オリジナルのキモノアイテムを製造・WEBにて販売。
2016年12月10日でCLOSEいたします。
12年間ありがとうございました!

お問い合わせなどはメールでお願いいたします。
info@kimonoten.com

注文の多いキモノ店ウェブサイト http://kimonoten.com

↓★2015年度をもちまして活動をお休みいたしました★
オリジナル浴衣ブランドPoisson d'or(ポワソンドール) http://poisson-dor.net

邸宅で見るアンティーク着物展

カテゴリ:
ご無沙汰しております…って書き方から始めるのもうやめたい…!

すみません、何ヶ月も放置。
ボケーっと生きていたわけではないのですが、
なんだかいろいろで、いろいろやってたら今になってしまいました。
かといって『忙しい』とは違う時間軸で私の24時間が消滅していく日々です。
なんでしょうこれ、本当に不思議。。

あ、全然元気です!!
会社員やめて以来、久々に受けた健康診断も何も引っかかりませんでした!
歯医者にもまた通い始められたし、もうすぐ人生折り返しなので健康第一で…!


さて!先日市川の木内ギャラリーで開催された
「邸宅で見るアンティーク着物展」
わたし2日間通っちゃいました…。
1日目は久々に観るアンティーク着物の数々にドキドキしすぎてしまって、
パンフレットとトルソーに視線を交互に動かすだけでファーてなって帰ってきてしまったので、
翌日また行ってじっくり眺めて写真も撮らせてもらいました。

ほんの一部ですが。。
DSC09685
DSC09613
DSC09632
DSC09684
DSC09667
DSC09658

DSC09603
DSC09693

ファーてなるでしょ…

基本的に土日祝日はふだんは保育園の子供たちと過ごそう!と思っているのと、
(実際のところ「一緒に過ごしたいな〜」と「一緒に過ごさねば…」のハーフ&ハーフ)
子連れでおでかけは私のHPを著しく削ぐのでそこはザックリ諦めているため、
なかなか素敵なイベントなどに行けずにいるのですが、
なぜ2日間も通えたかというと自宅から自転車で10分ちょっとという
「どうなってるんだ俺得すぎるだろ…!」という場所で開催されていたからです。

こどもたちと午前中公園でしこたま遊んでから、たっぷり昼ご飯を食べさせ、
昼寝したら旦那さんに「んじゃっ!」と任せて電動自転車でピューっと伺うという2日間。
帰った頃にはちょうど子供達も昼寝から目覚めているというね。
こんなに充実した(誰の手もわずらわせることなく、私が子供になんの罪悪感も抱くことなく、100%自分のためだけの時間を取れるという、家族みんなハッピーハッピーな)連休を過ごしたのは、いつ以来かしら…。
小高い丘の上の邸宅までの坂道も、
「子乗せ電動自転車がこんなに役立つ日が来るとは…!」と思いながらモリモリ漕いでました。

会場内にいらっしゃってるお客様もトルソーのように可愛らしい華やかなキモノ姿のなか、
公園遊び仕様のままの平服すぎる自分でしたが、
「ああああああ〜やっぱりアンティーク着物、最高だよ…」
という気持ちにしみじみ酔いしれることができて本当に感涙です。

主催者のみなさま、ありがとうございました。
アンティーク着物も、建物も、キモノ愛溢れる皆さんの想いが
心臓バクバクするほど伝わる素晴らしい企画でした。
本当に本当に素敵でした!!!

それから、会場でただただ「ファー…!」てなってる私にお声をかけてくださった方々も、
ありがとうございました。人に声かけるのって緊張しますよね…!
嬉しかったです、頑張りますね、コートは来年に向けて頑張ってます。

とにかくいまは仕事のペースがものすごい牛歩なのですが、
久々にこうしてブログも更新できたし、自分はキモノは着ていないのに、
着た時の「あの」感じと同じくらいエネルギーがチャージされた気がします。

いやーキモノって、ほんっといいものですね❤︎

夏の終わり

カテゴリ:
東京は数日前から蝉の鳴き声も落ち着き、夜は虫の音が聞こえます。

まだ8月だというのに急に肌寒くなってしまって、
なんだか一気に身体が「秋」と認定したようで猛烈に豚汁が食べたくなり、
速攻こさえてしまったほど前のめりに秋めいています。

そんな中、私のサマーレオパードのお仕立てが上がってきました〜。

image
お客さまの浴衣を優先してもらってたので私のは最後。
これはもうギンギンの日差しの中で着たい浴衣なので来年のお楽しみです!

突然ですが、私は道産子なので、東京の夏が本当に嫌いでしてね…
激しい日差しに当たるとじんましんが出るし、じっとりとした暑さもホントにダメで、
上京してからの数年はとにかく夏がもう本当にただただ苦痛…だったのです。

が!

KIMONO姫に出会い、アンティークキモノと出会ってしまってからは、
あのはかなくも美しい素敵な『夏着物』や、
気負わずカジュアルに楽しめる和装の代表『浴衣』という、
夏限定の超アガる「お出かけ着」を着ないわけにはいかなくなり、

そうなると暑かろうとしんどかろうと無理矢理でも出かけたもん勝ちで、
疲れようと汗だくになろうと精神的な充足感がそれを上回るようになって、
さらにはポワソンドールという浴衣のブランドまで始めたりして、
夏という季節を楽しみに待ったり、
夏のお出かけを楽しむということができるようになったんですよ奥さん!


キモノと出会ってなかったら
夏という季節ひとつ分、楽しめず生きていくところだった。
人生の4分の1、まるっと損して過ごすところだった!!
本当に、身につけるものひとつだけれど、
それで変わることっていっぱいあるな〜と実感してます。

今年の夏も、みなさんの色んな夏のキモノ姿、浴衣姿の中に
ポワソンドールのものがたくさん登場していて激しく感涙です。
私が出かけたわけでもないのに、
一緒に楽しませてもらったような気分にさせていただきました!
本当に、今年もありがとうございました!!!

ということで、私はすでに来年の夏のお楽しみをひとつ手に入れ、
気持ちのいい秋と、その先の大好きな冬を想うと
身体がムズムズと活発に動き始めたのを感じております。

浴衣が着られる夏が終わるのは少しさみしいけれど、
また来年の夏を楽しみにして下さい!
新作とか頑張ります!

浴衣!アガる!

カテゴリ:
先日家の近くで花火大会があったので、
家族で浴衣&甚平を着て、近くの商店街まで食料を調達に行きました。
image
私は数年前に自分で仕立てた紫織庵の手捺染の浴衣を久々に着ました!
これ『和マリン』で大好きなのでもっと着たいなぁ。
ポワソンドールのトリコロールよろけ縞半幅帯と深紅の塗り下駄を合わせました。

旦那とは地色、息子とは海モチーフ、娘とは下駄の色、を
それぞれ私のコーディネートとリンクさせているという超絶自己満足コーディネートです(笑)

旦那氏にはここ10年ずっと「縫う縫う詐欺」まがいの状態だったのですが、
今年やっと本気で縫う気になったので反物を探して、仕立てました。
image
男物は初めて縫ったので思いのほか手間取って時間が掛かったな…。
菱形の模様の下に竹青海が地模様のように薄いグレーでうっすら入っている、注染の2度染めコーマ。
浴衣はいわゆる『おっさん体系』のほうが似合う気がするので、
10年待たせたけども、それはそれで意味があったのかもしれないね!(無理やりか)

こどもたちの甚平は注染のものをネットで。
色々あった中で、夏モチーフのもので熱帯魚と朝顔に。
下の子は女児ですがまだ1歳3ヶ月なので今年は甚平でいいか…と決めちゃいましたが
来年は小さい浴衣を着てひらひら兵児帯もいいなぁ。
上の子3歳もこういう可愛いモチーフのを着てくれるのは4歳くらいまでかもなーと思って
今年は白地。すでに「かっこいいもの」への憧れが出てきてますしね。
5歳ぐらいからはキリッと紺地にしてあげようかなぁ。

昼寝明け、すこし日が落ちついてからみんなで着替えて商店街へ。
あとから写真見てびっくりしたけど、昼寝後で私髪の毛乱れすぎだし
メイクも煮溶けてて酷い顔だったので、画像なし!
今度午後に浴衣着るときは直前に全部イチからメイクし直そう・・・


会場までの順路となっている商店街の脇道に入ってカキ氷を食べながら
道行く浴衣姿の人々を眺めていましたが、私がキモノが好きだからとかそういうことじゃなくて
やっぱり浴衣姿の人にしか目が行かない!
どれだけハイブランドの高価な衣服よりも、かなり目立つ原宿系ファッションよりも、
花火大会に向かう人々の中では浴衣姿が最高におしゃれ。
花火(やお祭り)というイベントをファッションとリンクさせて思いっきり楽しもう!という
その気概がまず素敵なわけですよ。

そして花火大会へ向かう人々の気持ちも、浴衣姿の人々が沢山あふれることで、
花火上がる前からさらにアガるというわけだ!
周りの人に与えるパワーもすごいということです。
浴衣を着ている人は、目立つと言うことじゃなくて、いい意味でその着姿までが景色になる。
浴衣を着る人がいてこそ「日本の夏」なんだなぁ、と思いました。

そして何より単純に、着ててやっぱり楽しいです!
仕事で着る機会も多かったのですが、
久々にプライベートで着てみるとまた一味違うゆるい楽しさがありました。
そう、浴衣はきちんと着ても、ゆるくても楽しい。
着ててこんなに楽しいんだったらもっと着ないともったいない!と思いました。
なかなかここまで夏の野外オケージョンにベストな『カジュアルファッション』ってない気がする。

街行く浴衣を着ている人は圧倒的に若い人たちでした。浴衣カップルも沢山。
ここ数年で完全に浴衣が男子にも浸透しましたね!
願わくば若者のイベント着としてだけでなく、
彼ら彼女らが20代後半〜40代になっても、浴衣を着て出かけることの楽しさを
その世代世代で楽しみ続けて欲しいなぁ。
もっともっと上の世代のオジサマ浴衣姿なんてのも本当に素敵で、
若さでは太刀打ちできないかっこよさもあるのだよ!
私も「あのおばさんの着姿いいな。おばさんになっても浴衣着よう」って思われるように精進したい。

「いつの日かポワソンドールを選んでくれる方がこの若者の中にいるのかも〜♪」と思いながら
ごっそりおつまみなどを購入して帰宅。いそいそベランダでご飯準備。
DSC09368
薬味どっさりイタリアンカツオのたたき、義母が持ってきてくれた焼きそば、
韓国系の屋台で買ったトッポギ、海鮮チヂミ、
中華屋台で買った中国茶煮卵、、ザーサイ、バンバンジー、
ロールキャベツなどなど準備して、冷え冷えビールで乾杯!

ほどなくドーン!!うおー!!思ってたより大きく見えたー!!
image
衣食遊、大満足な1日。
浴衣着ると、そのシーンが『思い出』になるのもいい。

浴衣最高!

ポワソンドール展示会『ゆかたと夏小物たち』東京12日(土)・神戸15日(火)神戸

カテゴリ:
7月に入りました!

まだ梅雨明け前ですが、まもなくあのカーッと暑い夏がやってきますね!
そして各地でお祭りや花火大会などが始まります。
夏の思い出2014、ゆかた姿でいかがでしょうか?

今月12日に東京で、15日には神戸でポワソンドールの展示即売会を開催します!

すぐに着られる出来上がりのプレタユカタを始め、反物、
「せっかくだからお仕立てしたいけど、8月のお祭りに間に合わせたいの!」という方には
最短15日で納品の特急仕上げ(通常お仕立て料金+5400円)も承ります❤

浴衣に合わせて夏らしいアクセサリー・新作手拭いなど取りそろえてお待ちしております!
どちらも1DAYイベントです!ぜひ遊びにいらしてくださいね!


7・12(SAT)@TOKYOギャラリーアムコ

2014展示会東京
12:00〜OPEN 
18:00 CLOSE
場所:ギャラリーアムコ http://www.amco-cj.jp/gallery/access/

とても素敵な雑貨屋さんの2階のギャラリースペースです!
1階にあるものも1点1点じっくり眺めたくなるものばかりです。
ぜひ楽しんでください!

ACCESS: http://www.amco-cj.jp/gallery/access/


そして週が明けたら平日開催の展示会です!
神戸の最高にキュートなカリスマ愛子さんが主宰する着付け教室モダン波止場にて!


7・15(TUE・平日開催)@KOBEモダン波止場

aya-hasegawa1


OPEN 14:00
CLOSE 20:00(お仕事帰りでもぜひ!)

これまたカリスマCHOKOさんのアクセサリー販売や、ハセガワ・アヤのワークショップなども予定!

場所:モダン波止場 at PUB KENNETH
http://ameblo.jp/modern-hatoba/entry-11883150143.html

パブケネス
〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄町通1丁目2−11



お待ちしてます!!!!!!

展示会無事終了!サイト更新&商品情報

カテゴリ:
image

気づけば6月!浴衣シーズンまであとひと月となりました!

先日の東京展示会@青山展示室ではたくさんの方にご来場いただき、
本当にありがとうございました!

私も育児休暇復帰直後の展示会だったので
「オ…オラおとなと上手にお話しできるんだべか…!」と不安だったのですが、
いらっしゃるお客さまがみんな可愛くおめかししてて素敵で
それでポワの浴衣をバンバン羽織ってくださって
「わー!わー!女!おんな楽しー!女!女祭りじゃー!」
ともうなんか大興奮してたら終わってました…!

週明けからは頂いた差し入れおやつをモリモリと食べ、
翌週末の大阪アヴェリ・ド・ソワの展示会!

image


アヴェリの素敵空間になんかフワフワ興奮してたから全然写真撮ってなくて
マミ先生が撮ってくれたこれフェイスブックからもらいました…
なんか素敵なフィルター掛けてもらってふんわり色々ぼかされているアラフォー’s。
大阪でもひっきりなしにお客様がいらっしゃって
本当にうれしかった!楽しかった!ありがとうございました!

アヴェリは関西にお住まいの方なら
「ハレの日にアンティーク着物やアンティークのハットで盛りたい!めかしたい!」
というときに駆け込めば、間違いなく素敵にしてもらえるというすばらしい場所です。
店内はパリでした。あそこパリだよ!!

素敵な空間で展示会ができて本当にうれしかったです!

この粉モノ大好き人間の私が、お好み焼きもたこやきも食べずに帰るという
早朝出発深夜がえりの弾丸日帰り展示会だったのですが、
アヴェリの空間だけでなんかもううっとりしちゃって、
カフェスペースでおいしいスコーンや薔薇のお酢のドリンク(!)など飲んでたら、
「ソース味も青のりも要らない…!」と思えました。
なぜならアヴェリはパリだから!


そしてそして、ポワソンドールのサイトも更新し、新柄の画像などもあがってますー!

http://poisson-dor.net/
繧医%2

まずはサマーレオパード
何も考えずにとにかく見てほしいです。
これね、私も買います!宣言!
私のファーストヒョウ柄です。だって爽やかで可愛いから!
大阪のおばちゃんもダイヤモンド★ユカイも出てきません!
身にまとうとただ「可愛い自分」だけが前面に出てくる爽やかな注染ぼかしレオパード!
こんなのなかった〜!このポップさ最高!

縺・∩縺ョ縺ェ縺欺縺、縺九≧1

そして「うみのなか」
この美しい柄への愛はデザイナーアヤさんに語ってもらったほうが伝わると思うので
デザイナーズボイスより引用します。

「沖縄が好きで石垣島を始めとする八重山諸島によく行っているのですがその度に海に潜ります。ダイビングとかじゃなく素潜り。それでも八重山の海はたくさんの魚たちと出会うことができます。リーフを越えると突然真っ暗になる海の底。無数の魚達。怖くて、でも美しくて息が続く限り深く深く潜ります。ふと海面を見上げると眩しい日差しに水面がユラユラと揺れてそこに色とりどりのおもしろい魚たちが行き交います。それを邪魔にならぬようジッと見つめるひと時。音の無い世界。そんな情景を浴衣に閉じ込めました。風景を再現するために職人さんに何度も染めの色合いを見せて一緒にあれこれ考えていただいて思った以上に素敵に仕上がりました。私が見た『うみのなか』です」


そして!
image

去年新色として、ぼかしの効いた瑞々しい「金魚尾ひれ(白)」
展示会(特に東京)で大好評だったのが本当にうれしかった!
昨年は展示会に参加できなかったため、お客様の直接の反応が見られなかったので、
今年ものすごく新鮮な気持ちで皆さんの試着を眺めていました。

こちら、自分で言うのもあれですが、
「キャーッ♡」と飛びつく「ファースト浴衣」ではないかもしれません。
ポワの浴衣が全部並んでたら、いちばん地味でおとなしい子なので。
でも浴衣が好きな方ならわかると思うのですが、
何枚も身にまとううちにふと「浴衣の原点に返りたくなる」ときってあると思うんです。
浴衣の原点、すっきりとした「白と藍」
そこに涼やかなモチーフの代表である金魚のデザインを尾ひれのみでひとひねり。
_MG_4225

身にまとうとまるで自分自身が金魚鉢の中でひらひら泳いでいるような気分。
背筋がすうっと伸びる気がします。
お祭りや花火大会でたくさんの人が集まっていても、
意外とここまですっきりとした白地の浴衣を着ている女性が少ないような気がします。
男性や年配の女性にもとても褒められるので、
デートやファミリーでのお出かけにもぴったりですよ!

着やすく美しいマイサイズお仕立ては約1カ月かかりますので、
ご注文はちょうど今がベスト!!反物も残り少なくなってきました。
お仕立てできる商品はこちらから
http://poisson-dor.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=746300&csid=1&sort=n

すぐに着られるMサイズ浴衣はこちらです。
http://poisson-dor.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=746300&csid=2&sort=n


そして今年のポワソンドールの一押し商品!
「モダン麻の葉レモンイエロー絽半幅帯」は再生産分ご予約受付中です!
7月頭頃のお届けとなります。
limone2
59742966_o2
本気で押し売りする勢いですが、後悔させません!
これはですね古典とモダンの融合の具合がベストバランスなんですよ(自慢)
このカラーでありながら決して『洋』には転ばないので、想像以上に浴衣の柄を選びません。

こちらも毎年夏前には売り切れてしまってすみません!な、深紅の塗下駄
DSC01695
こちら今年も各サイズ売り切れ間近です。
再入荷は無いのでお早めに!

_MG_8696

こちらのアンティーク復刻トリコロール絽半幅帯は即納品で発売中!

ポワソンドールの商品は大手の呉服屋さんのように
毎年大量に新作が出せるわけではありません。
ですが、ひとつひとつの商品に魂を込めまくっているので、
ロングライフデザインだと自負しています!
毎年新鮮な気持ちで身に付けられる商品を丁寧に販売していきたいと思います。
小さなブランドですが気づけば7年目。
大人だからこそできるファッションとしての注染浴衣を提案し、
みなさまと一緒に楽しめたら嬉しいです!

最後に大阪展示会にいらしてくれたヒメノルミさんのブログに
こんなことばを上げてくださってました。
『ポワソンドールの浴衣は私が昔の浴衣をかわいい!と思って集めてるのと同じように
きっと半世紀たったころでも、かわいい!!ってみんなが思う浴衣だと思います。』

感涙!
そうだったらいいな。私がおばあちゃんになった時、
どこかの娘さんが着てくれてるのを見かけることがあるだろうか。
そんなの見つけたらおばあちゃん、自分の心臓のことも考えず全力疾走しちゃうよ…。
そして「その浴衣は『ぽわそんどうる』というてワシが…フガガ…!」って
入れ歯外れながら変なこと口走るよ…

なんか最後ふざけてしまいましたが、
浴衣って本当に気軽で楽しんで着られる、
最高に楽しい日本の夏の衣服だと思います。
浴衣のない夏なんてもう考えられない。

今年もひと夏楽しみましょうね!!

ポワソンドール展示会! 17.18@TOKYO→23.24@OSAKA

カテゴリ:
この記事は5月24日まで随時更新の上トップ表示されます。最新記事はこの下です
tenjikai

東京と大阪でポワソンドールの浴衣展示会を行います!
東京では2年ぶりです。
関西の展示会に私が参加できるのも2年ぶり!
ものすごく楽しみです!

2人でお待ちしておりますので、ぜひぜひ遊びに来てください!!

●5月17(SAT)18(SUN)
東京・青山展示室401にて受注展示即売会!

http://aoyama401.jp/

17日 13:00 〜 19:00
18日 12:00 〜 17:00  
(両日デザイナー2人とも在廊です!)
  
場所:青山展示室401
東京都渋谷区渋谷2-5-9 パル青山401
渋谷駅から徒歩10分

青山展示室401地図


青山通りを表参道方面に直進、スターバックス手前右折
2階にインド料理屋さんが入ったビルです
すぐに着られる・すぐに持って帰れるプレタ浴衣の即売会をはじめ、
フルオーダーの受注も受け付けます!

☆目玉商品☆
●新柄浴衣も登場!
●モダン麻の葉の新色【ラベンダー】が見られます!
●新作・麻の葉レモンイエロー半幅帯の販売
●注文の多いキモノ店のサンプルセールも同時開催!
●その他もろもろ可愛いものご用意いたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●5月23(FRI)24(SAT)
大阪アヴェリドソワにて受注展示即売会開催!

http://www.avalez.net/

5月23日(金)14:00〜19:00 (ハセガワ・アヤ在廊)
5月24日(土)11:00〜18:00 (ハセガワ・アヤ&madoka在廊)

金曜日・土曜日の開催です!ご注意ください!


新作浴衣や夏着物の他浴衣に合う帯留やアクセサリーもご用意してお待ちしております★

【場所】 AVALEZ de SOIE
「レトロで、新しくて、心地よい」素敵空間でお待ちしております!
カフェも併設されておりますのでごゆっくり♡

〒 550-0014
大阪市西区北堀江 1-21-11-1F

より大きな地図で Avalez de soie を表示

電車でお越しの方へ
地下鉄西大橋駅より徒歩1分・地下鉄四つ橋駅より徒歩6分


みなさまのご来場、お待ちしております!!

実は不器用で真面目だったという話

カテゴリ:
5月の半ばから、仕事復帰。社会復帰しました。
赤子とべったりの甘い監獄からシャバへ。
こんにちは!お久しぶりです!

本当に「あっ」という間に第二子出産から1年以上経ってしまいました。
せっかくのブログなので自分記録として書いとこうかな…
面白い内容にはならないかもですが。

昨秋以降の約半年間は、育児休暇を頂きながら引越に伴う作業、作業。
『家屋』『家事』『家族』という、とにかく『家』というものと
ひたすら向かい合っていた日々でした。

思えば30代半ばまで好きなことばかりやって生きてきて、
大雑把でいい加減ながらもストレスフリーな生活を送ってきました。

が!子供が産まれてからは、
「とんでもなく不器用でくそ真面目で融通のきかない出来なさすぎる自分」
という自分でもびっくりな自分が出現して、
そんな自分にもこどもにも「わああああ!ひいいいい!」と
ワタワタしながら約3年過ごしてきた気がします。

子供の世話はさておき、
「これまでのように好き勝手な時間まで仕事したり、海外に行ったり、
好きなイベントに出かけたり、飲みに行ったりはできないし、
本を読んだりスポーツしたりダラダラとした自分のための時間は取れない」等々は
予測もついており、まぁ覚悟の上だったわけですが、
家の中にいる時間が激的に増えたことで、
自動的に苦手分野として薄眼で見ないことにしていた
『家事(文字通り家のこと…料理や片づけ)』とも
相当がっつり向かい合わねばならなくなったのは意外な盲点でした。

はじめての育児とはじめての本気の家事の両立は、うまく出来てるとは到底思えず、
「なんというできなさすぎる自分よ…!すまぬ…子…夫…」
…と自分にがっかりしていたのは初めの1年くらいでしょうか。
別に家事を強制されてるわけでもないし、夫婦で分担できるところはしていても
家にいる時間が長い側がやることは増えるし、いろいろ目につくということですね。
まぁできるわけないですわ!
どちらも誰かに手とり足とり教えてもらえるものでもないですし。
いきなり子育ても家事も華麗に同時にこなせる人がいたら凄い。
それ、ある意味才能です。
私にはその才能はなかったので、ホントにゼロから『勉強』でした。

はじめは苦手な家事全般を
「あー苦行」みたいに思いながらやっていたのですが、
途中から「出来なさすぎる→ちょっとだけ出来る→だいぶ出来る」への
ステップアップ(あくまで自分比)が面白くなり、
いまやお掃除ブログや片づけの本を見るのが趣味になりつつあります(笑)

料理は相変わらず。それほど好きでもうまくもないなりにも
一応3食食べられてるからまぁいいか、という感じ。
「食材見ただけで頭の中にメニューが浮かぶ」とか
「頭の中で調味料の足し算をしておいしい味を再現できる」とか
そういう才能を有してる人が大層うらやましいなぁ!
コレもね、私に皆無ですのでね!

それでも家事の中では「料理」って一番アウトソースしやすいので、
惣菜・冷食・取り寄せ・半調理品・外食・レトルト・デリバリー、義母の手料理などなどに
都度助けてもらいながら、やる気になった時は
ネットや本を見ながらなんだか凝ったこともしてみる、みたいな感じです。
突然ですが、切るだけで味付けも一切いらないのにみんなが喜ぶ豪華なおかず、
そう。「刺身」って天才ね。

えーとなんでしたっけ。そうそう、いまは
「生涯勉強だな…」とか、
「勝手に苦手意識を持ってただけで、やれば面白いことっていっぱいあるんだな」とか、
「ミニマムな世界で楽しめることも山ほどあるな〜」とか、
とても前向きに『生活すること自体』を楽しめています。
『丁寧に暮らす』的なものとは激しくあさってな方向へ進んでいますが
家(=家屋・家事・家族)に従事していることがとても楽しいです。

まともにテレビを見てないので、
世の中の情報に激しく疎くなっており、
サムラゴーチさん?オボカタさん?レリゴー?などなど何のことやらさっぱりわからず
世間の会話にまったくついていけません(笑)
私がまたサンジャポを楽しめる日はいつになるのでしょうか…(遠い目)

でも私がどれだけアタフタしながら過ごしていようが、
こどもたちはキッチリこども時間で3年分と1年分なんだか健康に成長しているし、
「私が家事を出来ていようと出来なかろうと、そこはまだ子供にバレることはない!」
という妙な開き直り?悟り?もあったりなかったり。

まぁ心身ともに「お母ちゃん」になってきたっぽいです。
元気いっぱいピアスの穴もふさがりかけてます!
元気いっぱい素爪です!髪の毛パッサぱさ!

そんな私の不器用さゆえ、
『美容に仕事に子育て全部全力投球!キラキラ☆スーパーマザー』には
到底なれやしないので素敵なブログにはならないかと思いますが、
どれもが辛くならないぐらいのバランスでできたらな…と思っています。
まぁそれが一番むずかしいっつー話だ(笑)

ゆるゆるとしたペースでの更新、製作になるとおもいますが、
今後ともなにとぞなにとぞよろしくお願いします。

20130503_90202
退院直後の頃。1年早すぎる…ヨレヨレ

生きてます!事務所引越しました

カテゴリ:
image


ご無沙汰しております!
育児休暇中とはいえ、気づいたら半年以上経ってる…!

でもブログって『発信したいこと』がない限り、
なかなかホイと書けないモノなのだなぁ、と思います。
あとは手と目と頭と時間、全部育児に持ってかれて白目剥いて生きてました。(今もですが)
このゴールデンウィーク明けから下の子の慣らし保育が始まり、
私だけの時間が戻ってきたので、半年以上ぶりにブログ更新のために
PCに向かうことができたという次第です。

で、この春、事務所を引越しました!
自分で壁を塗ったりしたのがすんごい楽しかった!!

まだまだゴタゴタしていますが、
細々とでもペース配分しながら続けられるのはありがたいことです。
自営クリエイターの保活についてはまた時間があるときに記事に出来れば…と思います。

では次回はお知らせ記事を更新しますね!

とりいそぎ生存報告でした!

菱屋カレンブロッソコラボ草履☆クロコダイルブラック&ターコイズ

カテゴリ:
ごぶさたしております!
あっという間に秋も過ぎてしまいました。

近頃なにをしているのかというと、
あっと言う間に娘が生後半年を過ぎハイハイ、つかまり立ち、手にしたものはなんでも口に入れるという
赤子期の中でもかなり恐ろしいタームに突入し、
かたや2歳男児が子ザルのようにあらゆる所に登ってはジャンプを繰り返すいたずら盛りで、
ひたすら監視・制御員として、ハゲたりやつれたりしています。。ヨボヨボ


先日、夏に受注した菱屋カレンブロッソ別注草履を納品いたしました。
皆様ご存知の履きやすさ!
別注のレザーを使用して、キモノ店のロゴとカレンブロッソのものが
片足ずつ刻印されています。

JPG


こちらのクロコダイル・ブラックとクロコダイル・ターコイズの即納品を
今週末11月1日FRI 20:00に発売いたします!
S/M/Lサイズそれぞれ1足ずつとなります。
「受注してたの知らなかったわ…」という方がいらっしゃったら
ぜひよろしくお願いいたします♪

http://kimonoten.shop-pro.jp/

今年初浴衣は金魚尾ひれ(白)と最近のキモノ考

カテゴリ:
画像1

先日ケーブルテレビJ:COMの収録に「浴衣」のテーマでゲスト出演させていただいた際、
今年初めて浴衣を着ることができました〜。
(すでに放送は終わってます。告知せずすみません…!)

ポワソンドールの金魚尾ひれ白にレモンイエローの麻の葉絽半幅。
この組み合わせ好きだ!というかレモンイエローの帯が思ってた以上になんでも合う!
今年数本作ったのですが、
合わせやすくて大人可愛くて古典でポップで涼しげで両面使えて…
ヤバい!便利すぎる!来年も生産するか検討中です。
作りたいな。超絶オススメです!

キモノを着出すようになってから10年を超えましたが
一度も浴衣を着ないで夏を終えてしまうのはやはり淋しい!
今年はキモノどころか浴衣さえ着る機会なさそう…と思っていたので
ほんの2時間ばかりでしたが着られてうれしかった!
凄くうれしかった!やっぱり和服っていいな。
洋服とは違う時間が流れる。気持ちが潤う。。

ここ数年でまたキモノに対する接し方が変わってきました。
キモノ大好きですし、機会があれば積極的に着ていきたいという気持ちは
たぶんこれからも変わらないと思うのですが、
ライフスタイルが変わってしまったこともあり、
わりと頻繁に自由に着られていた頃とは違う
かかわり方をしていくのだろうなぁと思います。

以前は「キモノ1枚帯3本!数いっぱい欲しい!キモノも小物もいっぱい欲しい!
いろんなコーディネートを楽しみたい!」と思っていました。
今は、着られてもせいぜい季節に1回。
この先10年ぐらいをイメージしてみても、
わりとフォーマルな場面で着るんだろう、と。
頑張って回数着たとしても、月1回ぐらいなんじゃないかと。

12ヶ月各1枚でも12枚のキモノ。
まずは「その月限定・完璧コーディネート!」みたいなのが12セットあれば
充分なのではないかなーとか妄想しながら
少しずつお手入れやサイズ直しに出し始めました。
時間があったら12ヶ月コーディネーを手持ちのものでやってみて
足りないものを足していったり、多すぎるものは厳選したり、
整理して、きちんと把握しておきたいなぁ。

など思っておるわけですが!

浴衣はひょいと着られるし、
夕涼みや気分転換で着るのもよし、自宅で着ててもよし、
日舞再開したらお稽古にも年中着たりできるし、
10枚以上あっても全然いいと思ってます(笑)

キモノよりずっとハードル低いのに、
キモノと同じくらいテンションがあがる!
なんてお得!浴衣お得!!!!!

浴衣大好きです!!

唐突におわります

このページのトップヘ

見出し画像
×