ物 手近にあり見えず(見えず!見つかるの?見つからないのどっち!?)
○旅立ち 遠くへ行かぬが利(国内は高いのだよな〜)
○商売  多く買えば損あり(損・・)
○学問  怠れば危うし(ごもっとも)
○相場  売るのは待て(持ってないんですけど・・!)
○争い  十分でない控えよ(争いに十分なときってどんなときなのだろう)
○恋愛  相手に浮気心あり(覚えておきます)
○転居  よき所なし待て(ないんだ・・!)
○出産  親の身大切にせよ(え?自分?両親?両親出産関係なくない?)
○病い  軽からず信心せよ(重いのかよ・・!)
○縁談  にわかに向こうの心がかわる 心和やかにもて吉(もて吉!?)

コレほんとに中吉か・・!?
まあ、1年たったら見返してみよう・・。

飽食の時代

カテゴリ:
年末年始というのは飽食の時代になってしまうのです。
なぜならクリスマス、忘年会、誕生日、年越し、正月などにかこつけて
食べたいだけ食べて飲みたいだけ飲むからです。
それはそれはおそろしい日々なのです。

太るのは覚悟の上で、存分に楽しみました。
年明けからまたスポーツクラブ通いですな。

思い出し飽食します。
クリスマスは自宅で適当に豪勢な感じで食べました。
『テリーヌ(市販)』などが豪勢な感じです。
あと『スモークサーモン(市販)』とかも豪勢な感じがします。
チキンも一応焼いてみて(焼いただけ)、
フェトチーネをゆでて『青の洞窟(市販)』
青の洞窟クリーミーボロネーゼ
で和えました。コレ本気で美味しいです!!
そしてワイン(頂き物)などを開けたりしたので
ちょっとクリスマスっぽかったです。
ほぼもらい物&市販という感じですが・・。
ケーキは買うのを忘れましたが満腹だったので別に良いのです。

そして26日は相方が忘年会だというので、
急遽友人達に声をかけ、吉祥寺の和食の居酒屋で飽食しました。
全員三十路とは思えぬ勢いで、育ち盛りの男子校生並に
揚げ物ばかりを積極的に頼み過ぎてしまいましたが、
『ごま豆腐の揚げだし』、美味しかったです。トロトロ!
隣のテーブルもOL3人組、という感じだったのですが、
ずーっとグルメ巡りみたいな会話
(「今度ちゃんこダイニング若行こうよ〜!」的なもの)でしたので、
おかまいなしで「死の概念」や「宗教との距離感」などを
エイヒレと焼酎片手に繰り広げました。(ドス黒い。。)
唯一の和み話題はM?1と『浅田真央』。真央ちゃん可愛すぎ・・!好きだ!

27日はウエディングの仕事で良くご一緒しているカメラマンの方々と
恵比寿で忘年会でした。
ず〜っとビールを飲み続けて、帰りの電車でも
「やっぱりビールは酔わない飲み物だな?」なんてうそぶいていたら
手袋を紛失してました。
それを世間ではヨッパライと呼ぶそうです。

28日は一応誕生日でしたので、
相方と近所のフランス料理屋でランチを軽く食べて、
年末年始の飽食にささやかに対抗するためスポーツクラブへ行きまして、
走ったり、長風呂したりしました。
その帰りに2年くらい前に豊田に住んで頃、
かなりお気に入りだった居酒屋へ久々に行きました。
炭厨房KOKICHI
価格は居酒屋ですが、フレンチのシェフが作るお料理はどれもはずれがなくて、
ボリュームもあり、気に入っていたのです。
しかし駅前ながら立地が2階のせいか、いつ行っても空いていて
「美味しいのに・・大丈夫か・・!?」と心配になるほどだったのですが
久々に行ってみたら大盛況!!スタッフの数も増えていて厨房も活気があり、
ちょっと感動してしまいました・・・。
メニューも増えてたな〜。居酒屋的な創作料理が多くなっていた。
ジャンボコロッケ(男性の手のひら級にデカくてちょと引いた・・)など
オシャレ感に乏しいものもありましたが、
それもサックサクで超美味しくて最後は軽く取り合いの勢い。
ワインも安いし、電車に乗ってでもたまに行きたいところです。

29日は、家のキッチンがあまりに寒いので(息が白く・・!)
夜には食事の支度をしたくないという理由で昼からカレー仕込み、
昼食はファミレスで食べてまたスポーツクラブへ。
それでも増え続ける体重。
カレーってなぜかおかわりするのを前提で一皿目を食べてませんか?
なぜ一杯で満足できないのか・・!悪魔の食べ物です!

30日はウエディングの仕事納めで、帰ってからまたカレーを食べ、
スポーツクラブにお風呂にだけ入りに行ってまたカレーを食べました。

31日から相方のご両親が隠居している那須へ!
戌年
ミニチュアダックスのマリリンの熱烈な歓迎を受けました。
那須

ご両親は母屋に。
私たちは敷地内にあるログハウスに寝泊りさせていただいてます。
向側は雪林・・。うれしすぎる!
やっぱり正月は雪がないとしっくりこないね!

もちろんプライド観戦をして【以下私的な感想です】
胴着を脱いだ吉田の体が意外に意外と「ア、アレ・・?」な感じだったりと、
色々楽しませていただいた!小川はもう出なくていいよ!マジU・ZA・I!
五味君・・・!五味君強いわ・・!
ベビーフェイスにあの肉体って、ロリ顔に巨乳ぐらい反則だよ!
寝る前にはK-1のビデオを見て、須藤元気と山本KIDの試合は
ちょっと止めるのが早くない!?
もっと二人(の肉体)を見せてくれ!!もしくはスコーンとKOが見たかった!
魔裟斗もカッコ良かったな・・・!
元ボクサーのパンチをほとんどパンチ見切っちゃってんのね!
曙はあの憎らしいほど強い(というか突き押しだけで横綱になっちゃった)頃が
人生の中で一番輝いていたね・・!
貴乃花も・・・【なんか違う方向に進みそうなのでこの辺でやめます】
関係ないけど筋肉番付で池谷弟が2位だったので、
今年はいい年になりそうですね!

ここから先は3日間、母屋でゴハンを頂いては
ログハウスで寝るという、本気の食っちゃ寝生活を堪能した!
ホント正月はお笑い番組ばっかりだなー。
なので録画したものを片っ端からやっつけます!

その前に!これからセールに出向きます!

追記:先ほど階段を踏み外し蒲田行進曲並みの階段落ちを経験しました・・!
太ももとひじを死ぬほど打ちつけながら一番下まで落ちた・・!まあ激痛です!
あわてて相方が中二階から半笑いで飛び出してきました。
(ナニか重いものを落としたのだと思ったら階段下にへたり込んでいて驚いたそうです)
やはり厄払い行ったほうがいいか・・(本厄です)

やった・・!!

カテゴリ:
水曜どうでしょう
引っ越ししたら思わぬ副産物が転がり込んできたよ!!

なんとココはテレビ神奈川が視聴可能区域だった!
なので見られるのです!毎週!
『水曜どうでしょう』が!!
やった・・・!!(恩田美栄の演技直後のガッツポーズで)


そういえば大奥の後番組でドラマに出るんだっけ、大泉洋。
札幌に帰ると、「おお・・ほんとに【北海道の大スター】なのだね・・!」と思うほど
彼はローカルCMや車内広告などによく出ています。

ニャンコ

カテゴリ:
庭のニャンコ(名前はまだない)どうやらメスらしい事は分かったのですが、
すごく慎重なネコであまり擦り寄ってこない。
物音にめっちゃ敏感。
そしてすごく肥えてる・・・。
たぶんいろんな家を托鉢に回ってる中で、
栄養満点のものを与える家が数件あると見た。
うちには気が向いたときに来てやっている、
という感じ。

カテゴリ:
の、ふれこみで3年位前に流行ったと思うんですが、
ピエヌのフレッシュカラーリップス(クリアアップ)ってご存知ですか?

ワタシ・・・メイクの中でいちっばん関心の薄いのがリップなんですよ。
似合う色味もよくわからないし、何つけても取れるし、
だいたい関心も薄いが実際くちびるも薄い!
CHARAとかあの辺りの厚い唇に憧れます。
くちびるボヨヨヨ〜ンとなってみたい・・!

で、口紅というものをほぼ一本も持ってなくて、
なんとなく薬用リップやグロスで適当に・・・という日々が続いており、
特に「イイ!」と思えるものもなく、もともと興味もあまりないので
特別困ったことが無かったのですが、
メイクボックスを整理してたら3年位前に買った無くなりかけのコレが出てきて
資生堂 【ピエヌ】 フレッシュカラーリップス(クリアアップ)
ふと「どんなだったっけ・・」と思いながら
紅筆でホジくりながら(・・・)つけてみたらアナタ・・・!
ギョエー!マジで桜色よ!!(自分比)
リップメイクに興味がない(というか色をつけるのが好きじゃない)アタイには
コレしかねーな!つうくらい久々に勝手に自分の中だけでヒットしてしまいました。
ピカピカ感が欲しい場合はコレに透明グロスを乗っければイイ感じです。
コレ買った当時は今に比べると、それほどメイク好きじゃなかったんだよなー。

「これは・・隠れた名品だったのか・・!3年損したわい!」
と、いそいそと店頭に買いに行ったら・・・アレ?
ピエヌどこにも無いよ・・・つうかマキアージュが前面に押し出されておるよ!
ガーン、ピエヌ廃盤なのね!!
びっくりしたのね!
だから伊東美咲はマキアージュなのね!

じゃあネットで・・グワー!と探して一気に3本購入しておきました。
この3本がなくなるまでにコレに代わるいいものが出れば良いな〜。
資生堂 【ピエヌ】 フレッシュカラーリップス(クリアアップ)

アットコスメでの評価

頂きモノ

カテゴリ:
ルームシューズ11月にウエディングのお仕事でお手伝いさせて頂いた
新婦ちゃんから手編みのルームシューズが届いていた♪

スゴイうれしい・・・!
そんでスゴイかわいい・・・!
さっそく使ってます。
大人になってから手編みのものをもらったのって初めて!

冬はモコモコのボアスリッパが私の必需品だったのですが、
「さすがに畳にスリッパはナシだよな〜・・」
と思ってた矢先にこんな素敵なプレゼントが!!ワオ!!

これがまたスゴイかわいいお嫁ちゃんだったんですよ〜。
ちっちゃくて細くてくりくりしててリスみたいなお嫁ちゃんでした。
生まれ変われるならあんな女の子に生まれてみたい・・!!
つうかむしろ男に生まれ変わってオレの嫁に!!
ああ!でも新郎も「タッキーですよね!?」という美男子ぶりのイケMENだったので
生まれ変わっても無理ら!!アハハ…!

でもとにかくうれしいです。
ポカポカ〜♪

すずらんモスリン

カテゴリ:
すずらん柄のモスリンのキモノを解いています。
これは帯になる予定。
うまく生地が取れれば2本製作できそうです。
八掛はこんなにキレイな黄緑色だったんですよ・・!

すずらんモスリン

なので黄緑の裏地をつけようと思っています。
柄的には春の帯になるのでしょうか?
色合いはかわいすぎるぐらいカワイイ!



キモノとしてはもう着られない状態だったのですけど、
どんな人が着てたのかな〜。
私個人的にはキモノを切ってドレスとか
ブラウスとかにしちゃうのはちょっとどうなの・・!?と思っています。
そういうのをオシャレに着てる人を見たことないんですけど・・私だけ?
なんかだぶっとしたブラウスとかロングスカートとかになって
妙齢の方がお召しになっている・・・という貧困なイメージしかないのですけど・・。

国が素敵なアンティークキモノは切り裂き禁止条令を制定してくれないかなー。
キモノとして着られない状態ならせめて羽織にするとか、
帯に仕立てかえるとかして、
なるべく「キモノワールド(ちゃんとキモノ関連のものとして扱われる場)」から外へ出さないで欲しい・・・!
と強く思うのです。

前に羽織をコートのようにパンツスタイルに羽織っている人を見たときに
友人が「おかっぴきみたいだ・・!」といったのが印象的というか象徴的!
キモノはキモノとして(羽織もね)キレイに着るのが一番かわいいよ!
キモノはキモノワールドでこそ一番輝くのだと思うのです。
だって普通に洋服姿に「リボン代わりにしてみちゃった♪」って
帯締め頭につけてたらへンじゃん・・!
インテリア雑誌で帯をタペストリーにしちゃうのとかも、
仏壇を買ってクローゼットにしてしまう外国人くらい「なんかチガウ感」が・・。

「ばっちり和モノ」って『和』の世界から出ると「ちょっとキワモノ」になりがちですよね。
『和』のスタイルがガッチリ形成されてるからなのかなー。
なのに懐が深いというか、『和』に『洋』取り込むのは意外とすんなりだったりする。
(例:日本髪に洋服だとキワモノ。洋髪に着物はOK等)

このキモノの柄はまさに和が洋を取り込んでいる感じですごくすきです!
ちゃんと「キモノワールド」のなかで輝くようにかわいく生き返らせたいとおもいます。
しばしお待ちください♪

このページのトップヘ

見出し画像
×