オリジナルのキモノアイテムを製造・WEBにて販売。
2016年12月10日でCLOSEいたします。
12年間ありがとうございました!

お問い合わせなどはメールでお願いいたします。
info@kimonoten.com

注文の多いキモノ店ウェブサイト http://kimonoten.com

↓★2015年度をもちまして活動をお休みいたしました★
オリジナル浴衣ブランドPoisson d'or(ポワソンドール) http://poisson-dor.net

庭先通信

カテゴリ:
ここのところ暖かい日が続いていますね。

庭先も色々春っぽくなってきているのですが!!
なんか最近変な声がする・・・と思っていたのです。
「グワ・グワ・グワ!」「クワ・クワ・クワ!」みたいな声が庭から
聞こえるのです。
「まさかアレでは・・・でも水辺も無いし・・・」とは
思っていたのですが昨日発見してしまいました!!!

春だねヒキガエルー!!
ぐお〜〜〜・・・結構グロイ!
しかも・・・合体中です!!
冬眠から目覚めたのか〜。
しかしどこで卵を産む気なのか・・・!!
今朝見たらいなかったしな・・・。


目覚めました

こちらにも一匹・・・。
キョトンとしています。

近所の庭先でもグワグワ聞こえるので、
結構いっぱいいるんだな・・・。



梅お口直し(?)に梅です。
隣んちのです。

ここの家は桜も植えていて、
寝室の窓を開けると見えるみたいです。
なので勝手に眺めさせていただきます。



うちの庭は私が入居する前まで荒れ放題だったのを
庭師の方がが根こそぎ色々片付けたらしいのですが、
木という木の、枝という枝も全部切り落としていった(!)ので
風情のかけらも何も無い庭に仕上がっております。

まあ、根っからズボラなのでガーデニングなどもする気がなく、
何かの景品でもらったチューリップの球根を
一応玄関先に植えたのですが、一度も水遣りをしてません。
だって雪とか降ったし・・・時々雨も降るからいいかな〜と・・・。(ダメ?)
それでもスクスク育っているので植物ってスゴイですね!

しかし花粉が・・・!!
結局病院へ行かずにまたこの季節を迎えてしまったので
市販のAGアイズと鼻炎カプセルで今年も乗り切るつもりです。
ステロイドを注射するとワンシーズン効果があるという話をきいたのですが
さすがにそれは寿命を縮めそうでコワイんですけど!!
あと筋肉ムキムキになりそうなイメージが・・・!!

カテゴリ:
3月25・26日
『春先キモノ日和』
というイベントが江戸東京たてもの園であるそうです!
すんごい楽しそうなイベントだ・・・!

こちらにお勤めの方からメールを頂きましたので、
お知らせさせていただきます。
(先日あんな日記を書いたから怒られるのかと思った・・!!ドキドキ)

ここはほんとに一日たっぷり楽しめますし、
ただでさえ安い入場料400円が、
なんと!!キモノで行くとさらに2割引320円に!!
奥さま、もう行くしかございませんわね!!
うまくいけば桜の開花にも間に合うかも?!
ものすごく楽しい場所ですし、このイベントですし、
ほんとにオススメです!

このシチュエイションにキモノの人たちがあふれたら
タイムスリップしたような気になるでしょうね〜。
お時間のある方はぜひ!!

春の新商品

カテゴリ:
春







春らしい明るいゴブランの帯や
コットンレースをかけた半衿などを製作しています。
中旬頃に発売予定です。(確定申告後に・・・!)

やっぱり昼間にぽかぽかあたたかいと
すっかり春だなーと思いますね。
今日はものすごい強風だったので、
花粉のヤツも飛び放題飛んでいることでしょう・・・!

洗濯物を干すとき以外は一歩も外に出ていません。
こういうときいわゆるSOHO(スモールオフィス・ホームオフィス)も
良いものだ・・・、と思います。

が!!いかんせんひとりぼっち。
黙々と作業しながら、時々昨日のお笑い番組などを思い出して
ひとりで思い出しニヤリしたりしてます。
あ、【黙々と】は嘘です!!
ラジオに向かって話しかけたり
CDにあわせて絶唱したり踊ったりしながら仕事してます。
しかしひとりぼっち。

別にさみしいワケではないのですが、
ご近所に奇人と思われないためにも
「アシスタント欲しいな〜」などと思い色々想いをめぐらせてたら、
「私より洋裁も和裁も上手で器用で仕事が早くて〜・・・、
なおかつ若くて可愛くて、オモシロポイントも抑えていて・・・!
ステキなランチを作ってくれて、
気づいたら晩ご飯の惣菜も作ってくれちゃって!
私の突然の熱唱や珍妙な踊りにも、すすんで合いの手やハモリを入れてくれて
むしろバックダンサーとしても踊れる子!!」
という事になりました。
なので、歌って踊れる器用なお料理上手さん
(若くてカワイイ子【自己申告可・性別不問】)募集します。
※注 嘘です!!!!※

来た。

来ましたね・・・完全に・・・!

『花粉』。

私はここ3,4日のどが痒くて、花粉の飛来を実感しております。
また今年も事前に病院に行くことなく、
この時期を迎えてしまいました・・・。


【ニャンコの最近】
ニャンコ先生







雨の日以外はほぼ毎日、平均一日2・3回は
家のベランダに遊びに来るニャンコ先生は、
あんなに臆病だったのにすっかり慣れてゴロゴロしまくりです。
最近毛に顔をうずめるとお線香のような
押入れの中のような、昔の家のにおいがします。
いったいどこの猫なんだろうか・・・。

私が「ニャー」と言うと「ニャー」と返事をしてくれます。
ベランダを軽々と飛び移るワリには
家の中のもの(ソファやベッドやテレビボード等)には一切登らないし、
爪も立てることもない穏やかな子ですだ・・・。

首輪などは付いていないのですが、
『この猫の飼い主の方へ
ほぼ毎日この子が遊びに来てくれることで
当方大変癒されております。
たまにかつおぶしやカリカリなどを与えているのですが
大丈夫でしょうか?』

と手紙を添えて送り出したいくらいです。

ひな祭り

「おひなさまですぅ!おひなさまですぅ!!」
のCMのモノマネを相方に披露してみたのですが
「なにそれ」と言われてしまうとツライものがありますね・・・!

そんなこんなでひな祭りです。
先月実家に帰ったときにふと
「久々におひなさま出したいなー」など言ってたのですが
すっかり忘れて帰ってきてしまいました。
ママンが昔から「うちのおひなさまはカワイイ。カワイイ。」と
しきりに言っていたのですが、
た、確かに・・・カワイイんですよ!!

どうカワイイのかというと、単純にすごくパンパンに丸いのです!
「3歳児なのではないか・・・!」という顔をしているのです。
ほっぺたとかスゴイ盛り上がってて、
確実にうりざね顔の逆の形なのです・・・!!顔の横幅の方がある。
いわゆるおひなさまの形容詞として代表的な、
「うわ〜涼やかなお顔だち、キレイね〜」というのは
まるで当てはまらず、市松人形をさらに太らせた感じ・・・?
説明しにくいですね・・・!

出さなかった事をちょっと後悔していたら
今日ママから「おひなさんだよ」と写メールが届きました。
とりあえず主役の二人は出したようです。

おひなさまですぅ!
すごいデブ・・・!!
肥満児カップルです。
カワイイな〜!
お雛さまの方は
髪の毛ふたつ結びだし!!
キャハハ!

思い返してみると、多分三人官女も五人囃子も
こんな幼児的な顔立ちだったような。
じゃ、じゃあ『右大臣・左大臣』は・・・?!
たいていの大臣はご老体で、ヒゲ生えてたり
総白髪だったり赤ら顔だったりするはず・・!

大臣なのに幼児なのか・・!?
なんか記憶になくて気になる!!
気になり過ぎるので
来年はぜひこの2人も出してあげようと思います・・!

サイト更新しました

カテゴリ:
3月になったのでサイトを更新しました。

春
葉っぱ柄のカワイイ銘仙は
クモ乃巣さんという
とてもかわいいサイトから購入しました。
コーディネートの写真もたくさん
あって楽しいですよ。


お問い合わせも多かった「作り帯のつけ方」のページも
「つくらねばつくらねば・・!」と思っていたのですが
やっとアップできました。
角だし枕の使用法も初公開してます。

商品のアップはちょっとまだ先になりそうです。
今は確定申告でバタバタしております・・!ギャボー!!
(先にやっとけ・・・!!去年の過ちをまた繰り返している)

新アイテム

カテゴリ:
RMKのウォーターカラーアイズを購入してみました。

ウォーターカラーアイズいつも使っている日焼け止めとジェルクリームが切れたので、リピしようと思ってカウンターに行ったのですが、化粧品って気に入ってても、持ってたものをリピートしただけじゃ「化粧品買ったど!!」という満足感が薄いんですよね・・・。
なのでつい・・・!!
顔だけでも春にしたくて・・!!

色はこの写真のグリーン04です。
感想は、かなり使いやすいです、コレ。

持ちがいい!!!
ぼかしやすい!!!
という粉モノアイシャドウでは難しい点を
うまくクリアしていると思います。
パール感もギラギラしてなくてふわっと明るくする感じ。
夜までヨレないし、テクニックいらず。
私はコレに、パウダリーのグリーン系シャドウも重ねてみましたが、
発色も良くなっていい感じです。なので
茶系のアイメイク用にゴールド系の07も近々買いに走ります・・・!!


日焼け止め
夏に買った日焼け止めは、
ほぼ毎日使用して半年持ちました。
初めて日焼け止めを一本使い切ったなー・・。
ほとんど肌への負担を感じないからだと思います。
変な匂いがなくてさっぱりした使用感、
テカらない・・などかなり優秀です。

あれ・・・?
なぜかRMKの回し者のように・・・!!

帰ってきました

カテゴリ:
札幌帰省から帰ってきました〜。

PCを開いたら、お品物が届いたお客さまから
たくさんメールが届いていて本当にうれしいです!感涙!!
ありがとうございます!!!

今回の帰省のために、ミニョン堂の
乙女シャツ&スパッツを購入し、
実家宛に送ってもらいました〜!!!

乙女シャツ
これは本当に良いものだよね・・・!
すでに持っていた水玉のピンクのセットとローテーションで着続けました。もはや洋服のときでも必需品です。
コレ以前のババシャツを全て捨てました。(マジ話)
今なら恐ろしくカワイイポストカードもついてます!


全然関係ないのですが、
私は子どもの頃から忘れ物が本当にヒドイのです。
特技と言っても差し支えないでしょう。
「きっと前回帰省の際に、洋服も何か忘れているだろう」と考え、
今回はあまり着替えを持たずに行ったのですが
【忘れ物】という範囲を軽く超える量の服が・・・!!

・デニムスカート
・ベルト
・タンクトップ
・キャミソール×2
・カーディガン×2
・靴下×2

むしろ前回何を持って帰ったのか我ながら謎。
こんなに忘れていった事を忘れている事も謎。
私の、頭の、中の…?
しかも忘れていったものがほぼ夏物だったので
あまり役に立たず、結局買い物したり、
乙女シャツ&スパッツが届いたり、
忘れ物を回収したりで帰りの荷物は服だらけ!!


ミツエが出かけるついでに札幌駅まで送るといって聞かないので
ありがたく改札まで送ってもらいました。
最後はニコニコしながら握手。
ミツエとマドカ
お誕生日オメデトウ!
本日85歳。足腰いたって健康。
ビール大好き。揚げ物大好き。
缶ビールを箱買いしてあげたら、
狂喜していました。

私が子どもの頃は血気盛んなバアサンで、
リモコン投げつけられたり、
スリッパで叩かれたりしてたものですが
(もちろん私も本気で応戦してましたが)
いまや小さな子どものようです・・・。ホロリ。

古着屋めぐり

カテゴリ:
札幌の人以外が読んでもさっぱり
面白くないと思うのですが、覚書として。

とりあえず大通りまで出て、
ウン年ぶりに4プラの自由市場を徘徊。
ここは中学時代にオシャレの登竜門だった気がする・・。
リサイクル系のキモノやさんも出来てました。
このフロアでワンピースを2点購入して
池内のハンジローに。
圧倒的な量と内装がやはり他の古着屋を凌駕しているな〜と思いながら張り切ってカゴまで持って時間をかけてみるも、ブラウス一枚のみ。

その後ドギマギしながら初めてアルタに入る。
札幌在住の友人から
「アルタは年齢制限があるらしいよ」
聞いてはいたのですが、
確かに・・・!あるわ!
三十路は絶対に入ってはいけない空間でした・・!!
ビル全体がなんかハロプロっぽい・・・。
と思っていたら、ほんとに最上階に
ハロプロのフットサルチームのユニフォームが展示されていました・・!
蕁麻疹出る寸前で
「すいませんでした!」と逃げ出すように退散してから
すぐ隣のビルの2階のDESERT SNOWへ。
「メンズばっかだなー・・」とおもいながら
CHICAGOへ。
春向きのスカートを一枚購入で本日は打ち止め!
寒いから帰るよ!

明日あたりは狸小路の方も攻めてみようかな。

そして今日買ったキモノ!!
きのこ

ハイ嘘です!!

ブラウスです。
この柄のキモノが
あったら欲しい・・!

本物のキノコ生えてても買うよ!



帰省2日目。
昨日は空港から札幌駅までJRで移動して、
とりあえず大丸であわてて手袋を購入。
家でママンの作ったご飯を食べて、夜雪かきを少々。

しかし、いくら地元といえど
札幌を離れて10年目ともなると、
自分が知ってた札幌とは何もかも違うなー。

ステラプレイスが出来て札幌駅が華やぎ
逆に大通りがさみしくなり、
スープカレーが流行り、
大泉洋がはばを利かせ、
女子高生はこの寒空のした、生足・・・死ぬわよ!
(100デニール世代)

帰ってきてもいつものんびりダラダラするだけだったので、
今回は精力的に動こうと思う。
といいつつもう昼をすぎてしまった!!

ここ2年くらいはステラがものめずらしくて
ステラでばかり買い物していたので
今日は大通りで古着屋(洋服)をまわってみますー。
ここの地図が便利だ・・・。

あとはこのSAPPORO LIFEというところでカレーや美容室などをチェックしたりしています。
関係ないけど、バスの時刻表もネットで分かるんですねー。
便利な世の中じゃのう・・・。

このページのトップヘ

見出し画像
×