オリジナルのキモノアイテムを製造・WEBにて販売。
2016年12月10日でCLOSEいたします。
12年間ありがとうございました!

お問い合わせなどはメールでお願いいたします。
info@kimonoten.com

注文の多いキモノ店ウェブサイト http://kimonoten.com

↓★2015年度をもちまして活動をお休みいたしました★
オリジナル浴衣ブランドPoisson d'or(ポワソンドール) http://poisson-dor.net

ポワソンドール始動しております!

カテゴリ:
※こちらの記事は29日までトップ表示されます※

こんばんは!

便りがないのは良い便り。
ブログ更新がないのは良い便り…なのかしら…というより時間がない!
ほぼ毎日寝かしつけと同時に自分も寝てしまうので
コレ書いてるうちに眠くなって、途中から変な文章になる可能性が高いです。。
もうすっかり生活時間が変化して、起きてからずっと色々やって「はーくたびれたぜ」と一息ついても
「げ!まだ午前中かよ!」という健康的?な日々であります。

いや、世の中のママたちは寝かしつけた後のささやかな自由時間のために日中頑張っている!
と言っても過言ではないと思うのですが、
私は睡眠が何よりの好物なのと、寝落ちから這い上がれやしないので毎日一緒に寝てしまっているだけです…。
睡眠を削る以外に自分の時間を作るのが難しいんですが、それが全然できないのでブログの更新もこのザマですわ…


さてさて、眠気覚ましに熱い紅茶も入れましたよ!
(日中は危ないのでこのク●寒いなか熱い飲み物も飲めないのです。熱々の飲み物しあわせ…!)

さあさあ今年もポワソンドールが始動しておりますよ!
またアヤさんと、みなさまと、春〜夏を駆け抜けたいと思います!
今年は「ギャー!コレコレ!大人の浴衣スタイルには、こういうものが欲しかったのよー!」
という新アイテムも登場予定です☆
痒いところに手が届く、ニッチなポワソンドールでありたいと思います。

第1弾はポワソンドールのオリジナル夏キモノ、
【モダン麻の葉(パープル)受注生産2月24日から受付】です!
昨年はS/M/Lの3サイズ展開で、発売後すぐに売り切れてしまったこちら!

33004551
33004551_o1

イイ女度が激しく上がるホントに素敵な夏キモノなんです!
こちらをS/M/Lサイズ(31500円)、もしくはセミオーダー(+6300円)で受注生産いたします!!
セミオーダーとは何ぞ…?ですよね。
身丈・裄・前幅&後幅・繰越・袖丈をそれぞれ選んでいただき、
オーダーすることができるので、マイサイズにこだわる方にオススメです!

詳しくはこちらをご覧ください

24日金曜日の20時〜受け付け開始となります。
29日まで受け付けですが、反物の数に限りがあるため
予定枚数に達し次第受付終了となり場合がありますのでご了承ください。


ハッ、10時過ぎ…まんまと眠くなってきてしまいました。。
目が…目が…かすむ…

ツイッターやってらっしゃるかたはポワソンドールのアカウントもフォローしていただけると嬉しいです!


重宗玉緒さんの個展

カテゴリ:
ご無沙汰しております!
そして新年ももう3週間も経っちゃったんですね。
生きてます!元気です!

全然面白くないと思うので小声で育児のこと
昨年は本当にみっちり赤さんと密着しながら半径2キロ以内で生活していた1年でした。
生後半年ぐらいまでは、赤さんはほぼ抱っこ紐の中にいました。
いや抱っこ紐の中に彼は住んでいた…と言っても過言ではないほどに…。
動き始めてからはホントにいきなり人間になり、最近はこちらの言葉にたくさん反応しています。
「パチパチ(拍手)」「ブンブン(頭を左右に振る)」「ペロペロ(舌をベロベロと出す)」「バイバイ(手をブンブン振る)」などを会得したので暇さえあれば猿回しのようにやらせては私が喜んでいます。
あと「いないいないばぁ」という絵本を見て「だいだいだぁ!」と言っているので
簡単な言葉が出始める日も近いのでは…ママって言ってもらえるかしら…!!


さて!!!
「今年は自分の仕事エンジンをかけるためにもまずは素敵なものをたくさん見たり聞いたり
素敵な人に会ったり、素敵なもので脳味噌と心を太らせるのだ!」
と年明けに計を立てたのですが、その一発目としてもホントに素敵なものに出会えました。

重宗玉緒さんの個展【祝祭と葬列】@荻窪ギャラリー色彩物語

HP見て!ブログで作品も見て!そして個展、行ってみて!
これぞ現代のおしゃれで贅沢な友禅…!
no title
no title
no title

作品の雰囲気で「宇野亜喜良のイラストみたいなモノクロゴシックな女性なのかしら…
怖い人だったらどうしよう…うううドキドキするわ…」と勝手に想像していたのですが、
ほんわか可愛らしい方でした…!会場の雰囲気も明るくて可愛いです!
ご本人とも色々お話しさせていただいて、アンティーク着物を好きになった過程とかもほぼ一緒で
そういう人が全部手作業でこんなに素敵なものを作っているということが素晴らしい…。
ホント感動しました。キモノ以外にも可愛いファブリックもありました。

私は手描き友禅のトランプの帯揚げをオーダーしました。
「モノづくりって何でこんなに楽しいんでしょうね」という重宗さんの言葉が印象的で、
キモノ着たい熱も仕事再開のモチベーションもぐんとアガりました。ありがとうございました!


2012.1.14(sat)〜1.29(sun) 重宗玉緒 個展 「祝祭と葬列」

友禅、型染、捺染などの技法で、染色の全行程を作家自身が手掛けた着物や帯・小物(季節外れですが浴衣も)と、クッション。あとはテキスタイル、塑像などの様々な素材で作られたオブジェ作品を展示します。

毎木曜日(19日、26日)はお休み。
開廊時間 12:00~20:00。入場は無料です。

Gallery shikisaimonogatari

11月27日(SUN)青山でフリマやります!

カテゴリ:
この記事はしばらくトップ表示されます最新記事はこの下からです
1102860107_207

うひー!このカテゴリで記事書くのどんだけ久々なのかしら…と言う感じですが
11月27日の日曜日、将軍市プレゼンツで秋の蚤の市やりますー!
キモノに限らずイロイロ出品の予定です。

出品物ブログはこちら!
http://blog.livedoor.jp/flea_market1127/

★地図★aoyama401です!
map01

天高く我ポチる秋

カテゴリ:
またあいだ開いてしまいました・・・!

まぁうっかりすると週のうち5日ぐらい半径1キロ圏内&ノーメークメガネで生活していたりするので、
更新するようなことがまず起こりません(笑)
買い物ももっぱら食品・日用品、普段着からオムツまでほぼすべてのものを生協、楽天、amazon、フェリシモその他モロモロ、ネット通販のお世話になりっぱなしです。
毎日のように段ボール箱が届く日々。

そりゃね、メイクしてアクセサリーもつけてオシャレしてハイヒールカツカツさせてお出かけして気軽に試着してスタッフさんと小粋な会話を楽しんでサラッと買い物してカフェで読書しながら一休み…なんてできたらば最高ですけれども、だ!!!
今現在の私の主な行動は「つかまり立ちを始めた赤子の倒れそうな位置に素早く座布団を配置する」「触られたくないものを高い位置に上げる」「落とされたものを拾う」の3つぐらいですし、
8キロ超級の動きまわりたいお年頃さん(8ヶ月)とは、抱っこ紐タンデムスタイルで一緒にお出かけするのも大変になってきたとこですし、ベビーカーで電車乗るとさらに大変ですし、季節柄人混みで風邪もらってきたりするとかわいそう(&いろいろ面倒なことに)…などなどなどなどの理由から産後3〜4ヶ月の【解き放たれたお出かけ期】に比べれば、最近またひきこもりがちな日々であります。

そんな中でも一応気分がアガるお買い物もしとるのですよ!!(通販ですがね!!)

★その1 こちらはzozoで。プランピーナッツのチェーントート。原宿でさえなかなか出るのが難しい。
no title
マザーズバッグとしては兎にも角にもトートバッグが一番使いやすいわけですが、帆布カジュアルでもなく、革バッグまで行かず、女っぽい部分もちょっと欲しい…という気持ちに寄り添うバッグ!
しかもプチプラ!!微妙なサイズ違いで2個買いしてもお財布にやさしい。
もうワンサイズ小さいのもご近所バッグとして欲しいほどです。
ママ生活にも慣れてきたので、出かけるときに最低限必要なものの量がわかってきたから
このくらいのサイズでも問題ナス。

★その2!海外通販!キャーアガるぅ!
島国ニッポンならではの舶来感ありますよねー海外通販。
サイトだけはギロギロ見ていたNYのアンソロポロジーが10月いっぱい250ドル以上購入で日本への送料(通常60ドルよ!)が無料キャンペーンをやってるじゃないの!!日本語のヘルプページができてるじゃないの!!円高じゃないの!!ということでオーダーオーダー!ワーオ!
no title
なかなか250ドルに届かないので友人に声かけたら有志2人集まった!わーい!
3人で(twitterで)キャーキャー言いながらモロモロ買い物して超楽しかったです。
で、10日ほどで届きました〜。立体刺繍の鋭い眼差しピーコッククッションのおかげで、後ろにあるフラ●フランと無●良品のクッションまで底上げして見える(気がする)。
このクッションのほかにもコートをかけられるフックとか、マグとか購入。フック可愛いよフック…まだまだ欲しいものがあるわー。海外発送不可のものも多いけど、どんどん日本に送れるアイテム増やしてるところらしいですよ!

★その3 子供服も海外通販!!北欧子供服!!アッガるウゥぅ!!!
とにかくプリントがかわいいmini rodiniはサイトもすっきり見やすくてオーダーも簡単で、送料も高くないし5日で届きました!
実物は素材も良くてもっと可愛いです!春もまた買いたい!
no title
検品中。「ペロペロ、モグモグ!OKです!」


インターネットのおかげで異国のものまで何でもおうちにサクサク届いてしまうなんて、
ほんっとにありがたくて便利な世の中ですよねぇ。
しかし気分をアゲてるだけでは体の疲れが取れるわけではない三十路育児の現実・・・ヨボヨボ
最近一番ありがたかったのは「目、肩、腰がしんどいからアリ●ミンEXか」みたいなことをつぶやいたら即効で「ジェネリックあるよ!」と教えてもらって10分後には買っていたことです。
ありがとうインターネット、というか友達!!

効いてる気がします。プラシーボだとしても半額以下はありがたいですヨボヨボ

映画館行けた!映画館…!

カテゴリ:
mamas_club_theater_img01
ご存知ですかママズ クラブ シアター
ママズクラブシアターR とは?
出産して以来、映画館に行ったことがない。赤ちゃん連れでも映画を楽しみたい。そんなママのご希望にお応えし、赤ちゃん連れでも周囲に気兼ねすることなく映画を楽しめる上映、それが「ママズクラブシアター」。赤ちゃんが泣き出したり、喋りだしても皆様、お互い様!周囲に気兼ねすることなく映画をお楽しみください。

上映作品も日時も決まっているけど、その回だけは赤ちゃん連れの人限定で映画が観られるYO!
赤さんがウギャー!と泣いても、あぱーーーー!と叫んでも、
お互いさま♡お気になさらず♡ウフフ♡
という大変ほっこりなサービス(?)です。

で、本日赤さんとベビーカーとともにえっちらおっちら六本木まで行って、
観たかったコレを観てきました!
バーン。モテキ!!
moteki





バーン。長澤まさみーーー!
masaminagasawa
かーーーーーわいーーーーー!!!!!
ああ可愛かった。想像以上に可愛くてヤバかった!
顔面・美脚見放題、寿命が延びたわー。
映画はこりゃヒットするよねーという面白さでした。
ずっとニヤニヤもしくはブウ!と吹き出してしまうところも多くてほんと楽しいし
エンディングなんて空いてたのをいいことに思わず歌ってしまったよー。

そんで、ママズがどうだったかという感想。
『赤ちゃんと一緒に映画を観られる』のが楽しいんじゃなくて、
「あたし…!あたし映画館で映画観てる…!」というのがうれしいんですよ…!
自宅のテレビが地デジで買い換えてデカくなったとはいえ、スクリーンとは全然違うし、
「今やってる映画を映画館で観る」って、このサービスがなかった頃は
子供が生まれたらできなくなったことの筆頭だったと思うのです。
しかも映画鑑賞って別に美容室みたいに
「ちょっと行っとかないと困るからお願い」ってことじゃなくて、ただの娯楽だから
預けてすることの優先順位としては下方にランクされてたと思うのです。

なので、行ってみてどうってそりゃ超良かったですよ!

だって娯楽ですよ!!!!久々の、ただの娯楽タイム!!!!!
まぁ数時間のショッピングぐらいのお出かけはできるようになったとはいえ、
外では常に「迷惑かけてはならぬ…!」というプレッシャーと戦っているので
赤さん連れの人しかいない空間ってホント安心感ありました。

うちの赤さんは前半はもじゃもじゃと動いたりしてましたが、
とくに機嫌が悪くなることもなく、後半はグースカ寝てくれたので映画に集中できたし、
他の赤ちゃんも思ったほど泣いたりしてなかったし、全然気にならなかったです。
ぱっと見た感じ生後2か月ぐらいの乳児〜2歳ぐらいの子までいましたが
ほとんどの子が寝てたと思います。
薄暗いし、ちょうどお昼寝タイムぐらいに上映時間も設定されてるからでしょうかね。
何より空いてるので邪魔じゃない場所で立ってあやしててもOKですしね。

ただ今回はどうしても「マサミ」…じゃなくて「モテキ」が観たいから
六本木ヒルズのTOHOまで行きましたけど、
六本木駅は本当に本当にベビーカーでの移動が死ぬっほどめんどくさいので
ヒルズのママズクラブシアターには二度と行かないと思います(笑)
まぁそれでも「まさかギロッポンの丘まで来られるようになるとはね…」としみじみしましたよ。
ほんとに数ヶ月前まで、徒歩2分のクリーニング店に行くだけでも大冒険だったので…!

でも好きな映画が家から近めのTOHOシネマズでママズでやってたら
またさくっと行きたいです!!

袖が長いコドモ服

カテゴリ:
no title

いやー秋ですね!完全に!
この季節サイコー!(春先は花粉症で気候が良くてもあまり楽しめないから)
赤さんも生後7カ月となり、ムクムクでかくなる時期を過ぎ、成長が穏やかになってきました。
肌寒い日も増えて長袖が必要になったので、まずは日常着をポチる日々です。

先日買ったお安い長袖ボディはアメリカの赤さん用だからか、
1サイズ大きかったのか(一応6〜9month)、袖が長くて二折ぐらいしないといけないんですけど、
いつのまにか降りててベロベロなめててベチョベチョに…。
そして気付けば手がすっぽり覆われて赤塚不二夫のキャラみたいにズルズルしている…!
なので画像のように縫いしろあたりを適当に手縫いでザクザクシャーリングしてみたら、
まるでそういうデザインだったかのようになりイイ感じです。
ものの3分で出来るし、成長したら糸抜けばいいだけ。
ヨッシャ、これで他の海外のも「袖長いかも」と悩まなくて済みそう。
ちょっとフンパツな北欧などの可愛いヤツも、お出かけ用に探してみよう。

no title

あとは当然のように「赤ん坊には白タイツでしょ♡」と思っていたんですけど、
皆さまご存知?!お店に買いに行っても、白タイツ、ないんですよ!
いま、白タイツないの!(2度言う)
コレ昭和の時代にこどもだったアラサーアラフォーあたりの方はもれなく履かされてたと思いますが、
平成のベビー界では『レッグウォーマー』というものにとって代わられていたらしいです。
「なんで…!白タイツ…かわいいのに!!わあああ」と打ちひしがれたのですが
あっさり見つかりました(ネット万歳)。
コチラ
「ベビーに白タイツを!」の熱い思いが伝わるお店です。
しっかりしててやわらかくて履かせやすいです。お手頃価格で細かいサイズ展開がありがたい。

丸いオムツのおしりに白タイツ…赤ちゃんらしくてニヤニヤ尻を撫でています。
こんな変態みたいなことしても犯罪にならないなんて、育児ってスバラシイですね!

親馬鹿アルバム

カテゴリ:

子供ネタばかりですんません。
先日6カ月の記念(ハーフバースデーと言うらしいです)に、
今まで膨大に撮りためてしまった写真から自己満足写真集を作ってみました。
こんなの見て楽しいのは親とじいじ&ばあばぐらいだと思いますので、
自分たちと両家分で3冊。

WEBでレイアウトして製本してもらうサイトが色々あるので、
いくつか試しで登録して操作してしてみたところ、使いやすくてなかなかオサレっぽく仕上がるので
私はこちらでお願いしてみました。A5の36Pでじゅうぶん色々できましたよ。
http://www.photoback.jp/
「写真プリントアウトして、アルバム買って、貼って、キャプションつけて書いて×3冊」
というアナログな作業をする時間もスペースも作れなそうなので、
空いた時間でチャチャっといじって保存して…って感じで3日ぐらいで作って、数日後には届きました。
ページごとのレイアウトがけっこう自由だったり、画像の大きさも変えられるし、
帯もつけて奥付も…と、かなり楽しい作業でしたよ。
しいて言えば紙モノこだわる人のために中の紙質が選べたらよいかなぁと思います。
ざらっとした紙質なので写真プリントのようなつるんとクリアな写真集にはならないです。私は許容範囲。

いやーしかし、レイアウト自分でとなるとセンスが問われますねー。
画像はとにかくアホみたいに赤さんの写真ばかり撮りまくっていたのですが、
人物写真ばっかり並べると単調で面白みがないアルバムになってしまうので
もっと景色やブツ撮りもしとけばよかったな、とか。
パーツの寄りの写真もあったほうがいいな、とか色々反省点もありつつ。
また1歳になったら作る予定なので、そのあたり思い出しながらやろうと思います。

友達とキモノで集ったときなどの記念をアルバムにするのもオススメです。

6.7ヶ月健診

カテゴリ:
先日6.7ヶ月健診に行ってきました。

ギリギリ成長曲線範囲内の小柄ボーイですが、
ありがたいことにそれなりに赤さんの月齢の仕様通りに成長しています。

2カ月頃から笑い始め、
3カ月には体重が約2倍に。
4カ月には首が座り、
5カ月で寝返りしはじめ
6カ月で体重3倍、離乳食スタート、お座りもちょっとだけできるように

って感じですねー。
ハイハイやつかまり立ちはまだです。歯もまだ生えてません。
ごくごく普通に成長していて、特に面白いこと書けなくてすみません。

そんな赤さんのお顔はこちらです。

ぎゃっ!!のっぺらぼう!!

ではなく、友達がとってくれた赤さんの寝ハゲです(笑)
これも赤さんの仕様で、寝ながら頭をブンブン振るせいで
後頭部の髪の毛が擦れて禿げちゃうんですねー。
はー、子供産むまで寝ハゲなんて知らんかったよ。

ちなみに「寝ハゲ」で画像検索すると禿げっぷりも個性があって面白いです。
結構つるっとイッちゃってる子もいるなあ。
「寝ハゲ」の検索画像
うちのは「うしろの正面だあれ」系ですね(笑)

こういう日々のくだらないことでゲラゲラ笑えるのが楽しいですね、育児。

8人目のひ孫

カテゴリ:

【3年目の浮気】みたいなタイトルですが。

先日子供を連れてはじめて札幌に帰省しました。(里帰り出産じゃなかったので)
その際、赤ちゃんを連れて久しぶりに祖母ミツエに会いに行きました。
うちの子はミツエにとっては8人目のひ孫です。

残念ながら、痴呆が進んでいて、私のこと覚えてなかった。

前回はまだ分かってたんだけど。
すごく申し訳なさそうに「う〜ん。おばあちゃん、頭がだいぶパーになってきたんだ」と笑っていた。
寂しいけれど、ミツエさんはすごく穏やかで
ニコニコ小さな可愛らしいおばあちゃんになってた。
幸せなんだと思う。

赤ちゃんを見るや、本当にうれしそうにして、自分のお昼ご飯はそっちのけで
「可愛いねぇ。愛想がいいねぇ。」とたくさん褒めてずっと可愛がってくれた。
会いに行って良かった。

そうそう。このふたり、誕生日が一緒なのです。
ちょうど90歳違いです。

カテゴリ:
どうも!ご無沙汰しております!(という書き出しばかりですみません)

あっという間に季節は秋を迎えておりますね。
この秋の再開を目指しておりましたWEB SHOPですが、
大変申し訳ありませんが、引き続きお休みをいただきたいと思います。

早くからお問い合わせをいただいているコートにつきましては
2011年度の販売は見送らせていただきたいと思います。
楽しみにしていただいていたお客さま、本当に申し訳ありません!

ずっと「ちゃんと始めないと…」と焦りがあったのですが、
焦って仕事をすることは良い結果につながならないのではないかと思い、
今なにがしたいのかという、どシンプルな問いを自分に投げかけたところ
「社会人になってから今までドドドと突っ走ってきたので
しばらく仕事のことを考えず、いまは乳児というたった1年の期間限定の育児にどっぷり浸かってみたい」という答えに行きついた感じです。
本当に私のただのわがままです。すみません。

ショップオープン予定は一応来春とさせてください。
保育所などとの兼ね合いもあり、今のところ未定ですが、
そのときは焦りではなく、きっとまた楽しく真剣に作りたい商品と向き合う時間のよろこびを感じながら仕事ができると思います。
再開の際はお客様にご迷惑がかからないよう、
そしてまた楽しく気持ちよくお買い物していただけるように
万全の体制にしてからオープンしたいと考えています。

ブログは仕事の再開のめどが立たずあまり更新していませんでしたが、
今後は(たぶん仕事とは関係ない記事が多いかもしれませんが)
なるべくどんどん更新して続けていくつもりなので、
ときどき見に来ていただけると嬉しいです。

色々ご迷惑をおかけしますが、もう少し、おやすみさせてください。
どうぞよろしくお願いいたします。


【現状報告 2011.9.11】

産後約半年が経ち、子供がいる生活にも慣れ、
やっとそれほど緊張せずに、もたもたオタオタせずに、
子供と外へ出かけられるようになった、という感じです。
だからと言って余裕ができたのかと言うとそうではなく…
赤ちゃんは触りたいモノややりたいことが増えていくし、移動するし、
日中起きている時間が多くなるし、家にいても自分の時間なんてホントにないのですよ!
「会社勤めじゃないし、まぁ仕事と育児の両立できるだろ〜」という
アメリカの菓子のような甘い見通しはもろくも崩れ去りました…。

両家の親も離れて住んでいる核家族だと、
旦那さんがどんなに協力的でも、女性が産前と同様の仕事をするには
(物理的にも精神的にも)保育施設が重要なんだなぁと思います。
正直、子供が近くにいるという状態では仕事のことを考える脳味噌に切り替わらないのですよ!
まじめな仕事のメールの文面を真剣考えていても、
「あぱー」とか聞こえてきただけで「どちたのー♡」みたいに瞬時にアホになってしまうんですわ…
もーこれはホルモンのせいだということにさせてください…

『時間』は今まで通り24時間しかないのに、
仕事50%、育児50%とすっぱり分けられるものでもなく、
でも『責任』は仕事100%&育児100%(もっとかも)で200%に増えてて、
それを自分の中でどう折り合いをつけるのか色々難しいものだなと思います。

そんなことを考える日々でも、やっぱり赤ちゃんとの生活は
穏やかなのに刺激的な初体験の連続でほんとうに楽しいです。
新しい価値観を与えてくれるし、生活時間もがらりと健康的に変わったし
本当にありがたく幸せな時間を過ごしてるのだなーと
毎日アホになりながら思っております(笑)

このページのトップヘ

見出し画像
×